京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

初詣 亡き母の思い出

2024-01-06 17:39:45 | 日記・エッセイ・コラム

昨日、まゆっちと共にお正月に入って初めてのお休み

久しぶりに朝、ゆっくりと起きて

朝食作りもお休みして、ラクセーヌの傍にある小川珈琲にモーニングを食べに行ってきました。

お天気がとてもよかったので、店内に差し込む日差しがとてもココチよく、

窓の外の木々達もきらきらと煌めきお食事もとってもおいしく幸せな朝時間を過ごしました。

それからまゆっちがなぜか、どうしても平安神宮に行きたい!というので初詣に行ってきました。

平安神宮一帯 大好きな場所

何度訪れても癒されます

 

写真をよぉ~く見ていただきたいのですが、

本殿の上に掲げられた白い飾り幕

この飾り幕はお正月の間や時代祭など、特別な日にのみ掲げられるのです

実は私の亡き母 生前は日本刺繍の職人だったのですが

この飾り幕の修復に携わっているのです

よぉ~~く覚えているのが、この龍の部分

とても貴重なこの飾り幕に刺繍を施しているところをいつも傍でみていました。

母はこのお仕事に携われたことをとても誇りに思っており、

母が元気なときは一人で毎年お正月にこの旗を見にでかけておりました。

久しぶりにみた飾り幕

見上げていると、母の笑顔が思い浮かんで、、涙がこみあげました。

 

まゆっちと一緒におみくじを引きましたら、二人とも「吉」

まぁ~~なんて、素敵なのでしょう~~。

「吉」

まんなかぐらいでちょうどいいです(*^。^*)

まゆっちの今日の目的は絵馬を書くこと

願いとして書かずとも、本人はもう実現すると思い込んでいるのにね・・

それでもちょっぴり不安なのかな?(*^。^*)

私はある時からこういった神社や神宮に行っても

神様になにかお願いをする・・ということはまったくしなくなりました。

先日も書かせていただいたように、、私のモットー

誰かに幸せにしてもらうのではなく、

誰かに願いを叶えてもらうのではなく

「自分の幸せは自分で掴む!!」「自分の願いは自分で叶える!!」

・・と思っているからです。

その変わり、神様に

「今年も精一杯自分の魂が決めた使命を果たしてまいります」

と宣言してきました(*^。^*)

 

平安神宮を出たあとは、いつもお約束のコースなのですが

岡崎・蔦屋書店に行き、(昨日もとっても楽しかった~)

まゆっちがカメラのフィルムを買いたいというので、

近くにあるカメラ屋さんに行き

そこからバスに乗って百万遍の「凜屋」へ

やっぱり凜屋のパスタが最高!!

メニューが豊富にあるのに、どうしても

ナスとモッツァレラチーズのトマトソースばかり食べてしまう(*^。^*)

だって、ほんまにおいしいんやもぉ~ん

凜屋を出たあとは、河原町三条までバスに乗って

これまたお約束の丸善→INOBUN→PLAZAに行き、

最後にまゆっちがバイトしている書店に隣接している

ナナズグリーンティーへ・・

最近、ナナズの「抹茶白玉パフェ」がとってもおいしくてはまっています

抹茶アイスも甘すぎず、中に入っている抹茶ゼリーがまたおいしい!

桂川イオンにも入っているので、、つい、、

少し前まで、体形を気にして甘いものはかなり控えていたのですが、、

やっぱり、この世を去るまでにおいしいもん悔いなくいっぱぁ~い食べたい!

・・と思う気持ちのほうが勝ってしまいました。

もちろん食べすぎ注意!やけど、、

でも・・ほんとおいしいもん食べてるときがなによりの幸せやもんね~

おいしいもん食べるために、いっぱい運動します!(*^。^*)

・・というわけでとってもたのしいまゆっちとの京散歩でした~。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 2024年 Myテーマ | トップ | うれしくて・・うれしくて・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (きみさん)
2024-01-08 15:00:07
愛知のふかやきみこです。
私もこの日、京都に遊びに来ていて、偶然にもご主人様のお店に出会うことができました!ほんと、うれしかったです。
お母さま、すてきです~。泣けます~。
ブログを読ませていただいて、元気がでました!ありがとうございます!インスタもフォローさせてくださいませ~。てんてん先生、ご家族のみなさまにとりまして、しあわせあふれる1年となりますように~。
きみさんへ (てんてん)
2024-01-08 15:32:09
きみさん

お久しぶりです~。そしてコメントもくださり本当にありがとうございます

きみさんが主人の出店しているところに来てくださったこと、、
ちょうどまゆっちと平安神宮を歩いているときに、
主人からLINEが来て知りました。

久しぶりのあの場所での出店だったのに、
偶然にもきみさんが立ち寄られ、主人に気づいてくださったこと・・
とってもうれしかったです。

あの日はとっても良いお天気でしたので、
きみさんも旦那さまと素敵な京都の旅を
愉しまれたのでしょうね~~

母のこと・・ありがとうございます🙇
母は手先がとても器用でしたので、
絹糸を使った日本刺繍もほんとうに上手でした。
幼い頃から母が刺繍をする横で、国語の本読みをしたり、学校であったいろいろなことを聴いてもらっていました。

懐かしい想い出です。

インスタもフォローしてくださったのですね。
ありがとうございます。

今度の講師特別研修、、昨年5月以来の浜松となります。
きみさんは参加されるのかなぁ?

またどこかでお会いできる日を楽しみにしていますね~(@^^)/~~~

きみさんも旦那さまと共に素敵な1年をお過ごしくださいませ~。
Unknown (ちゃこ)
2024-01-08 17:55:12
平安神宮の龍の刺繍🐉
今回初めて見たのですけど、
素敵だなぁと思って写真と動画を撮ってました✨
ちょうど本当に真ん中の龍の写真を撮ってたからびっくり、お母様が関わっておられたなんて。。
お母さんかっこいい〜。
こうやってずっと残るものに関われること本当に素晴らしい技術をお持ちだったのですね。
ものづくりが好きなので、神社や仏閣に行くと、美術品としていつも感心しながら見てます😊

パスタ屋さん、まだ行けてないから食べに行かなくちゃ〜🍝
ちゃこちゃんへ (てんてん)
2024-01-08 22:38:16
ちゃこちゃん、コメントありがとぉ~。
ちゃこちゃん・・ほんとうに素敵な場所に住まれてますね~。
ほんまこの周辺・・幼い頃から大好きやわぁ~~。

あの・・飾り旗、、写真と動画を撮ってたんやね。
母・・このほかにも時代祭りのお衣装の修復とかにも関わっていました。

私が高校の時、「もっと腕をあげたいから!」っていってめっちゃ厳しい師匠のところに修行に行ってはったわ。

私にとっても母が日本刺繍のお仕事をしていたことは誇りです(*^。^*)

凜屋、、ぜひぜひ行ってみてね。
まだ凜屋を超えるパスタには出逢っていない!!
それぐらい、まゆっちと私の一推しです!

あ~~また書いてたら行きたくなってきた
ほわほわします~ (きみさん)
2024-01-09 14:11:55
てんてん先生、お返事をありがとうございます。ほんと、すてきなお母さまですね!お母さまとの思い出の場面を想像するだけで心が温かくなります。主人が京都大好きなので、今度は3月行こうと計画中です。凛屋さんやてんてん先生がお好きなお店にもぜひ、行ってみたいです。
1月の研修旅行は録画参加なんです~。また、いつの日かぜひ、お会いしたいです!
きみさんへ (てんてん)
2024-01-09 22:08:38
きみさん

ご主人、京都好きなんですね

京都人の私も京都大好きです(*^。^*)
そしてまだまだ知らないところがあると思います。

凜屋は京都大学のすぐ傍にある
とってもふつ~~な感じのパスタ屋さんです。
ほんと・・おいしいですよ~~。

3月・・桜の時期かな?
是非是非また京都を堪能されにいらしてくださいね。

きみさん、ありがとぉ~(^.^)/~~~

コメントを投稿