京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

いよいよ観念したその先に・・

2019-12-26 22:27:14 | 日記・エッセイ・コラム
なんだか大袈裟なタイトルになってしまいましたが

帯はみつかって大喜びしたのですが

帯締めはどうしてもみつけることができませんでした

成人式まであと19日

いよいよちゃんと準備してあげないと・・と

本日よう~~~やく観念しまして

午前中アロマのレッスンを終えてから帯締めと草履を探し求めて街へ繰り出しました

娘のまゆっちも私も日々かなりスケジュールが詰まっていて

なかなか一緒にでかけることができなくて・・

まずは私が偵察にいくことになりました

一軒目

生徒の*さんに着物のリサイクルショップを教えていただいたのですが

残念ながらそこではピン!とくるものに出会えませんでした

とっても素敵なリサイクルショップだったのでまたなにかのときには

利用させてもらおうと思います。

そのお店の店主さんが「もしかしたら○○というお店だったらあるかもしれません」

・・とあるお店を紹介してくださいました

でも・・そこでもやっぱりピン!とくるものとに出逢いがありませんでした。

次に寺町京極の中にあるお店を2軒を見てまわり

更には○○百貨店の中にあるリサイクルショップも行ってみたのですが

結果は残念でした。

日も暮れてきて、、いよいよどうしよかと・・

足が向いた方向は呉服問屋が並ぶ室町通り

そこに一軒のすごくリーズナブルな新品ばかり販売しているお店をみつけました

「これならいいかも!!」というのに出逢えたのですが

あともう1歩・・おしい~~~感じ。妥協はしたくない!

そこで思いついたのが

私が高校を卒業して初めて就職した会社が

(私がお務めしていた時の場所からは移転しています)

今いる場所のすぐ近くにあったので、、

どこか良いお店を紹介してもらえないかダメもとで行ってみることにしました。

私が勤めていた頃はバブルの全盛期でしたので

社員数も130名ほどいらしたのですが

今は16名ほどの社員数になっているようです

知っている人はいらっしゃるかなぁ~~と少しドキドキして

会社の玄関を入ってき、出迎えてくださった女性社員の方に事情をお話しすると

私が勤めていた頃からまだ現在も勤めていらっしゃる方が数人いらっしゃるときいて

途端に感激してどきどきしてきました

そしてあるお1人の男性社員の方がでてきてくださいました

「あ!見たことある・・」と思うのですが、、、

どうしてもお顔と名前が一致しない

そりゃ~~なんせもう32年も経っているのですから

お互いいろんなところが変化していますもんね

そしてお名前を聴かせていただくと

「あーーーーーーーー!!!!」

私のひとつうえの先輩でした

更にもうお1人懐かしい方が出てきてくださって・・

もう本当に懐かしくて懐かしくて・・涙がでそうになりました

「よくここにこようと思ってくれたね」(いい意味で・・ですよ)

・・と伝えてくださったので

私:「そりゃぁ~~私にとってこちらでお務めさせていただいた期間というのは

青春そのもの・・一番思い出深い場所です」

・・と答えさせていただき、

少しだけ昔のお話しをさせていただきました。

そして突然なんの連絡もいれず突然訪問させていただいたにも関わらず

とても快く和装小物の会社を紹介してくださり

新年早々そちらに行かせていただく段取りをすぐにつけてくださいました

(本来なら卸の会社なので個人に販売はされていないのですが

元○○会社の社員というだけで特別に販売していただけることになったのです

とってもありがたいです。)

当時からとてもアットホームな会社だったのですが

会社の規模は縮小されても

あの時の会社のなんともいえない温もり・・はそのまま残っていて

本当に本当に胸がいっぱいになってしまいました。

今日はずっとあの頃の思い出がいっぱい蘇ってきて

1人懐かしさに包まれています

呉服業界はとても厳しい中で、

自分がお務めしていた会社がまだ存続しているというのは

とてもうれしいことです。

ねばって・・ねばって・・ぎりぎりのところまでねばって・・

ほんとこんなにもギリギリになってしまいましたが

結果、、懐かしい人達に再会できて、、

良い会社さんも紹介していただけてほんとによかったなぁ~~って思います。

ありがたやありがたや~~です
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 幸せな時間 | トップ | だからわたしはがんばれる »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めい)
2019-12-27 06:41:36
とってもとっても温かい気持ちになりました。
きっとこれだ!っていう物に出会えますね。
ありがとうございます~。
返信する
Unknown (ますみ)
2019-12-27 07:49:59
てんてん先生、良かったですね♡
心からきっとその会社や、商品がお好きで信頼されているのが伝わります。
私もそういう関係をたくさん築きたいです。
きっと素敵なものが見つかりますね♪
まゆっちのお写真楽しみにしています^_^
返信する
めいちゃんへ (てんてん)
2019-12-27 08:01:01
めいちゃん、コメント本当にありがとうございます。

紹介していただいた会社は卸の会社なので
膨大な数の商品があります。
なので必ずみつかると思います。
でも・・ありすぎて迷わないかな?
幸せな心配ですね。

出逢いがたのしみです
返信する
ますみさんへ (てんてん)
2019-12-27 08:05:31
ますみさん、コメントありがとうございます。

そしてとっても素敵なお店を紹介してくださって
本当にありがとうございました。
店主さんがとても良い感じの方で、
いろいろ丁寧に教えてくださいました。

店にはないけれど?あそこのお店に行ってみたら
どうですか?
・・と紹介してくださったこと・・
とても感激しました。
そのお気持ちがとってもうれしかったです。

また何かの折には是非利用させていただきたいです。

HPの評価もすごくいいですね。

はい!お勤めしていた会社、、
ほんと~~に良い会社でした。
当時多くの社員さんが働かれていましたが
みなさん温かな方達ばかりでした。
たくさんの優しい思い出があります。

素敵なお品との出逢い・・とっても愉しみです!
返信する
Unknown (みい)
2019-12-27 23:31:14
てんてん先生、ほんとに
よかったですね〜
過去から未来につながる
ステキな出会い…

先生の波動が引き寄せる
エネルギーの法則ですね♫

わたしもほっこり
happyをいただきました。
ありがとうございました。
返信する
みぃちゃんへ (てんてん)
2019-12-31 00:50:51
みぃちゃん、コメントありがとうございます

最近ほんとに良い出会いをさせてもらって
ありがたいなぁ~って思います。

出会い・・いいですね。

来年はどんな出会いがあるかな?

たのしみです
返信する

コメントを投稿