京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

まゆっちのわくわく

2017-10-22 21:15:13 | 娘まゆっち
今朝、まゆっちが起きてくるなり


「あぁ~~わくわくするわぁ~~」と言いながらリビングに降りてきました。


私:「なにが?」



まゆっち:「今日は選挙の投票日」



私:「え? それがわくわくするの?」



18歳になり始めて選挙権を得たまゆっちはこの日をとっても楽しみにしていたんですって



私といえばお恥ずかしながらまゆっちぐらいの年齢の時には



全く政治とかに興味がなく



今も正直・・あまり政治のこととか詳しくないです



できる女はひっそりと政治のこともしっかりと勉強されている方が多いのですけどね



まゆっち曰く



「昔はお金持ちの人しか選挙権がなかってんで~~



そして今の時代誰もが平等に選挙権を与えられるようになって



なのに今度はどんどん投票率が下がってきて・・



だから国もその対策として昨年より18歳以上にも選挙権を与えるようになり



学校教育の中でも選挙の重要性について学ぶ時間を増やしているんや



まゆかも学校でいっぱい教えてもらったよ」と・・



まゆっちは立候補者の公約や想いをネットですべてチェックして誰に投票するか決めたそうです



それからも延々に選挙への熱い想いや学校で学んだ難しい話を(私にとっては)しばらく語り続けたまゆっちでした



まゆっちの姿こそが本当は正しいのだと思うのだけど



「なんかおもしろい子」と思ってしまいます



今日は朝からずっと強い雨が降りやまず



小雨になるのを待っていたのですが、、ずっとずっと同じ感じで・・



午後5時頃、合羽を着て投票にいってきました



誰も合羽を着た人がいなかったのでちょっと恥ずかしかったですが・・



まっ・・いっかぁ~^_^;



投票場では自治連合会本部の方達がお仕事をされていらっしゃいました



いつも本当にご苦労様でございます



ありがとうございます
コメント    この記事についてブログを書く
« 恩返しの生 | トップ | 信頼関係 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿