京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

てんてん 2015年をふりかえる

2015-12-28 19:56:02 | 日記・エッセイ・コラム

今日の午前中はKちゃんが全身トリートメントを受けにきてくださいました


いつものことながら始終爆睡!!


毎回、ヨダレをこぼされるのでベッドの下し敷くタオルを持参してくださいます


Kちゃんは日頃、ご自身のお仕事も・・そして主婦としての仕事もバッチリ素敵にこなされるスーパー主婦


そのKちゃんが、


「あ~~~今年はまだ全然掃除とかしてないんです~ どうしたんやろう~~私。」


このKちゃんの言葉を聴いてめちゃくちゃ癒されました


はい!!自慢することではありませんが、私もほんとなんにもしていません


いいやんね~~いいやんね~~そういう時があっても・・


きっとまた自然に身体が動く時がくる・・はず・・ (ほんまか?)


トリートメント終了後


Kちゃん:「あ~~~またずっと寝てしもた~~全然してもらったの覚えてへん」、、といつもながらのコメント


ちゃんと全身やらせていただきましたよ~~


記憶にはなくてもきっと身体が癒されていると思うので、、大丈夫です


Kちゃんも年末までお仕事されるそうなので、お互いがんばりましょ~~


お昼からはMちゃんが背中のトリートメントに来てくださいました


Mちゃん:「あ~~実はまだ年賀状書いてないんです~~」


(みんなこんなんばっか、、、)


てんてん:「私なんて、まだ年賀はがき買ってないよ」


Mちゃん:「うわぁ~上手がいたぁ~~」(・・と今度は私の発言にMちゃんが癒されたもよお)


てんてん:「みんな仕事忙しいしなぁ~~しゃぁないよな~~」


Mちゃん:「いや!!仕事してはる人でもちゃんとやってはる人はやってはりますよ~~」


てんてん:「そのとおりですな・・


言いわけ小僧のてんてん


Mちゃん31日までお仕事されるそうです


時間は短いけど元日からもお仕事されるそうです


Mちゃ~~ん、私、さっき年賀状買ってきたので、私に負けないようがんばってくださいね~~(^o^)/


・・・というわけで、私も年末まで毎日トリートメントのお仕事をさせていただきます


高校生の頃スーパーで年末年始お仕事をしていて、、年末年始のあの独特の雰囲気が大好きで


それ以降、ずーーーーーーーっと年末ぎりぎりまで働くことが身についてしまいました


もちろん好きで働いています~~


夫も31日までびっちりお仕事をして、元旦からもお店にでます


私は元旦、2日とゆっくりさせてもらって3日は夫のお手伝いで平安神宮の市に出ます。


アロマのお仕事は4日からさせていただきます~


さぁ~~~大晦日に向って、、やっぱりわくわくしてきたぞぉ~~


ONとOFFの切り替えがあまり上手じゃない夫婦ですが、しばらくは共に働きまくります~


3年後ぐらいにはゆったり2人でOFFを楽しめるように・・・


さて・・今日は毎年年末させていただいている


「てんてん 2015年を振り返る」をいってみたいと思います。


1月・・・夫、東福寺北門前に店舗を構える





昨年まで店舗を構えることなんて全く思ってもいなかった夫でしたが


様々な流れの中で、あっという間にテナントをみつけてきて・・


ご厚意で「出世払いでいいから・・」と、、、材料費のみで内装をしてくださる工務店の社長さんと出逢い


社長さんの指導の下、夫も店づくりに励み・・狭小ではありますが魂のこもった手作りのお店ができました



2月・・・まゆっち 高校受験合格


塾の先生から、「念の為私立も受けといたほうがいいよ」というアドバイスにも一切耳を傾けず


「私立には行きたくないから、行きたくないところの受験はしません」


「絶対志望校に合格しますから・・」ときっぱり言い切り


強い意思で臨んだ高校受験 見事合格しました


まゆっちは、今おもいっきり高校生活を楽しんでおります


気の合う友達も何人かできて、毎日がとても楽しい・・とほんと楽しそうに学校に行ってます


そして「この高校でほんとによかった」としょっちゅう言っております よかったね~~



3月・・・てんてん 数十年ぶりに原付バイクを買う


夫が仕事で車を使うようになって、私の移動手段がなくなり・・軽の中古を買うか悩んだ末


原付バイクを購入することになりました


昔はあんなにブンブン飛ばしても全然平気だったのに、久しぶりに乗る原付は怖くてたまりませんでした



4月・・・早くもゴールド免許 剥奪!! 


原付バイクに乗り始めて1ヶ月、スピードも出さず自分としてはめちゃくちゃ安全運転に勤めていたつもりが


思わぬことで違反をとられ、2年前生まれて初めて取得したゴールド免許を早くも剥奪されてしまいました





あまりにも悔しくて、どんな違反で捕まったのか・・「そりゃないよ~~」の悔しい想いをブログに図で表して訴えました





このブログを読んだ友達のかのんちゃんが


「この図をせっせと作成しているてんてんを思い浮かべると笑える~~」とかなりウケてくれました


どんな違反だったか簡単に言うと、左折レーンから直進したので捕まりました。


車の方達に邪魔にならないよう・・遠慮して遠慮して左を走っていたのに・・それで捕まったので泣けました



5月・・・まゆっち 夫の手作り市に初デビュー





今年4月から店舗販売のみならず京都市内で行われている手作り市に出店するようになった夫


この展開もまた、昨年まで思ってもみなかったことでした


梅小路公園で開催された手作り市にまゆっちが初めてお手伝い


人見知りだと思っていたのに、なにがなにが・・お客様に積極的に声をかけて笑顔をふりまくまゆっち


出展者の皆様から「まゆちゃんの笑顔が可愛い~」と言ってもらってご機嫌のまゆっちでした




6月・・・まゆっち16歳のお誕生日


生れてから保育園の年中さんまで風邪ばっかりひいていたまゆっちですが、


年長さんあたりからどんどん身体が強くなってきて、小学校・中学校もほとんどお休みすることなく学校に行きました


高校もまだ1日も休んでいません


娘の健康、、、これが親にとってなによりうれしいことです



7月・・・初めてbe-京都さんという町屋の会場を借りて講演会をさせてただきました!!





この日はものすごく暑い日だったことをおぼえています


遠くは埼玉、三重、浜松からもかけつけてくださいました





ものすごく・・ものすごく・・なんともいえない温かな雰囲気の中での講演となりました


参加者のみなさんと一緒に、いただいたお餅でべろ~~ん


楽しい1日となりました



そして7月はもうひとつ 夫の手伝いで阪急西宮ガーデンズの手作り市に行く





アロマ以外のお仕事をさせていただくのはとっても久しぶりのことで


たくさんのお客様とのふれあいを通じ新鮮な気持ちいっぱいでしたが、


足が象さんのようにむくんでしまったのにはびっくりしました


夫とまゆっちと3人で力を合わせた臨んだ催し物のでした




8月・・・「水着こうたげてください!!」


毎年恒例になりつつある、まゆっちと琴引浜に行ってきました





いつもながらほんとに水が澄んでいて静かで美しい琴引浜


今年もこの海にいっぱい癒されました


そして・・





↑ この写真をブログにUPしたところ数名の生徒さんから


「先生!!まゆっちに水着ぐらいこうてあげてください 高校になってスクール水着はなんぼなんでも可愛そうです」


・・と言っていただきました


確かに、まゆっちも「お母ちゃん、水着買ってよ~~」と言ってきたのですが


「まゆかは世界一スクール水着が似合うよ~~」というと


素直に、、というか断念して・・スクール水着で海水浴に行ってくれました


来年は買ってあげたいと思います



9月・・・今年もやっぱり感動のクリスタルダンス


今年の蓼科クリスタルヒーラーコースは8/30~9/1に渡って行われました


テーマは「新しき脳」


このテーマに向かうべくして、クリスタル研修の少し前から私の身にいろんなことが起こり始めました


まるですべてが緻密に計画されていたかのように・・・


大きな葛藤を繰り返した日々でした


渦中はとっても苦しかった


でも・・すべてがこの「新しき脳」に繋がっていたことをクリスタル研修で知ることになり


言葉では言い表せないほどの深い想いに包まれました


関わってくださったすべての方達に・・そして私が乗り越えられるまでとてもとても大きな愛で支えてくださったゆりあ先生に


深いところからの感謝が溢れてとまらないクリスタル研修となりました





クリスタル研修最終日は、今年も感動のクリスタルダンス


みんなで笑い泣きしながら思いっきりはじけました



そして9月はもうひとつ!!


これは私の中で今年トップの出来事です。


さぁ~~~なんでしょ~~~???


「9/22 丸太でスネを切り、人生初 10針縫う」事件


もう~~~もう~~~ほんとこの出来事は今年最大級の痛いニュースですね~~


病院に行くのが怖くて怖くて、、2日間、痛みに耐えていたが


とうとうあまりの痛みに吐き気を催し、夫から病院行の強制命令が出て、泣く泣く病院へ・・


47歳の身で「怖い~~~やめて~~~痛い~~さわらんといて~~!!!」と叫びまくり・・看護師さん達を苦笑させてしまった私


あれから3ヶ月経った今も尚、表面の傷は癒されましたがまだ中身はジンジン痛いです(T_T)


もうあんな痛い想いをするのはコリゴリです


優しく・・穏やかに生きていこうと心に誓った超・超痛い出来事でした



10月・・・仲間のめぐさん、ひさぽんと蓼科にてひろみ先生、ゆりあ先生のトリートメントを受ける


今年は蓼科で3回、代表からトリートメントを受けさせていただきました





その中でもとても思い出深いトリートメントとなりました


この日は翌日に開催されるアニマル研修があった為、トリートメント終了後3人でお食事に行き、お泊りをしました


めぐさんもひさぽんもすごくすごく優しくて、、とっても癒された時間となりました



11月 初のマンモ体験


初めて乳がん検診に行きました


たくさんの人から「マンモは痛い」と聴いていたので、超びびりまくって病院に行ったのですが


マンモをしてくださった方がとってもお上手で、まったく痛くなくて無事検査を終えることができました


9月に足の大けがをやっていたので、あの時の痛みに比べたら・・蚊にさされるぐらいの感じでした


よかった~~~



12月  関西の仲間とお食事





関西の提携校仲間を広海先生とゆりあ先生がお食事会に招待してくださいました


奈良校のびぃーちゃんはアロマ歴は少し長いのですが


大阪泉が丘校のまりちゃん、大阪北花田校のかのんちゃんはアロマを学び始めたのがほぼ同時期です


これまで縁が深いが故に様々なことがありましたが


今年は特にお互いの絆を更にぐっと深めていく大きな出来事がありました


本当に・・大切なかけがえのない仲間


ありがとう・・と何度言っても足りないぐらいです・・。


これからも・・ずっとずっとよろしくね・・・。





2015年への想い、、そして2016年に向けての想いはまた別の日に書かせていただきます<m(__)m>
コメント    この記事についてブログを書く
« アロマセラピスト プロ養成... | トップ | 楽しかった~~(*^。^*) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿