京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

整理・整頓・お掃除の力

2016-05-21 23:47:41 | レッスン 生徒さんのこと

今日は資格保持者対象(土曜日クラス)の研修会をさせていただきました





前半のシェアでは


先日駒ケ根で行われたフェイシャル研修に初めて参加された*ちゃんが


研修旅行でめちゃくちゃハッピ~になられて、自分のエネルギーもすごくよくなっていたはずなのに


お家に帰られていざ!研修旅行の感想文を書こうとすると身体が重たくなって


「なんで~???」って思うぐらいどうしてもしんどくなって未だに感想文が書けないのです・・


というお話をしてくださいました。


ちょうどこの研修会がはじまる前に、お掃除談義をしていたところで・・


又私自身おとといぐらいに「2015年2月 浜名湖エクシブ」で開催された


「美しく・・」のノートを読み返していたところだったので


てんてん:「*ちゃん、*ちゃんのお家のエネルギー今どう?


玄関は片付いている? トイレを含む水廻りのお掃除はしっかりとできている?」と質問させていただくと


どうやら玄関がかなり物が溢れているようで、その状態がず~~~っと長く続いているので


実際どのような玄関にしていったらよいかイメージが湧かないのです・・


、、と仰るので


まずは今のシーズン履くだけの靴以外は全部片づけてしまうのと、不要なものは捨てて


すっきりした玄関作りから始めていったらどうでしょう?・・というお話をさせていただきました。


玄関は様々なエネルギーが出入りする場所なので、そこをすっきりと整えるだけでも


きっと身体が軽くなるはず・・


「美しく・・」の研修で学んだノートには


「家が片付いているかいないかで100%人生が変わってくる」と書いてあって


更には「お家をキレイにしていくことブレにくくなってくる」とも書いてあります


なので*ちゃんも是非期限を決めて○○までに玄関を美しくする!!って目標を決めてみてはどうか?


、、、という提案をさせていただきました。


玄関に流す精油はやはり浄化系がおすすめ


「バジル・ペパーミント・レモングラス・メイチャン・ジュニパー・ミントベルガモットetc..」


私てきにはマッサージブレンドの「サーキュ―ション」もかなりおすすめ


ボディ用に作れらたブレンドオイルで循環器に有用な精油群がブレンドされているのですが


私自身玄関で使ってみて、身体だけではなく・・空気もいい感じで循環してくれているように感じます


あとはディフューザーブレンドの「クラリティ」 


非常に浄化力の強いセージがブレンドされているのでかなりgoodです


また、ディフューザーブレンドの「チェスティ」(旧レスピレイトリ)はスペアミントやペパーミントが


ブレンドされていて、クラリティよりも軽い感じとスッキリ感がありやはりgoodです


また・・*ちゃんには是非「淀みを感じるお部屋」には


「シダーアトラスがお薦め」とお伝えさせていただきました


シダーアトラスは様々なとっても歪んだエネルギー(淀みや負のエネルギー)を調整してくれます。


私はちょっと贅沢ですが、ジャスミンとアトラスシダーをブレンドしたものを焚くこともあったり


あとは「アトラスシダー・ローズウッド・スコッチパイン・ゼラニウム・グレープフルーツ」がお気に入りです。


アトラスシダーも我が家には欠かせない精油


ああ・どの精油も欠かせないけどね・・(^_-)-☆


あとはトイレのお掃除について質問いただきましたので


私がやっている方法をお伝えしました


めっちゃ簡単ですが、便器にクエン酸をまずふりかけて・・そのあと重曹をふりかけると


しゅわわわ~~と発泡します


そこにスペアミントかペパーミントを約2滴~3滴垂らして


お皿を洗う用の薄手のスポンジでゴム手袋をつけて手ですみずみまで洗います。


手なので自由自在に動くし隅々まで手を入れられるのですっきりんこです~


トイレ用のお掃除ブラシは使いません


拭き掃除は私の場合、雑巾ではなくお皿を拭くときに使う「不織布ふきん」をつかっています。


不織布ふきんは薄くて使いやすいの雑巾がわりにいろんなところを拭いてます


安いのである程度使ったら捨てて、できるだけキレいな布で拭き掃除するようにしています


トイレ掃除に使用したスポンジ・布・ゴム手はトイレには保管せず


トイレグッズ専用物干しで必ず天日干し


我が家は物干しスペースの上にトタン屋根がついているので


そのままず~~っと干したままです


どこかに収納したりはしません


別にこれが良いのか悪いのかはわかりませんが、一番自分のお気に入り方法なのでやってます~


そんな感じで研修会のはじまりはお掃除談義で盛り上がり


参加者のみなさんも一緒にお掃除のモチベーションがあがったようです


*ちゃんもどうやら○月までやる!!と決められたみたいで・・


「ビフォー・アフターの写真見せてね~~」とお伝えさせていただきました


「整理・整頓・お掃除を甘くみてはいけない バカにしないでやると必ず変わる!」と


やはり「美しく・・」の研修の時とったノートに書いております


私もまだまだ行き届いていないところがあるので


経理のお仕事もひと段落したことだし、精油をお共に整理整頓・お掃除に励みたいと思います~(*^。^*)



お昼からは6月にディプロマ試験に臨まれるひこぽんのデコルテトリートメントのレッスンをさせていただきました





もう間際なので細かいことは言わないけど・・


「試験日までに・・とにかく深い呼吸を心がけてね・・もうそれだけ」とお伝えさせていただきました


「深い呼吸」がどれだけ大切か・・


私自身も日常でそのことをものすごく感じているので


先ほど「お掃除・整理・整頓をバカにしないで・・」と書かせていただきましたが


同じように「深い呼吸を意識する」こともバカにしないで


やっていただけたらなぁ~~って思います


必ずすっごく大切なことに気付けるはず・・(*^。^*)


ひこぽん、あと残すところ1回となったレッスン・・がんばってね
コメント    この記事についてブログを書く
« あ~~~やっとおわった~~... | トップ | 防災訓練に参加してきました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿