京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

クリスタるんるん♪*高田クリスタルミュージアムに行ってきました

2021-10-17 08:36:59 | クリスタル
久しぶりの朝ブログです

今朝は昨日の夕方から雨が降り続いていて

けっこうツヨかったので、

日課の早朝ウォーキングはお休みしました

けれど今、雨もやみ

晴れ間がのぞいてきましたので

いろいろ家事を済ませたら、ウォーキング、、行きたいと思います

【今朝の朝食】



本日も朝からもりもりで~す(*^。^*)

毎日代り映えしないメニューですが

朝ごはんがとってお愉しみです

今日は午後1:30~

本校主催、クリスタル研修に参加させていただきます

全国的に緊急事態宣言も解除となり

長野県蓼科のホテル親湯さんで研修が行われるのですが

私は今回Zoomで参加させていただくことにいたしました。


うちの家から車で10分ほど走ったところに

【大原野】という場所があります



田園風景が広がる、田舎感満載の場所で

娘のまゆっちも大原野保育園に行っていたこともあり

近場なのですが、私の大好きな土地でもあります

2週間程前、久しぶりに大原野方面に用事があって

車で走っていたところ、

「高田クリスタルミュージアム」という看板が掲げられた

建物が目に入りました

「こんなところ、、前からあったかなぁ~~」

はじめてみた建物でした

(5年前に古民家をリノベーションされてopenされたそうです)

「クリスタルミュージアム」という言葉が気になり

一度、行ってみよう!と思っていまして

昨日、やっと行ってきました



↑ こちらがクリスタルの展示資料館



館長を務められるのはオーナーの高田雅介さん

(地元大原野に昔から住んでいらしゃるそうです)

鉱物の研究家としてもさまざまな著書をもつ方らしく

元高校の教師をされていたそうで、退職後私設博物館をオープンをされたそうです

幼い子供の頃から石の魅力にはまり

ご自身も鉱山などに入られ、自らクリスタルを採掘されていたそうです。





すごい~~





展示室には高田さんご自身が採掘されたクリスタルや

海外で購入されたクリスタルなど

ものすごい数のクリスタルが展示されていました

日本も以前はクリスタルの宝庫だったのですが

今はすべての鉱山が閉山となり、

残念ながら日本でクリスタルを採掘できなくなりました







これまであまり見たことのない日本のクリスタル



↑ 可愛いハート型のクリスタル

かつて日本でもたくさん採掘されていたようですね




↑ ↑ ↑ こちらは説明どおり、館長が採掘に携われて初めて発見された「千葉石」





そして、、↓ ↓ ↓ 私にもなじみのあるクリスタル



「カルサイト」





「セレスタイト」




「フローライト」




「アポフィライト」




「翡翠」



「翡翠」

この他にもたくさんのクリスタルを見せていただきました

ひととおり見学させていただいた後は

隣に併設されている館長の奥様がオーナーをされている

クリスタルカフェで珈琲をいただいてきました



優しいお味でとてもおいしかったです




こちらのカフェにもまだまだびっくりするぐらいの数の

クリスタルが展示、販売されていました



こちらのミュージアムには鉱物好きの方が

全国からおみえになるそうで、

昨日も館長のお話に興味深く耳を傾けられている方達が

数人いらっしゃいました

なにより、館長が心から鉱物を愛されているという

鉱物愛!がものすごく伝わってきて、、

これまでクリスタルショップというところにいって、、

私自身具合が悪くなってしまうところが多かったのですが

昨日はまったくそのような感覚がなく

むしろ穏やかな空気が漂っていました

館長と奥様のお人柄のせいもあるのでしょうか・・。



私は奥様が丁寧に淹れてくださった珈琲を

窓辺でいただきながら

みなさまが熱心に館長のお話に耳を傾けられている様子を

なんとなく・・ぼ~~~っとみておりました



↑ カフェに置いてあった大きな大きな

アメジストの洞窟型クリスタル

私が持っているのより15倍ぐらい大きかったです




↑ カフェのステンドグラス窓

内側から撮っておけばよかった~~

クリスタルのデザイン

とっても素敵です

こんな近場に素敵なカフェがあって、、

またこれから時々珈琲を飲みに訪れたいと思います。

さて!これからお家のお掃除をして、、

エネルギーと呼吸を整えて、、

午後からのクリスタル研修にのぞみたいと思います。

直接参加、ZOOM参加を含め

約500名程のクリスタルヒーラー資格保持者が受講されるようです。

とてもとても楽しみです(*^。^*)

コメント    この記事についてブログを書く
« びっくり~!!びっくりびっ... | トップ | 「今」この瞬間に集中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿