京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

やっぱり感謝ってすごい!

2017-12-12 23:48:58 | 日記・エッセイ・コラム
今日は月1回の父と母へのトリートメントデイでした


今回も父はたくさんの感謝の言葉を伝えてくれました


「仕事休んで時間とってくれてすまんなぁ」


てん:「いえいえ・・仕事休んだわけじゃなくて最初から休みにしてたから大丈夫」


トリートメントが終わってからも何度も何度も「ありがとう」を伝えてくれる父


こんなにも素直な父だったなんて


昔は父の片側だけしか見てなかったんだなぁ


何度か書いてきたけど、妹から発せられる父への言葉が本当に変わってきた


これもまた奇跡としかいいようがない


でも・・その本当のわけがわかったような気がする


妹は私と同じように幼い頃から母のことが大好きで大好きで


結婚してからも実家の隣に住む妹は母のことをとても大切にしてきてくれた


けれど、母が認知症になって


実家の隣に住む妹の負担がどんどん大きくなっていって


時に母に対して「もうしんどい」って思うことも出てきたようだ


きっと妹はいわないだけで、そんな自分のことも責めているように思う


実家から少し離れて住んでいる私にはわからない苦労もたくさんしてくれている


その妹に対して、父はきっとたくさんの感謝の言葉を伝えてくれているのだと、、今日思った


これまで父のことをずっとずっと激しく〇〇んできた妹だったけど


妹の態度や言葉があきらかに変わってきた


感謝のエネルギーってほんとうにスゴイ!


感謝はこの世で一番大きな「愛」なのではないかと、、私は思う


まだまだ「なんの因果でこんなことになったのか」と


うつうつとしている父だけど


まだ74歳と若いので、なにか生き甲斐をみつけて元気になってくれるといいなぁ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 私・・見下されるの、、だぁ... | トップ | 分かれ道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てんてん先生、感謝です (敦子)
2017-12-13 09:40:48
てんてん先生、ご両親、妹さんのお話をありがとうございます。
ありがとうを、いっぱい伝えてくださるお父様、かわいらしく素直に言葉にしてくださり、そんなご様子が目に浮かぶようで、私まで嬉しくなります。すまんなぁ、なんていわれたら、朝から泣けちゃいます。
感謝のエネルギーの素晴らしさ、きかせてくださりありがとうございます。
妹さんのもたれたとおもう、思い、私も自身に経験があります。でも、てんてん先生が、いつのときも妹さんにも、そっとエネルギーをおくられ、感謝をされているから、お父様、も、妹さんもがんばられて、今があるのですね。私も離れて住んでいる妹に支えられて今があります。感謝しかないです。
お父様、74歳、まだ本当にお若いです。
お好きなことをみつけ、お元気でいていただきたいです。
私も、父にできること、愛をいっぱいもってさせていただきます。
てんてん先生、
今日もありがとうございました。


今日もありがとうございます。
返信する
敦子さんへ (てんてん)
2017-12-13 21:24:52
敦子さん、いつも温かなコメントをくださり
本当にありがとうございます。

敦子さんもお母さまのことでは
とても複雑な想いを持たれ、、そのことで
お辛い想いを持たれたのですね。

一番傍で母と関わってくれている妹、、
そして妹と同じ立場であった敦子さん・・
どれだけお辛かったこと思います。

私はただただ妹にありがとう・・の言葉しか
おくることができません。

本当に敦子さん、ありがとうございます<m(__)m>

はい、父は手先がとても器用なので、
(若い頃は陶芸や竹をつかったミニチュア作成をよくやっていました)
なにか生きがいを持ってくれたらなぁ~って
思っています

お正月・・家族で集まるとき、またそれとなく
話してみたいと思います。

敦子さん、私のほうこそいつもありがとうございます
返信する

コメントを投稿