京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

家族へのトリートメント

2013-01-23 21:14:59 | プライベート

 

今日は母と妹が朝から遊びに来てくれました

 

母が以前一緒にいった十兵衛のおうどんをすごく気に入り、妹にも是非食べさせてあげたいとの

 

ことなのでまずはおうどんを食べに行きました 

 

今日は早めに行ったので、すぐに座ることができました

 

(それでもあっという間に満席になってしまいましたが・・やっぱり人気店なんですね~)

 

十兵衛でケーキを買ってかえって、お家で珈琲をたててお茶しながらお互いの近況報告会になりました

 

話題がつきた頃、お正月に会ったときから妹が「背中が痛い~背中が痛い~」と言ってたので

 

背中と足のトリートメント(ボディリメイクの施術入り)をしてあげました

 

妹はてんてんより3つ年下で年のわりには若く見えて可愛い~顔をしているのだけど 

 

背中はお疲れがかなりでていてとっても辛そうでした

 

幼い頃、妹はてんてんと違ってものすごく物静かな子でした

 

母が「ほんとに同じお腹から出てきた姉妹とは思えへん」というぐらい

 

てんてんはめっちゃやんちゃ坊主?で、妹はひたすら物静かでした

 

いつも「お姉ちゃ~ん、お姉ちゃ~~ん」とどこにいくのも後を追いかけてくる子でした

 

となりのトトロに出てくる「めいちゃん」を何倍もおとなしくした感じ・・かな

 

そんな妹が中学生になる頃にはもうてんてんの後を追わなくなって

 

高校生の頃にはあんなにおとなしかったのに女子プロレスのおっかけをやるようになって・・・

 

おっかけをやっているうちにJRの時刻表が愛読書となり、旅行プランを立てることに熱中し

 

大学を出てJRに当時あったTisという旅行会社にお勤めしました

 

ものすごく長い間その会社で働いていたと思います

 

JRで今の旦那さんと知り合って、すごく素敵な家庭を築いています

 

・・・が、妹も食道潰瘍になってしまうほど辛い事があって(病気まで姉妹一緒!!)

 

今日もいろいろとその話を聴かせてもらいました

 

てんてんがアロマの講師になりたての頃だったかな・・・

 

母が父のことでいっぱいグチを言ったとき、その母の気持ちに寄り添うことなく

 

正論でアロマで習ってきた真理を母にいっぱい伝えてしまったことがありました

 

大好きな母に幸せになってほしい・・という思いからだったのですが、

 

先にも・・後にも・・こういうことはこの時たった一度だけだったのですが

 

いつもどんな時もてんてんのことを大きく包んでくれていた母が

 

とても辛そうな表情をして、、、はっきりとした言葉は覚えていないのですが

 

「あんたには私の辛さなんかわからない・・」みたいなことを言われました

 

その時ものすごく胸が痛んだことだけは鮮明に覚えています

 

この体験をしてからは、母や妹が家に来てくれてグチをこぼしているときは

 

上手にお話を聴かせてもらえるようになりました

 

母も妹もほんとにがんばりやさんです

 

時にはこうやって胸の内を発散させる場所も必要ですもんね

 

辛い出来事の渦中にいるときには正論を言っても受け容れることってかなり難しいですもんね

 

妹の辛い気持ち・・どうにもならない気持ちをいっぱい聴かせてもらって・・・

 

ほんとに辛いだろうなぁ~って思いました

 

てんてんはただ、こうゆうとき家族にアロマのトリートメントをさせてもらえることを

 

本当に幸せに思いました

 

言葉はなにひとついらない・・・

 

手のみで想いを表現できるアロマトリートメント・・・

  

妹の幼い頃のイメージが強すぎて・・・妹の疲れ切った背中をみるとなんだかぐっと泣けてしまったのだけど

 

ヒロ(妹)が元気になりますよ~に~

 

幸せになりますよ~に~

 

いっぱいの想いをこめてトリートメントさせてもらいました  

 

妹はトリートメントの間中、とっても気持ちよさそ~に眠っていました

 

ベッドの横で母はお昼寝マットを敷いてお昼寝していました

 

寝る場所さえあればどんな場所でも5秒で寝られる母です

 

トリートメント終了したのち

 

「あ~~こんなん毎日やってもらえたらいいなぁ~」

 

・・ととても喜んでくれました

 

母も相変わらず父のことでぶつぶつ言っていますが、根が朗らかな人なんで

 

いっつも俳優さんのだれだれがかっこいい~~とか、

 

(今回はとんびに出演されている佐藤健くんがかっこいい~と申しておりました)

 

通っている整骨院の先生が男前やとか・・・けらけら笑いながらそんなことばっかり言ってました

 

それはそれで母にはとってもいいようなことのように思います~

 

男前を見るのが母の元気の秘訣みたいです~

 

「またいろいろおいしいもん食べにいこうよ~~」

 

「家族旅行もしたいなぁ~」

 

「いっぱい楽しいことしていこ~~」

 

言い合いながらお開きとなりました

 

これからも機会あるごとに家族にいっぱいトリートメントさせてもらいたいなぁ~って思います

 

3人でいっぱい食べて、いっぱい笑って、いっぱいしゃべった楽しい1日でした~

あっ・・そや!!

 

東京のみゆきちゃんがものすご笑える動画を添付してくれています~

 

めっちゃ笑えました~

 

笑いたい方は是非みられてください

 

http://kizunaroma.exblog.jp/17199280/ 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« やっぱりやっぱり楽しかったよ~ | トップ | 愛を思い出す旅 »
最新の画像もっと見る