京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

最終的な別れ道

2015-04-18 23:27:20 | レッスン 生徒さんのこと


うほほ~~(*^。^*)


今日もとっても穏やかでぽかぽか陽気の1日


たくさんお洗濯できて、パリっと気持ちよく乾いて幸せ幸せ~♪


陽だまりの中でまゆっちにたくさんブラッシングしてもらったまりんもすごく気持ちよさそうでした


一昨日ブログで書かせていただいた「レジリエンス(逆境力)」という記事


びっくりするぐらいたくさんの方が読んでくださったようです(アクセス解析の数字を見てびっくりでした)


きっと今、たくさんの方が興味ある「ワード」なのだなぁ・・と思いました


今日のMちゃんのレッスンでもこの話題がでました


Mちゃんは大学を卒業してすぐに京都の優良大企業に正社員として就職され、


結婚されても尚、正社員のままでお仕事を続けられています(たしか勤続13年か14年だったかと・・)


社名を聴けば新卒者の方なら誰もが羨むとっても素晴らしい会社なのですが


やはり外から見る景色と中で実際働かれている方達の見る景色とは違って


かなりのハードワークだそうです


Mちゃんも帰宅が深夜0時~1時になることもあるようです


アロマのレッスンにこられる時も毎回結構お疲れな様子だったMちゃん


1ヶ月ほど前だったか・・・


かなりのハードワークの上、上司への不満も募り


ついつい同僚の方に愚痴をこぼす回数が増えていきました


「そろそろ私も働き方を変えていかないといけないなぁ~って思ってるんです


このままだったら旦那さんにも申し訳ないし、パートとして働いて資格を取ったらアロマのお仕事をして


もう少しゆったりとしたペースで仕事をしていったほうがいいかなぁ~って思い始めてるんです~」


・・と私にもお話ししてくださっていたことがありました


けれどちょうど2週間程前だったか・・・Mちゃんがこんなことをシェアしてくださいました


Mちゃんはご自身がファンであるアーティストさん


(絵本作家さんだったか・・画家さんだったか?ごめんなさい、どちらか忘れてしまいました)


のトークショーに出かけていきました


そこでそのアーティストさんの仕事への想い・・仕事にかける情熱などのお話しを聴くことになりました


そのアーティストさんは個人で活動されているいわば自営業と同じ働き方をされているのです


その方のお話しを聴いていて「はっ!!」としたがありました


「私はこの方のように本気で仕事に取り組んできただろうか?


ここまで真剣に仕事に向き合ってこなかった


もちろん手を抜いているつもりはない・・でも、、、私は会社という組織に守られている


少々手抜きがあっても(自覚していないところで)ちゃんと会社からお給料をいただける


失敗しても最終的には会社が責任をとってくれる。


自分でお仕事をしている人はすべて自分の責任。全部自分が背負合わないといけないんだ。


私はなにかあると会社や上司のせいにして・・ぼやいて・・私は甘えていたな。


会社に対して感謝が足りなかったな。


今の私のままじゃどんな働き方をしても同じだな・・。また同じ繰り返しをしてしまう。


辞めることはいつでもできる。よし!!一度本気で仕事に取り組んでみよう。」


そう意識がポ~ン!と変換されたそうです


あの時から、Mちゃんの顔がすごく変わってきました


目力がいい意味で強くなったというか・・・


発しているエネルギーもすごくいい感じ~


そして今日Mちゃん自身が伝えてくださったのですが


「あの作家さんのトークショーに行って、大切なことに気付いてからなんだか社内の雰囲気が違うのです


とってもいい感じなんです~」と・・・


(*^。^*) きっとそれは社内の人達が変わったのではなく、


Mちゃんの目の曇りがとれ意識が変換されたからこそ


見る景色やエネルギーの感じ方が変わってきたのでしょうね


心折れる人と逆境を乗り越えていく人の別れ道って・・・


もしかしたら最後の最後のところで「感謝の心を思い出す」というところなのかなぁ・・って、


Mちゃんのお話しからも・・そして昨日のMさんのお話しからも思わせていただいたことでした


私の周りの素敵だなぁ~~と思う方達に共通することはやはりレジリエンスをお持ちで


感謝の心がはんぱなくすごいです


自分を応援してくださる方だけに、、ではなく、


自分に批判的な人や辛い出来事に対してもを


自分を客観的に見つめ直し成長をしていけるチャンスを与えてくださったのだと


やはり深いところから感謝の心を持つことができる・・


そんなとっても謙虚な生き方をされています


私もそんな素敵な方達を見習って・・たくさんの今ある幸せに目を向け


一見理不尽と思えることの中に潜んでいる「愛」を見出し


「ありがとう~」をいっぱい言える人生を歩んでいきたいなぁ~って思っています


Mちゃんも昨日のMさんも素敵シェアをありがとうね~ヽ(^。^)ノ

コメント    この記事についてブログを書く
« Men’s フェイシャルトリ... | トップ | 6月6日(土)ウィングス京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿