京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ~起こること・・すべては愛~

おせわになりました

2012-02-29 23:59:00 | ホリスティックアロマセラピー

ここ3日間連続で、ローズマリーCT2(シネオール)のアロマバスに入りました。

 

めっちゃいいにおい~~~

 

癒されるぅぅ~~

 

CT2はCT1(カンファー)のあの透き通るようなまっすぐなピーーンとした香りとは違って、

 

とっても優しくて「お花~~」って感じなのです。

 

ローズマリーにはこれまでほんとにたくさん助けてもらいました。

 

今ではほとんどなくなったのですが、てんてんは小学校2年生の時から偏頭痛持ちだったんです。

 

小学校2年生で既に小児用バファリンを手放せなほどしょっちゅう頭痛を起こしていました。

 

あまりにもよく頭痛を起こすので母が脳神経外科に連れていって精密検査を受けさせたほど・・

 

頭痛の原因は様々ですが、エネルギーの観点からみていくと

 

「エネルギーギャップ」がある時に頭痛が起きるようです。

 

エネルギーギャップとは自分のエネルギーとは異なったエネルギーと接触することによって起こるものです。

 

例えば自分のエネルギーとは異なった場所や人と接すると頭痛を起こしてしまうこともあるようです。

 

もちろんどちらのエネルギーが良いとか悪いとかではなく・・ただ・・エネルギーの違いによる

 

ギャップ現象なんですね。

 

てんてんの場合でお話しすると、以前は「白か黒」・「善か悪」・「正しい・間違っている」

 

で判断する人間だったのです。

 

そう・・グレーゾーンというのが限りなくない人でした。

 

こういう人はとにかく「キャパ」が狭いんですね。

 

だって白と黒しか自分の世界にないんですもん!!

 

なので、自分とは異なったエネルギーと接触すると包み込むキャパがないので

 

頭痛を起こしたり具合が悪くなったりしてしまうようです。

 

だいたい心臓の裏あたりが重くなり、肩がパンパンに張って、目の裏も痛くなって、

 

背中から頭痛につながっている・・という感じなのです。 

 

ですので、頭痛が起こるとまず背中の左側から首筋・・こめかみにかけて

 

「ローズマリー、ペパーミント、バジル、ジュニパー、ユーカリ」をジェルで希釈したものを

 

たっぷりとすりこみました。

 

そして足の親指の内側をそれできゅっきゅっとマッサージすると随分ラクになるのです。

 

どこかへ出かけるときは手放せないジェルでした。

 

てんてんの記憶の中で今まででものすごぉぉぉーーーく、大変な頭痛を起こした思い出

 

NO4をご紹介します。

 

●沖縄の地に初めて足を踏み入れたとき(那覇空港に着いた途端に激しい頭痛、まる1日

 

頭痛と嘔吐で大変に・・)

 

 

●沖縄から京都に帰ってきた1日め(母が救急車よぼか?って言ってくれたほど)

 

 

●JHASに入学した第1日目 その日は新年会でした。

 

ものすごくひろみ先生、ゆりあ先生、仲間に会うのが楽しみでるんるん♪とはずんで浜松に

 

行ったけど、途中から頭痛でフラフラに・・

 

●蓼科の地に初めて足を踏み入れた日

 

 

この4つが記憶の中で一番激しい頭痛を起こした思い出です。

 

4番目に書かせていただいた蓼科の地ですが・・・蓼科のエネルギーに馴染むまで

 

ものすごく時間がかかりました。

 

毎回蓼科に行くたびに頭痛を起こしていたので、辛かったです~~。

 

4年ほど前にやっとこさ、蓼科に行ってっも頭痛を起こさなくなりました。

 

ちょこっとぐらい、キャパが広くなったかな?

 

ひどい頭痛を起こさなくなってほんとにラクになりました。

 

これもまた奇跡!!

 

ローズマリーはてんてんにとって、恩人?恩草?恩花?です。

 

ありがとう~~

 

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
コメント