まゆっち:「う~~ん、どんな嘘をつこうかなぁ~?」
今日はエイプリルフール
お昼から一緒に塾に行くお友達にどんな嘘をついてびっくりさせようか必死で考えている
まゆっちが笑えた。
そんなまゆっちの姿を見ていて思いだしたことがある。
あれはてんてんが中2のエイプリルフールの日・・・。
1人の友達と組んで、もう1人の友達に嘘をつく・・という計画を練った。
ターゲットである友達をM子が学校の中庭に呼び出してくれた。
M子:「ちょっと話があるんや・・・。絶対びっくりしたあかんで。」(神妙なおももちで・・)
ターゲットY子:「なになに?」
てんてん:「実は・・・私な・・・○○やねん。 ほんでもうあと3ケ月しか生きられへんねん。」
ターゲットY子:「うそ!?うそやろ~!!?」
M子:「哀しいけど、、、ほんまやねん。私も最初聞いたときびっくりしたんやけど・・」
(泣くふりをするM子)
ターゲットY子:「うそやぁ~~~うわぁ~~~~~~~~~~ 」
M子とてんてんの演技があまりにもうまかったせいか・・・
その場でターゲットY子はボロボロと大粒の涙を流しておもいっきり泣き出してしまったのだ。
M子&てんは予想以上のY子の反応に慌てふためいてしまって・・・
てん:「うそやん!うそやん!! 今日はなんの日??」
(Y子・・・一瞬きょとんとして・・・)
Y子:「なんや~~~~~~~よかったぁ~~~~ほんまによかったぁ~~~」
とかなり悪いジョークで騙してしまったM子とてんてんを一切責めることなく、
「ほんまに嘘でよかったぁ~」と更に涙を流して安堵してくれたその友達の顔をみて
M子とてんてんまで泣けてしまった。
その後は3人で泣き笑いしあったんだけどね・・・。
あかんね・・・人を悲しませるような悪い冗談は・・・。
まぁ・・・若気の至りだと・・・どうかお許しくださいませ。
そんなこと、黙っていてほしかった。
言ってほしくなかった・・・。
知りたくなかた・・・。
嘘を突き通してほしかった・・・。
みなさんはそのように思われたことがありますか?
確かに真実を知って・・・受け止められないくらいに打ちのめされてしまうかもしれないけれど・・・
てんてんはやはり「真実を知りたい」と思うのです。
特に身近な存在同士であればあるほど・・・その想いは強いですね・・・。
それはてんてんが「人は真実のみに癒される」ということを知ったからなのだと思います。
そしてどんなことを聞かされても・・・どんな言葉を聞かされても・・・受け止めて乗り越えて
いける準備ができたから・・・
そのように思うことができるようになったのかもしれません・・・。
確かに嘘をつきとおすことも愛・・・なのかもしれません。
でも・・・やっぱり・・やっぱり・・てんてんは真実を知って、受け止めて、乗り越えて・・・
その人の弱さも、、闇も、、まるごと愛していく生き方を選択したいな・・・。
何より・・誰より・・ほんとは真実を聞かされた人よりも・・嘘をついている人の魂のほうが
苦しいのだから・・・。
嘘をついている人がその苦しみから解放されいくには・・真実を聞かされた人が・・
その真実を愛として・・・感謝して・・・全ては自分から始まっていたんだ・・・と
受け止めていくことなのだと思うのです。
そんな強さを・・・手にしたいな・・・。