"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

友からの便りー2021-16 & 今日も一日!!ー2021-3-4

2021年03月04日 05時39分43秒 | Weblog

2021-3-4(木)

今日の気温  3~13度

降水確率   0%

朝の湿度   65%

 

 今年はスギ花粉の量が多いらしく 私も1週間前から薬を飲み始めました。

しかし一向にその効果はなく 目の痒さに 日夜 苦しめられております。

浦所バイパス、川越街道、大宮バイパス、関越自動車道と 四方八方幹線道路に囲まれた みずほ台 私のようなアレルギー体質の者

は住んでは ならないところなのかも知れません。

 

お便りを下さったKoyamaさんのすんでいる  長野県は小諸地方

 

みずほ台と比較したら どれほど空気がきれいなのでしょう。

この花粉のシーズンの2ヶ月だけでも 引っ越していきたいと思う・・・、

 

Koyamaさんから今年に入って16回目の便りが届きました。

 

佐々木俊司様

 

 

畑でレタスの植え付けが始まりました。

 

 事前にマルチに穴を開けておきます。

 

ガスバーナーで熱した先をマルチに押し付けて、

 

丸く焼け切るのですが、

 

歩きながらポンポンと簡単に開けて行きます。

 

 

そこに苗を1本づつ植えたら、

 

 

まだまだ雪や霜が降りますので、

 

寒さ除けの寒冷紗と言うベールで覆ってやります

 

 

ここから約2か月で収穫を迎えます。

 

 

 

令和

384-0051

長野県小諸市八満

 

 Koyama Haruo

 

 

<今朝のYahoo!!ニュースから>

 東京都は、3日、都内で新たに10歳未満から100歳以上までの男女合わせて316人の感染を確認したと発表しました。

316人のうち、52%にあたる165人は、感染経路がわかっていないということです。

 

   埼玉県内では3日、新型コロナウイルスの新たな感染者98人と死者8人が発表されました。

   千葉県内で3日、新型コロナウイルスに感染した男性3人の死亡と、10歳未満から90代以上の164人の感染が判明しました。

   神奈川県内では3日、合わせて139人が新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認されたと発表されました。

 

 

<2014年の写真から>

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も一日!!ー2021-3-3 | トップ | 今日も一日!!ー2021-3-5 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レタス (crane)
2021-03-04 10:24:31
レタスの種まきから、収穫までこれほど手間がかかるなんて知りませんでした、
ガスバーナーで熱した先で穴を開けて、植え付けるなんて手間がかかりますね、
レタスが高いなんて言えないです。
返信する
craneさんへ (koharu)
2021-03-04 12:32:00
いつもありがとうございます。
野菜作りは天候に左右され、収穫直前にヒョウ害や台風被害もあり大変です。
佐久浅間農協のレタスをよろしくお願いします。
返信する
Unknown ()
2021-03-04 20:14:44
アレルギーの薬を飲んでも、目がかゆいです。ひたすら目薬です。
外に出る時はマスク以外 にメガネして帽子被って歩くようにしています。
洗濯物は花粉が付くので外に干せません。

コロナ対策、花粉対策の毎日です。
アリスさんもお大事に!

桜が咲くのが待ち遠しいです(^^)
返信する
Unknown (圭さんへ)
2021-03-04 23:52:38
 コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
圭さんも目に表れる花粉症だったんですね。
私は目薬も合わないのか全く効果が有りません。
眼の痒さは中途半端では無く夜中も目を覚ましてしまうほどです。
痒さに耐えきれず ぬるま湯で一日何度も洗顔します。
 お医者さんに処方されたフェキソフェナジン錠60を飲んでいますが目には全く効果が有りません。
Yahoo!で検索してみると鼻炎などの鼻の方に効果のある薬?かも。

 圭さんも同じような症状なのが私にとって救い❓です(笑)
 桜が咲いたら花の下で写真を撮りましょう。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事