"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

2023-4-20(木)ブログ & 友からの便り―30回目 &よさこい夏舞徒の記録

2023年04月19日 21時19分15秒 | 友からの便り&よさこい夏舞徒懐かしの写真集

 

2023-4-20(木)

今日の気温     14~26度

降水確率   0%

最高湿度   65%

 

 長野県は小諸地方、

小鳥がさえずり

雉が母衣打(ほろうち)をし

草花が目覚めたように 芽吹き 咲きはじめました。

 

この時期を春爛漫と言うのでしょうか。

 

小諸の koyamaさんから30回目の便りが届きました。

 

 

佐々木俊司様

 

 

久し振りに林を訪れて見ました。

山桜が咲き始めていました、山桜は葉も同時に開きます。

山の中でぽつんと一本、可憐に咲いていました。

 

山吹も奇麗な花を咲かせていました、これが山吹色です。

 

カラ松も芽吹き始めました、間もなく奇麗な緑に生まれ変わります。

 

今はカラ松は建築材でも使われなくなってしまいました。

 

 

白菜畑では、スプリンクラーで苗に水を掛けていました。

 

まだまだ霜が降りるので、霜除けの寒冷紗(かんれいしゃ)の上から降り注いでいました。

細かな霧に昼下がりの日差しが当たり、地面に奇麗な虹色が現れました。

 

 

令和 5 年 4 月 19 日

384-0051

長野県小諸市八満

 

※ ブログを見てくれたkoyamaさんから早速Lineがとどきました。

 

 

 

 

 

<よさこい夏舞徒の記録>

2011-8/17の写真から

 

 

 

<今朝のYahoo!!ニュースから>

厚生労働省に新型コロナウイルス対策を助言する専門家組織の脇田隆字座長ら有志は19日の会合で、今後、流行「第9波」が起こり「第8波より大きな規模になる可能性も残されている」との見解を示しました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023-4-19(水)ブログ & ... | トップ | 2023-4-21(金)ブログ & ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
koharuさんへ (crane)
2023-04-20 10:00:57
相変わらず自然豊かな写真素晴らしいです。
心が洗われます。
山桜と山吹、色は違いますが同じような花びらをしていますね。
craneさんへ (koharu)
2023-04-20 10:20:32
いつもありがとうございます。
山の中で静かに咲いている花も綺麗です。
少しだけ手折って、家に飾ってやります。
Unknown (やちママ)
2023-04-21 07:41:04
山桜、松の緑、山吹色、きれいですね。スプリンクラーの水が綺麗です。春ですね。
私も土手に一輪咲いていた矢車草を手折って一輪挿しで楽しませてもらいました。

夏舞徒の大雨の中の演舞は楽しかったですよ。この年のアリスさんが撮った写真は今も茶の間に飾ってあります。
やちママさんへ (koharu)
2023-04-21 09:34:04
いつもありがとうございます。
日ごとに、野山で咲く花が増えて来ました。
山々も、盛り上がるように緑を増して、まさに「山笑うが」ピッタリの季節です。

コメントを投稿

友からの便り&よさこい夏舞徒懐かしの写真集」カテゴリの最新記事