"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

友からの便りー2021-11  今日も一日!!ー2021-2-6

2021年02月05日 20時30分01秒 | Weblog

 

 

 私の働いている みずほ台西口にある  グラタンカフェ・アンセムは 朝の  7時にオープンします。

午前6時半・・・、私が職場に向かう時刻です。

 

 ついこの前までは家を出る時は まだ暗かったのですが 最近は少し明るくなりました。

日の出が 少し、また少しと早くなり 春もそこまで近づいて来ているのでしょう。

 

 そんなおり 小諸のKoyamaさんから 春を知らせる便りが届きました。

 

 

 

  佐々木俊司様

 

 

 穏やかな午後に野菜畑の土手焼きに遭遇しました。

 

 

枯れ草にバーナーで隅々まで火を付けながら、

 

飛び火が起こった時にすぐ消せるように

 

水の入ったジョウロを用意しての作業でした。

 

風が無いので安心して見ていられました。

 

 

氷が張っていた小川もすっかりぬるんで

 

岸辺のクレソンが元気になって来ました。

 

葉っぱがみずみずしい緑になって、そろそろ食べごろです。

 

 

春はすぐそこまでやって来ました、もうひと頑張りしましょう。

 

 

外出を控えて車に乗らないでいたらバッテリーが上がっていました。

 

妻の車から充電して事なきを得ましたが、

 

コロナの影響がこんなところにも・・・

 

 

 

令和

384-0051

長野県小諸市八満

 koyama haruo

 

 

 

※ 2/2コロナ陽性となってしまった アンセムのお客様 今日5日 お昼過ぎに本人から電話が有りました。

  

  昨夜、2/4の11時過ぎには38.5度の高熱が出たが 今は平熱に戻っているとの事でした。

  保健所からの連絡では 入院出来る病院は見つからない、ホテルも見つからないとのこと。

 

  レトルトの食料品の入った段ボールが送られて来たとの事です。

  

  また、「血中酸素飽和度」を計測する パルスオキシメーターは明日にでも着くようにしますとの

  事だったようです。

 

  幸いにも、奥様は陰性との事でした。

 

 

  またまた、このブログを書いている最中の21時40分 一番上の 高校三年生の孫からの電話 !!

    『 ジィ ジィ 大変、 シチュウを作っていたら 顔に飛んでやけどをしちゃった、 薬ない? 』

     『  チョウ痛いよう !! 』

 

    まず徹底的に冷やすことを指示して 薬を探してみたが そんな薬 買った記憶も全くないのだから 有るはずもなく・・・。

    

    こんな遅くとも 最近の日本はありがたい

    パソコンで調べたら みずほ台近辺にも まだ営業しているお店が何店か・・・、

    急いで パジャマから着替え 車を運転し、一番近い ウエルシア行ってきた次第、

    15台くらいは止まれるお店の駐車場 8割がた込んでいました。

    10時近い時刻にも拘らず 薬剤師さんもおりました。

    

 

    今年は、本当に 色んなことが有り過ぎ!!

    

    ちなみに お店の方に勧められた ハピコムドルマイシンナンコウ6 660円を買ってきて、保冷剤を鼻の頭に当てている 孫に渡した

    金曜日の夜でした。

 

 

 ここから 2021-2-6(土)の朝です。

今日の気温  3~14度  

降水確率   0%

朝の湿度   69%

 

<今朝のYahoo!!ニュース> 

東京都は5日、都内で新たに10歳未満から100歳以上までの男女合わせて577人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

1日の感染の確認が1000人を下回るのは8日連続です。


5日の577人のうち、51%の294人はこれまでのところ感染経路がわかっていないということです。

 

  埼玉県内では5日、新たに227人が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されたと発表されました。
 

  千葉県で5日、新型コロナウイルスに感染し入院していた6人の死亡と239人の感染が判明しました。


  神奈川県内では5日、合わせて288人が新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認されたと発表されました。

 

 

 

 <2014年の写真から>

8/24、(日)  富士見町内会
9/6、 (土)  みずほ台町内会
9/13、(土)  鎌ヶ谷
9/21、(日)  朝霞警察イベント
9/28、(日)  みかんの里秋祭り

祭りは続きます。

 

  

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  今日も一日!!ー2021-2-5 | トップ | 今日も一日!!ー2021-2-2-7 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お孫さん (crane)
2021-02-06 09:12:50
お孫さんのやけど大丈夫ですか?
お孫さん、arisさんがそばに居るから、何かと心強いですね、お大事にしてください。
返信する
土手焼き (crane)
2021-02-06 09:22:34
雪も無く土手焼きとは、水辺も草が緑になり、もう春ですねぇ。
長野県てこんなに、雪が降らないんですか?
返信する
craneさんへ (koharu)
2021-02-06 10:09:09
いつもありがとうございます。
長野県も新潟寄りは大雪ですが、当地は全く降らなくなってしまいました。
気温は下がるんですが雪は降りません、こんなことは無かったですね。
この先、来週末まで連日晴れの予報が出ています。
返信する
Unknown (craneさんへ)
2021-02-06 11:54:39
 ご心配いただき有難うございます。

 鼻の頭のところでしたが 徹底して冷やした功が有ってか 大事にならなさそうです。
良かったです。

 孫たちも行動範囲が広くなり 心配事も多くなってきました。

 心配は生きていれば付き物かもしれませんね。

返信する
Unknown (craneさんkoharuさんへ)
2021-02-06 12:05:43
 自然界にクレソンが自生しているとは知りませんでした。
 きっと魚のバスやブルーギルと同じように外国から来たのでしょうね。

    ~調べて見ました~

 クレソンはオランダガラシ(阿蘭陀辛子)とも呼ばれ,水中または湿地に生育するアブラナ科の多年草,ヨーロッパから中央アジアが原産です。
明治の初めに伝わったそうで,繁殖力が旺盛なため現在では各地に自生!!

 勉強になりました。
 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事