私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

もうすぐ冬至なので

2012年12月20日 | 料理

もうすぐ冬至ですね。

スーパーでは柚子がたぁ~くさん売られています。

 

柚子の好きな人って多いですよね!

ジャムも美味しい。。。

 

田舎で育った私は、

家に柚子の木があって、

この季節になると、母が「砂糖漬け」を作ってくれたものです。

 

薄くスライスした柚子にお砂糖をまぶしておくと、

柚子はしんなりして甘酸っぱくて、

最高のご馳走でした。

子供心に「お上品な味だなぁ」っていう記憶がありました。

 

パンに付けたり、あったかいお湯を注いだり。。。

 

私は、ちょっと気取って(笑)、

はちみつ漬けにしました。

甘さは味見をしながら。。。(笑)

 

主人が隣りの部屋から、

「出来たぁ?」って。。。

 

だから、

「まだですぅ」と答えておきました。

冬至の日までおあずけです。(笑)

 

 

番外編

頂き物のりんごとみかん。

このみかん、「箱入り娘」というみかんです。

可愛い名前で贈ってくださった方の笑顔まで浮かびました。

リンゴは信州からです。

大きくて甘くて蜜がい~っぱい!

寒い季節、

おいしい果物で元気に乗り切れそうです。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘と一日 | トップ | 冬至なので »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬至 ()
2012-12-20 19:02:02
こんばんは。

明日、『冬至』ですね♪
私もゆず(2コ)&かぼちゃ購入しまいましたよ~。
一つはお風呂に。。。
もう一つは『ゆずなます』にしようと思っていましたが、『ゆずハチミツ』も美味しそうですね
私も作ってみよう~と。
これから作りま~す
ありがとうございます


返信する
私も真似っこ(笑) (ベルママ)
2012-12-20 23:15:08
こんばんは~。

そっかぁ~~~明日は冬至でしたね。
「ゆずなます」と「ゆずハチミツ」・・・
お二人のレシピ、頂きま~す。
ゆずのハチミツ漬けはスライスして
ハチミツを加えるだけでいいんですね。

りんごはマリさんのご実家からですね♪
サンふじは蜜が乗って美味しいでしょ。
これから毎年楽しみですね(笑)
返信する
杏さんへ (くらり)
2012-12-21 12:59:36
杏さん、こんにちはぁ~

「ゆずなます」
イイね!!
私も作ってみます!
ありがとぉ~

季節を楽しむって、こういう事かしらね?
ブログの楽しみって事も言えるかな?


返信する
ベルママさんへ (くらり)
2012-12-21 13:06:01
ベルママさん、こんにちはぁ~

柚子ジャムはもちろん美味しいけど、時間がない時は蜂蜜に漬けておくだけでもイケますよ!(笑)
スライスして蜂蜜に漬けるだけですぅ。

「信州の味を!」ってまりちゃんのお母さん。。。本当に美味しいりんごです!
何を隠そう、我が家は毎日リンゴがないと生きていけないほど!って言うのは言い過ぎですが、それほど好きなんです!(笑)毎年楽しみに出来るように仲良くしていきます。(笑)
ちなみに「箱入り娘」は婿さんちから。。。ユーモアがあって感心しちゃいました。決して、娘はそうではないですよ。(笑)
返信する
遅ればせながら (ぼん)
2012-12-23 21:30:25
私もはちみつ漬けに挑戦しました。明日は食べられるかな?
返信する
ぼんさんへ (くらり)
2012-12-23 22:47:01
どぉ?
美味しかった?
そのままでおいしいよ!
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事