私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

恒例のスイカの収穫

2024年07月30日 | 

小玉スイカもこの暑さで

割れてしまったりなので、

孫達に「スイカの収穫」に来るように誘いました。

 

今日の予定だったのですが、

急遽、昨日に変更になりました。

 

暑くて、暑くて、

外にいられないくらいの気温でした。

 

ちなみに、

我が家の「小玉スイカ」の画像を載せることにしました。

あくまでも、記録のブログなのでね。(笑)

 

一番小さいスイカで、

これ以上は大きくならないとおもうけど、

もう少し様子をみます。

 

 

 

 

 

先日、割れてしまったのを含めて

8個の収穫でした。

 

狭い庭なので、

画像を撮るのも大変。(笑)

 

「まことくん」が1個収穫しました。

 

「しおりちゃん」も頑張って一個収穫出来ました。

 

昨日は、3個収穫してみました。

 

真ん中のスイカは、

お隣りさんの「ゆうちゃん」にあげることにしました。

 

「小玉スイカ」って、この大きさです。(笑)

 

「スイカ」の「ス」だそうです。(笑)

 

一応、手応えを確かめているところです。(笑)

 

そして、

いよいよ、

ナイフの入刀です。(笑)

ケーキじゃないけどね。(笑)

今年はおかあさんのチカラは借りません。(笑)

お口を尖らせて、「お~!!」っと一声!!(笑)

 

 

赤く熟してるかな?

 

 

「やった~~~!!」

 

一人で収穫して、

一人で切って、

そんなことが楽しい夏休みの思い出になってくれたら

嬉しいな!

 

続いて、「しおりちゃん」の入刀です。

お兄ちゃんが付きっきりです。(笑)

おかあさんの出番は「お口」だけ。(笑)

「手を気を付けて!」

「危ない!」

 

もう大丈夫!!

任せてあげなさい。

とは、おばあちゃんの声。

 

ほらぁ~

美味しそうなスイカ!!

 

お二人さんの姿を見ていて、

私の夏の思い出も出来ました。

こんな時間を持てることが

凄く有難いです。

 

新潟にいる孫にもこんな経験させてあげたいけど、

遠いねぇ~

いつか、

一緒に楽しめるといいんだけどね。

 

 

スイカは、

本当にみずみずしく、

甘くて、

シャリ感もバッチリ!!

 

冷たく冷やして美味しくいただきました。

 

まだまだ暑い夏が続くけど、

体調管理をしっかりして、

元気に夏を乗り切りましょうね。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 割れてしまったスイカ | トップ | 今日の出来事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Aozoraharuka)
2024-07-31 22:35:40
わぁ~~~♪
スイカの収穫 お二人さんの楽しそうなこと!

どうかしら?
赤い?
ってドキドキしていたら(外野がうるさいね(笑))
見事に赤くて見るだけで美味しそうなのが判るね

割れてしまったのは残念だけど今シーズンのスイカは大成功ね

まことくんの「臨海学校」は夏休み中ね
普通はそうですよね
aoは9月になってから行くんですって
大きなリュックを背負った背中が逞しくなったなぁ~って成長を感じるね^^

昨晩は途中から起き出してバスケを見てしまったので今日は既に睡魔に襲われてます
ヨーロッパのオリンピックは観戦も大変ね
返信する
Aozoraharukaさんへ (くらり)
2024-08-01 15:10:48
猛暑の続く日々で、冷えたスイカは美味しいですよぉ~(笑)
でも、スイカの苦手な人には当てはまらないわね。(笑)

今年のスイカはダメかな?と思っていたのですが、結果、8個とは!私もビックリです。

お二人さんも大きくなって、一人で出来るようになりました。(笑)

喜んで、楽しんでいる様子が見たくて、おばあちゃんは来年もスイカに挑戦するつもりです。

Aoちゃん達は9月に「臨海学校」があるのね?
Aoちゃんも大きなリュックを背負って楽しんで来てね。

オリンピック期間ですね~
私が子供の頃に見たオリンピックはもっと静かだったような???
今は、問題がらみが多いのかな?
でも、あの頑張る姿には感動しますね。
凄い事を成し遂げてる姿には残念な結果でも拍手ですよ~!!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事