私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

お家パン

2012年08月31日 | パン

久し振りにパンを焼きました。

 

毎日30度を超す暑さ。

パンを焼きたくても、オーブンを使うと換気扇を回しても間に合わない。。。

 

でも、今日は「焼くぞぉ~」って決めていたので。(笑)

 

プルーンジャムを付けて食べたかったので、

山形食パンにしました。

 

バターの代わりにオリーブオイルを使いました。

全く問題無しです。

 

厚めに切っていただきました。

 

自分で作って、自分で誉めて、

本当に図々しいのですが、

 

本当に、旨いです!

 

一口食べた主人、

「このままで十分美味しいね!」ですって!

 

たまには、いいこと言うじゃん!(笑)

 

 

プルーンのジャムを添えておいしくいただきました。

大満足!

 

気温が高いので、パンの発酵も順調です。

本来なら、パン作りにはいい時期なのかも?

でも、オーブンを使うと汗が流れます。

それでも、お家で焼いたパンて、

素朴な感じもするし、優しさも感じて、

家中に広がるパンの焼ける香りも手伝ってか?

本当に美味しいです。

 

また少しづつ、パンも焼いていこうかな?

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瑠璃色プルーン | トップ | 一円の本 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごっくん (ぼん)
2012-08-31 22:48:53
唾を飲み込んだ音です。笑

おいしそうな香まで届きましたよ。
パンの向こうのサラダもおいしそう。ご主人もおいしいパンがいただけて、幸せね。ごちそうさま!
返信する
美味しそ~♪ ()
2012-08-31 22:56:40
こんばんは~。

本当に美味しそうに焼けていますね
山型パン、素朴でヨーロッパの田舎の雰囲気がします♪
家の中がパンの香りでいっぱいなんていいな~


自慢ではないですが、(笑)今まで一回もパンを焼いたことがなく…
いつも市販のパンばかりだったので、(笑)
くらりさんやベルママさんのように自宅でパン作り。いいな~♪
憧れます~

よ~し
とりあえず、『パン焼き器』からはじめたいと思います☆
購入するぞ~
返信する
美味しそう~★ (ももまま)
2012-09-01 09:46:05
パクつきたァ~~い(下品な言葉ね  笑)
ほんと、ほんと!美味しいパンは何も付けなくても美味しい~!!(御主人の言う通り~!)
サラダも色々と豪華版ですね~、トマトの右、三角に切ってあるのは何か、気になるんですがァ・・・???(笑)
返信する
ぼんさんへ (くらり)
2012-09-02 12:49:22
ぼんさん、お返事が遅くなってしまってすみません。

自分でパンを焼いて家族が食べてくれるっていうのが私の夢でもあったのです。
今は主人と二人になっちゃったけど、こんなふうに時々は焼いて食べようと思っています。
サラダもマンネリで。。。
アイデアが欲しいですね。。。

暑くても食べる事だけはやめられないね!(笑)
返信する
杏さんへ (くらり)
2012-09-02 13:00:47
杏さん、お返事が遅くなってしまってすみません。

今は美味しいパン屋さんもいっぱいあるし、スーパーでもいろいろなパンを買えるもんね。
でも、お家でお母さんが焼いてくれるパンてどことなく優しいの。。。
たまには、おうちパンもいいかもね?

「パン焼き器」も、今はいい物が出てるしね。。。
でも、私は出来るならば、「手捏ね」をお勧めしたいな!
初めから粉を計り、手でこねて作るパンは本当に感動しますよ!
是非、挑戦して欲しいと思っています。
返信する
ももままさんへ (くらり)
2012-09-02 13:10:10
ももままさ~ん、
今日は雨が降ったりやんだり。。。
少し、涼しく感じますが、もっと涼しくなって欲しい。。。

久し振りにパンを焼くと、主人も喜んで食べてくれます。(笑)
毎日二人の食事、朝昼晩。。。
何にしたらいいのかわからなくなります。

サラダもお隣さんにミニトマトを沢山いただいたのでちょっと豪華に見えるかな?(笑)
先日、ももままさんが「鶏肉」のお話されてたでしょ?私もある本で見つけてやってみたんです。(笑)
三角のは、なんてことないスーパーで買った「カマンベールチーズ」です。
生ハムと合わせたりすると美味しいかも?
なにかいいアイデアがあったらおせぇ~てぇ~。。。(笑)
返信する
やりましたね !! (ベルママ)
2012-09-02 16:28:09
お見事な山形パン・・・さすがです

カットした写真を見ると、ふわふわ感が伝わって
益々美味しさがアップしていますね。

ご主人も大満足・・・やったじゃん

パン作りの楽しさを思い出してしまったからには
これからは、どんどん焼いて下さいませ
返信する
ベルママさんへ (くらり)
2012-09-03 21:35:22
「おうちぱん」は、やっぱり「おうち」の味ですね。当たり前か?(笑)

美味しいパンやさんのはやっぱり美味しいもんね。これも当り前か?(笑)

暑い時期はやる気にもなれなかったけど、涼しくなってくると少しづつ出来るようになりますね。
ベルママさんの焼いたパンを刺激に、また挑戦してみますね。
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事