私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

小さな庭の春

2016年04月01日 | 

今日から4月。

毎日同じよう事の繰り返しだけど、

4月の声を聞くと、気分も新たになりますね。

 

暖かくなって我が家の小さな庭にも春の訪れです。

種蒔きっ子のビオラと「ローダンセ」のコラボです。

春色って優しいね。

 

私の大好きなマーガレットも、もの凄く元気!!

 

レディージェーンも咲き始めてきました。

 

ムスカリも毎年忘れずにちゃ~んと咲いて来ます。

 

「エゾエンゴサク」

今年はこれだけ。。。

だんだん少なくなってしまって。。。

来年はどうかなぁ?

 

そして、まだ見ぬお花も。。。

「ドデカセオン  シューティングスター」

一昨年、売れ残り品だったのを買ったのですが、

去年もお花は見れませんでした。

どんなお花か?興味のある方はこちらをご覧になってください。

今のところ、花芽らしきものは見えません。

 

今年も期待できそうなお花も。

「ポレモニウム ステイアウェイトゥヘブン」

去年の咲いた様子です。

今年の方が葉っぱがいっぱい出てるので、

お花も期待できるかな?

 

「レンゲショウマ」です。

去年の咲いた様子です。

三本の茎が上がってきています。

もう既に、咲いた時を想像しちゃってます。(笑)

 

今年初めての

「ゲウム リバレ」

まだまだ風鈴状態ではないのですが咲き出しています。

 

本当に春がやってきましたね。

嬉しい春です。

 

毎日様子が変わる小さな庭を覗くのが楽しみな季節になりました。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲いた、咲いた、桜が咲いた | トップ | いただき物のお花達の近況 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春本番ねぇ♪ (ももまま)
2016-04-01 19:21:40
お花見しましたぁ~?
こっちは、やっと明日開きそうな感じよ~


色々とお花が頭をあげてきましたね~~
ワクワクドキドキの毎日で、庭に出るのが嬉しい季節ね。
もうちょっとしたら「暑いわねぇ・・・」って言いそうで(笑)

先日からスターダストの花火の様なお花が咲き始めてますよ~~
返信する
Unknown (こむぎ)
2016-04-01 23:41:56
お花がいっぱいでステキなお庭ね。
何種類くらいあるのかしら。
わが家、花壇と言うより菜園化しています。
もう少し整えなくちゃ。
刺激をありがとう♡
返信する
ももままさんへ (くらり)
2016-04-02 18:55:30
今日はずっと曇り空で肌寒い一日でした。

家の前の公園の桜ですが、朝早くから場所取りのブルーシートが敷かれていした。
とうとうこの公園も有名になっちゃったみたい!(笑)

春のお花は可愛いし優しいね。
毎日小さな庭ですが楽しんでいます。
ももままさんに頂いた苗や種で育てているお花達も元気に育っていますよぉ~

スターダスト、我が家も咲き出してきています。白い小さなお花がとっても可愛いですよね。
返信する
こむぎさんへ (くらり)
2016-04-02 19:03:57
小さな庭にひしめき合ってお花達が窮屈そうに植えられています。(笑)

何種類?
う~~~ん、数えた事はないけど、増えてるのは確か!(笑)
幾つあっても欲しくなる。。。
病的かも?(笑)

こむぎさんのお家はお野菜も育てていらっしゃるんですか?

私もアスパラを植えっぱなしにしてるんですよ。既に新しい茎?が出てきています。
採りたてを食べれるって最高ですね。
返信する
Unknown (Aozoraharuka)
2016-04-02 22:29:15
相当な出遅れですが…
ねこあしさんと出会う時には私も混ぜてくださいね~!!

まことクンがいらしていたのね~♪
本当に可愛いお手て!
どうしてあんなに可愛い仕草になるんでしょうね
愛おしさあふれるくらりさんの文章にちと自己嫌悪の私ですぅ~(トホホ!)

我が家は贅沢にも「又来るの~!?」とか「そろそろ帰れば~」とか
孫に(私は娘によ)そんなこと言うバアバはいないと言われてます
そりゃあ孫は可愛いのですよ!
でも疲れるという現実も
足腰元気なうちならもっと寛大になれたんだけど

グチになっちゃった(汗)

お庭に戻って(笑)
すっかり春本番になりましたね~♪

ドデカセオンって初めてのお名前でググりました
お花も羽根つきの羽根のようで面白い♪
会いたいわね~!

葉っぱも魅力的なポレモニウムが宿根したのね♪
私も大好きなのにフツーの葉っぱ(青花)のが宿根出来なくて消えましたよ
再挑戦したくなりました

ゲウム リバレもかなり期待できそうな雰囲気ですね
花茎のお色が特徴的で惹かれてますぅ~!
返信する
Unknown (まこ)
2016-04-02 22:50:19
くらちゃん庭もだいぶ賑やかになってきましたねぇ~。
いろいろなお花が沢山!
あっ、気になるのはエゾエンゴサク、良く咲かせたねぇ~~。
流石です!
この花、好きなんだよね~🎶
でも、青っ花にはならないんだね・・・こちらでは青は出ないのかなぁ~。気候が違うんだよね。難しい!

先日歩いて行ったのよ~・・・公園の桜きれいだったね~。そろそろ見頃かな?
声かけようにも、先に足止め、さらにあちらへ…気使うねぇ~(笑)
また、寄らせてね~(^^♪
返信する
Unknown (わらび)
2016-04-03 15:44:58
くらりさんこんにちは^^
また素敵なお花たちがたくさんアップされてますね
お花に詳しくない私には、見たことも聞いたことも無いようなお花がたくさんで、その度どんなお花なのか?どんな気候のところで育つのかいちいちネットでチェック(笑)
あまりにも素敵で我が家でも育てられないかな?と思って
先日我が家の庭にも周りにも色が無いと言っていましたが、考えてみたら、それ程我が家にはお花を植えてなかったからだって気づきました^^;(結構処分もしてしまったので…)
くらりさんのお家のお庭のように色々なお花を楽しむためには、やっぱり計画的にお花を植えておかなければならないんですよね
と言うことは、やっぱりくらりさんのところでどんなお花があるかお勉強させて頂いて、我が家でもそれが育つのか調べて、少しずつお花を植えて行くしかないですね
今年から少しずつ私もお花を植えて行こうと思います^^
と言いながら、草取りに追われて計画倒れになりそうな気もしますが^^;
返信する
Aozoraharukaさんへ (くらり)
2016-04-03 20:37:42
いつか3人でお会い出来たらいいですね~
それまで元気でブログでいっぱいおしゃべりしておきましょう。(笑)

孫はかわいい!実感しています。(笑)
小さいって言うだけでかわいいですよね。
でも、疲れるのも事実!(笑)

1月の末から帰っていた時は本当に疲れて。。。
私、自分が母にお世話になっていた時の事を思い出して、母が文句も言わず私と息子を面倒見てくれたことを今更ながらに感謝したんです。

でも、よく考えたらあの頃の母は今から36年前、53歳だったんです。
今の私より10歳も若かった!!(笑)

今の私たち、疲れるわけよね。(笑)
でもAoちゃんのお顔を見たら。。。
きっと、優しいおばあちゃんになってしまうんでしょうね。(笑)

小さな庭ですが忙しくなってきましたよ。(笑)
まだ見ぬお花も楽しみですが、果たして?今年も見れないかもね?(笑)
返信する
まこちゃんへ (くらり)
2016-04-03 20:43:14
「エゾエンゴサク」
今年で3年目かな?
年々少なくなってしまって。。。
来年は消えちゃうかもね。とほほ

こちらに来られたの?
公園の桜、満開!
本当にキレイ!
まだ咲いているからカメラもっておいでよ!!

先日、あの方が家の前通ったので声をかけたらまこちゃんちの帰りで自転車の籠に植木鉢が。。。まこちゃんちからまた頂いてきたって喜んでた!(にこにこ)

また寄ってください。
そうそう、「ニリンソウ」が咲いたの!
アップするね!
どうもありがとう~とってもかわいいよぉ~
返信する
わらびさんへ (くらり)
2016-04-03 20:50:33
小さな庭なのですが、ひしめき合って咲き出して来ました。(笑)

春のお花は優しくて可愛いお花が多いように感じます。
まってた春が運んで来てくれた喜びです。
な~んてちょっとキザですね。(笑)

わらびさんはお仕事もされていらして、庭仕事までは大変ですよね。
でも、上手に時間を使ってお庭仕事もされていらっしゃるようで。。。
まだまだ先に行ってお婆さんになってからでも大丈夫!(笑)

私も好きが高じて色々なお花を集めてしまっているだけです。

でも、お花の持つ力って大きいですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事