私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

遠い記憶の絵本

2021年09月05日 | 日記

暑い毎日を過ごしていた頃、

ブログもお休みして、

あちこちの片づけをしていました。

 

子供達が小さかった頃、

私の記憶に残そうと、

子供達の日常をノートに綴っていた時代がありました。

 

でも、長続きしなくて。。。(笑)

 

娘用のノートを見返したら、

3歳くらいの時の様子が書かれていました。

 

子供達を連れて図書館に絵本や紙芝居を借りに

通っていました。

 

息子は本が好きで、

小学生になっていたので、

一人で読むことが出来たのですが、

娘はまだ一人で読むことが出来ず、

私や主人が読んであげていました。

 

それに、

私の記憶では、

娘はあまり本好きではなかったように???

 

ところが、

ノートには、

「ちーちゃんはこの頃、絵本が好きで、

特に、”ちいちゃんのはいしゃさん”がお気に入りです。

おかあさんはちーちゃんが絵本が好きなってくれて嬉しい!

なんて書いてあるんです。

 

「ちいちゃんのはいしゃさん」という絵本。

 

全く、思い出せない!

 

そこで、

図書館に予約してみました。

 

この絵本を見ても、

全く、思い出せないのです。

 

娘に聞いてみました。

「私、絵本なんて好きじゃなかった!」という返事!

これまたビックラこきました~~~(爆笑)

と言うより、

私の思っていた通りだったのです。(笑)

 

 

もちろん、

この絵本の事なんか、

全く覚えていません!!

 

何度も読み返したけど、

遠い記憶は戻って来ませんでした。(笑)

 

あの頃から既に37,8年過ぎて、

娘も今では二児の母親。

この暑い暑い夏休みに、

二人の子供を連れて図書館通い!

 

二人の孫達は、

娘に似ず、

よかった!!

本当に良かった!!(笑)

 

 

おばあちゃんの私は、

そんな話を聞くと、

ただただ嬉しい気分になるのです。

 

ノートに書かれていた

娘の幼かった頃のお風呂での会話なんかは、

本当に可愛くて、

面白くて、

文字を読みながら、

当時が蘇ってきて、

懐かしいやら、嬉しいやら、

何度も読み返しました。

 

処分しようと思ったけど、

もうすこし、このままこのまま。。。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も「まことくんのアサガオ」 | トップ | 今、開花のお気に入りの薔薇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事