私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

薔薇の記録

2020年05月15日 | 2020 薔薇

晴れやかなお天気も今日までのようで、

明日は朝から雨になる予報です。

 

今日は、

薔薇のアップです。

 

毎年、同じ薔薇しか咲かないのですが、

消えてしまう薔薇もあるので、

記録のために記しておきたいです。

 

「グリーンアイス(購入)

小さな鉢植えのミニ薔薇でした。

今もミニ薔薇ですが(笑)地植えにしています。

蕾の数が凄い!

いいぞいいぞ!その調子!!

 

名前がわかりません。(挿し木)

香りはあまり感じません。

お花の形が美しい!

 

「マザーズデー」(挿し木)

いつも「母に日」の頃には咲いてくれるのに、

今年は、まだ蕾。

他に、ピンクやホワイトもあるのに、

消えちゃった???

お花が見当たらない。。。

 

 

「大宮人」(購入)

優しい薔薇でいつもいっぱいお花を付けてくれるのですが、

今年は「ゾウムシ」の奴にやられちゃって。。。

お花数が少ない。。。

 

「スイートシャトー」(挿し木)

優しいお色です。

これは、ご近所のKさん宅の薔薇の挿し木。

Kさんもこだわりの強い人で、

横張りの薔薇が嫌で直立の薔薇を選んで購入されていました。

この薔薇もスーっと直立で咲いてくれます。

私も、どちらかと言うと、

直立の薔薇が好きです。

 

「オールドファンタジー」(挿し木)

小輪でふんわり咲いてくれる薔薇です。

脇役にもなれるし、主役にもなれる薔薇って言っていいかな?

大好きな薔薇です。

 

今日の最後の薔薇は、

名前が解りません。(挿し木)

これは、娘の結婚式の時の薔薇です。

消えちゃった?と思っていたら大丈夫だったので、

ちょっと嬉しくなりました。

もう9年目になるんだね。

 

一つ一つの薔薇達には思い出があります。

やむなく消えてしまった薔薇もあるけど、

まだまだ元気で咲いてて欲しい。

 

それでは~

またねぇ~~~

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大好きな小さなお花達 | トップ | やっぱり「ジュリア」は魅力的 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Aozoraharuka)
2020-05-16 20:48:00
今日はよく降りました
明日は花がら摘みが大変ですね

「毎年、同じ薔薇しか咲かないのですが、
消えてしまう薔薇もあるので」
同じように感じながらUPされているんだ~と思いました
この言葉を励みに私も昨日の画像をUPしようかと^^

白や淡い色のバラが清楚でやさしくてくらりさんらしいなって
でもこういう色のほうがゾウムシや開花中はハナムグリにも狙われやすいように思っています
美しく咲いてくれて嬉しいですね
返信する
Aozoraharukaさんへ (くらり)
2020-05-16 23:06:52
こちらにもありがとう~

今日は一日中雨でしたね。

毎年、消えてしまう薔薇がありますね。
数年前から比べると寂しくなりました。
でも、もう増やさないで現状維持です。(笑)
見ると欲しくなっちゃうんだけどね。(笑)

どうしても好みで選びますね。
ただ、最近はお歳のせいか(笑)濃い色のお花が好きなって。。。
若い時は赤いお花は絶対無理だったのに。。。今ではどんなお色もOKです。
人間、変われるものですね。(笑)
返信する

コメントを投稿

2020 薔薇」カテゴリの最新記事