私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

今年最後のボランティアガイド

2015年12月19日 | 日記

今年の秋からボランティアガイドも4年目に入りました。

今日は、今年最後のガイドの一日でした。

 

寒くなりました。

さすがに師走だなぁ~って感じる朝でした。

 

「戸定邸」の客間からの眺めです。

澄んだ青空の向こうに、雪をかぶった富士山、

わかりますか?

 

手前の大きなbuilding、(マンション)が建ってしまって。。。

残念過ぎる風景です。

 

でも、ここまでハッキリ見えた富士山に思わず、拍手!!

 

富士山の手前に広がる山々は「丹沢山地」。

 

この三角の大きな山は「大山」という山で、

2年前、ゆうさんのチョコガーデンに行った時に、

すぐ目の前に見えた山です。

 

こんなに素晴らしい風景が見えるので、

お客様をおまちしていたのですが、

 

年末だし、寒いし。。。。。

 

待てども、待てども、。。。。。(笑)

 

 

やっと、二人のお客様をご案内したMさん。。。

 

次にお客様がいらしたら、私の出番です。

 

 

ならば、玄関で、お待ちしましょ!

 

 

玄関が、この上なく寒い。。。

 

その時です!

一人の女性の方が靴のまま上がろうとしています。

下駄箱を指さして「here?」

 

ヘッ!!

 

外人さんだぁ~~~!!

 

 

「お~~~のぉ~~~!!」と慌てる私!(笑)

 

私も下駄箱を指さして、

「here~」

 

彼女、「OK!!」

 

私も「OK!!」

 

「プリーズ!!」と手招きして。。。(笑)

 

 

困ったぞ!

英語は出来ない!

 

そうだ!英語研修を受けてるMさんにお願いしよう!

と、控室に行ったら、

嫌だといわれ、

「くらりさん、やってこい!!」と言われ、

 

この際だ!

ステキな女性の方だったので、

私が担当する事にしました。(笑)

 

英語は全くっていいほどちんぷんかんぷんお手上げですから、

とんでもないことですよ!!(笑)

 

でも、60ウン歳のお婆さんは、凄いね!

英語が出来なくたって、楽しめちゃうんですから!(笑)

 

「おぉ~~~Beautiful~~~」

と、外人さんが言ってくださるから、

 

私も、「お~~~Beautiful~~~」と笑顔で!!

 

私が英語が出来ないと解った彼女ですが、

英語でペラペラお話してくださるのです。

 

なので、私も、

彼女が日本語が出来ないと解っているのですが、

日本語でお話を。(笑)

 

そして、

 

えがお~~~(爆笑)

 

情けないなぁ~と、思いながら、必死で何か聞かなきゃ!って、

思って出た言葉が、

 

「Where  are   you   from?」

(これで通じる???)

 

彼女、「O~~~ Portugal」

 

私、「お~~~  ポルトガル!welcome、welcome!!」

(これでいいのかな???)

 

「カメラ、NO?」と聞くので、

「all  OK!!」と答えたら、笑顔で「thank you」

 

なので、私も一緒にカメラを!

 

先ずは、「葉っぱ編」

 

「南天」

まばゆい光を浴びて、まるで「南天」の葉っぱには見えないくらい輝いていました。

 

「ハラン」

緑の葉っぱなのにシルバーに輝いて見えました。

 

まだまだこんなに赤いモミジもありました。

 

「柏の葉」

柏の葉っぱって、こんなに色付いても落ちないんですよ。

新しい葉っぱの命が生まれるまでこのままでいるんですよ。

 

「イイギリ」

葉っぱを落とした「イイギリ」は、初めて見ました。

真っ赤な実だけがまだしっかり付いていました。

冬鳥のご馳走になるのかな?

 

続いて、

「欄間編」

 

「戸定邸」には「透かし彫り」という技法で作られた欄間があります。

「葵の葉」

 

「チョウ」

 

「すずめ」

 

「コウモリ」

 

私はこれらの欄間がとっても好きで、

冬の日の今日のように良く晴れた日には、

素晴らしく美しく見えるのです。

 

ポルトガル人の彼女も「O~~~Beautiful~~~!!」と言ってくださいました。

 

「丸窓の向こうに桜の木があります。、桜の季節に、もう一度きてください。」

って、言ったつもりですが、通じたみたいで、

笑顔で「thank  you!!」って、言ってくださいました。

 

本当に来てくれたらいいなぁ~

 

畳の上にモミジが落ちていました。

私がカメラを向けたら、彼女も。。。

 

風が強くて、こんなふうにお部屋にまで入ってきてました。

 

畳の上に座って、畳を指さしたので「た  た  み」って言ってみたら、

「た  た  み」と、繰り返して下さり、

鼻に指をあてて、

どうやら、「畳の臭いがする」と言っていたようです。

 

ステキな笑顔の美しいポルトガル人の彼女です。

後ろ姿ですけど。。。(笑)

 

戸定邸の説明はパンフレットに英訳されているので、

そのことを説明したら、「I  have」と答えてくれました。

 

何度も「thank  you!!」と言ってくださって。。。

 

外人さんがお一人でいらっしゃる事ってあまり無く、

ほとんどの方が、通訳の方とご一緒なのですが、

今日はお一人で、しかも、日本語がほとんどできない。。。

 

英語が出来たらなぁ~って、すっごく思った一日でした。

 

お日様のぬくもりを感じた戸定邸の客間から。。。

 

また来年、元気で笑顔でいろいろな方々とお会いできますように。。。

 

長い記事にお付き合いくださりありがとうございました。

 

今日からコメント欄も開けさせていただきました。

またよろしくお付き合いください。

くらり

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵にはならない干しいもだけ... | トップ | クリスマス・イブにはケーキ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした。 (ぼん)
2015-12-20 09:16:04
いろいろなお客様をお迎えするので、気疲れも相当な物でしょう。
外国の方とは!英語も日本語も、気持ちで通じたようですね。すばらしい。

いつか千葉に行ったら、必ず行きますね、戸定邸。ごあんない、よろしくね! 
返信する
ぼんさんへ (くらり)
2015-12-20 23:11:10
ぼんさ~ん、
コメント、ありがとう~

やっと一息つけるようになりました。

残る予定は、絵本だけになりました。
25日まで絵本の読み聞かせがあります。

家の事はまだ何もしてません。
今年は目をつぶる事にしました。(笑)

ガイドもまだ嫌なお客様に遭遇してなくて、楽しい時間を過ごせているので、もう少し頑張ってみますね。
いつか、必ず、遊びに来てね。
戸定邸に来たら、絶対、「O~beautiful!!」と言ってしまうと思います!(笑)
返信する
こんばんは~! (Aozoraharuka)
2015-12-23 00:13:53
私のコメ返に。。。とお尋ねしたらコメ欄が開いてて良かった♪

とても心地好い空間を感じながら楽しく読ませていただきました!
くらりさんのお人柄と気持ちで言葉を越えて通じましたね
感動しちゃった(^O^)/

畳に落ちたモミジを撮影して日本人の侘び寂びの世界を伝えることも出来たのですね
欄間の「透かし彫り」を私も「O~beautiful!!」って拝見しました

ゆうさんのお庭にいらしたのがまだたった2年前なのですね~!
あぁ~~~~。。。。。
残念でいっぱいですがくらりさんが伝えてくれて私まで影響を受けた素晴らしい方でした

なんか書き始めてから随分時間が経ってしまいました^^

「丹沢」「大山」と言ったワードも懐かしくって
昔の我が家からも特に冬には富士山がよく見えたんですよ♪
返信する
Aozoraharukaさんへ (くらり)
2015-12-24 21:24:18
こんばんはぁ~

今日はクリスマス・イブ
Aozoraharukaさんはどんなイブの夜をお過ごしでしょうか?

ボランティア活動を始めてから、一年の過ぎるのが早くなったように感じます。
家にいる時間が少なくなったからでしょうか?
忙し過ぎるのも問題ですが、ずっと家事しかしてこなかった私には良かったことのように感じます。

ただ、英語がねぇ~(笑)
英会話ができたらどんなに楽しいかな?って思いましたよ。(笑)

いつの日か、Aozoraharukaさんも是非、戸定邸へいらしてください。
お互いに「O~ beautiful !!」と!!(笑)

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事