Three frogs which smile.

酒飲みは奴豆腐にさも似たり
初め四角であとは ぐずぐず

名古屋よいとこ一度はおいで

2004-12-06 | 落語
あるCMを見るとちょっとブルーな気分になります。
佐藤ケンタは好きなのに。
この間はワイン、今回はマグロに負けました。
毎日が獅子てんや瀬戸わんや師匠。
いいっす、独り言です。

土曜日はお友達の結婚式に。
ほんちゃんは韓国でしてきているので日本では人前式形式で。
お相手は韓国の人。
サランヘヨォ。
チマチョゴリの彼女はとてもきれいで、しあわせそう。
うれしい。

夜は高円寺に出没。
姫企画6 東京公演
STAR OHSU 名国の逆襲

名古屋の大須演芸場を東京は高円寺に持ってこよう!
という企画。
一緒に行きましょうね、と固く誓ったはずなのに、席亭に振られてしまい、
どうするんだよ、こういう企画物誘えるひとあたしの周りにいないよぉぉぉ;;
と涙に暮れようとしたが・・・いた!
顔は若いが中身がノスタルジックLOVINのおセンチな日々のろびろびに
白羽のダーツを投げてみる。

捕獲成功。にがさん。

誘いに快く?!乗っていただいて雨の降るなか会場高円寺会館へ。
とにかく寒い。
人も・・・少ないなぁ。元取れないだろうなぁ。と思っていると、
愛知のラジオ放送の方たちにマイクを向けられる。
「えと、この企画を知ったのはなんでですか?」
「名古屋というと何を思い出しますか?」
「名古屋に何を求めますか?」
「今日は何を楽しみにしていますか?」

え・・・・
あたい、名古屋全くわかんないよぅ。
おいら落語と紙切りみにきてん。
もとめるって何を・・・・

あくあ:名古屋・・・味噌カツ・・・・しゃちほこ・・・
ろび:もちろん中日V2!!
あくあ:う・・・ら、落語が聞きたい;;え・・・・万博!行ってみたいようなきがする。

ろびはドラゴンズについて熱く語る。
小心者のおいら。あんたについていくよ。

それやこれやで開演。
開口一番は幸福さんが名古屋の名物を並べまくった歌を歌う。
曲名失念。きりゃんせなごや?

幸福さん 「寿限無」
相変わらず声は大きくてはっきり。
大須演芸場の客入りを忠実に再現してくれてありがとうと言ってた。
もったいないっすねぇ、けっこう面白い企画だとおいらおもうけどね。
風でももをぐりぐり。
やっぱり何度もいうけど、江戸っ子らしくはない。
気になる。
上下への眼の配り方や仕草はきれい。
テンポは速いけど、説明の中に現在のネタもちと盛り込んでいてわかりやすい。
今日はとっても聞きやすくっていいなぁと。
途中話は飛んだにせよ、今日の幸福さんは聞いていてたのしくて気持ちがいいなぁ。
ただ、引っかかるのはご隠居さんが紙に名前を書いて、彼に渡して、彼が受け取る。
そのときに紙の上下を変えずに受け取ってる。
もったいないっす。するっと聞いていただけに、そこで世界がちと崩れてしまった。
べつに動作仕草がまずいから嫌いというのぢゃなくって、入ってた世界が何かで崩れてしまうのは
もったいないなぁって思いました。

そして話し終わって着物をがばっと脱いでドラゴンズの歌を歌う。
なんか前どなただったろう・・・新作落語の会で同じことをした方を見た気がする。
それも、立川流。

漫才 夏子
いやん、あずくんだぁ。2人とも今日はとっても口が動かない。
舞台上で凹みまくっている。
あずくん、かぁいい。
何をしゃべってもかみかみ。ネタをやっていても途中でテンションが下がっていくのがわかる。
でもいいっす。おいら、あとからあとからその独特の雰囲気に持ってかれて笑いが止まらなくなってきました。
あれ、毒なんですかね。
あたしは夏子ちゃん好きだな。

小福師匠 「仕立下し」
初めて聞きました。小福師匠。
師弟の関係いろいろあるでしょうが、なんだかとってもやさしそうな師匠だぁ。
現在に至るまでの経緯や、お酒の呑み方について・・・
とても耳が痛すぎて、それはあたいのことですか?
なんでもいただいちゃうおくさんが小福師匠がやると険がなくって愛らしい。
味のある間をもっていてすきっす。

多分ここで仲入り・・・

食いつきで快楽亭ブラ談次さんが宣伝をかねてしゃべる。
自分が獅篭さんと幸福さんを名古屋へ渡したキューピッド。
久しぶりにブラ談次さんを拝見しましたが・・・
細長い顔だったのに、なんか丸くなってるきがする。
ほんわかムードは相変わらず。
たまには聴きたいなぁ。

獅篭さん「鮫講釈」(桑名舟)
舞台は東海で、身体にあざ作って話す。
覚えるのが大変なわりに面白くないから誰もやらない。

いやんぬ!らきー!!!!
もう一度聴きたいと思ってたのだ。
疝気の虫と桑名舟。どっちかを聴けたらうれしいなと思ってたんだな。
獅篭さんを聴こうと思ったきっかけな噺だったりする。
あのテンポ間合い、声の抑揚、仕草、目線、一つ一つ好きだったんだな。
今回はおぉぉうとは思ったけど、あのときほどよいなぁとはおもわなんだ。
でも、好きですけどね。人、ひとりひとりに味があっていいっす。

大東両先生 紙切り
かくしゃくなのだ。
浪曲唸りながら切る、切る、切る。
動きまくって切る、切る、切る。

だけど、繊細なんだこれが。
正楽師匠や二楽さんの紙切りもすきですけどね。
和芸に長けた大東両先生ならではの舞台でした。

伊藤かおる先生 名古屋弁漫談
ネタふるっ!!!
玉川カルテットやおいら名前が出てこないよ、雷蔵?誰?
って感じなんだけど、じわじわ笑える。
名古屋弁で「女の操」
なんか、標準語だと怖いオンナだなぁとおもうけど、名古屋弁だとちとかわいいかも。
と思えてしまう。

そしてお茶子さんの姫さん。
かぁいいー。
似顔絵そっくりなんだなぁ。

企画として楽しめた方そうでない方いらっしゃりそうですが・・・
あたし楽しかったぁ。
ワン太郎さんは奥様が先に帰られてしまい;;、雰囲気もそんな感じぢゃなかったようで。
今月の会にも来られないとすると今年最後のお顔拝見のご挨拶だったのですね。
ここでお会いできたらうれしゅうございます。

帰りにろびろびと沖縄料理屋でご飯。
泡盛のもうか悩んだけど、小福師匠の話がよぎり、朝から呑んでるし、結婚式でも呑んでるし、
なんか昨日もワイン呑んでるし、ろびには呑みすぎだといわれるし・・・
でビールとサワーで我慢する。
チャンプルおいしーねー。
沖縄料理大好きなのだ。
今度は大人数でがつりと食いたい。沖縄まで行ってくいたい。
我慢した分

泡盛呑みたい。

結局家に帰って焼酎呑んでるテイタラク。
弟くん遊んでくれてありがとうでした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄料理食べたーい。 (へむへむ)
2004-12-06 15:18:38
あくあさん、食べに連れてって。

(書き出しがこれかい!?)



高円寺、行きたかったなー。

でも、内容が重かったみたいだー。

紙切り芸は、何を切ってくれたのでしょうか。

ピーターパン...!?

(懐かしい話)

盛り下がり夏子かー。

小福師匠の落語、聞いてみたい。

お上品で優しそうなイメージがありまする。



このぴよこちゃんに似ているイメージが。



いつも詳細なレポ、ありがとうございます。

とっても楽しめましたー。
返信する
え~とですね (ワン太朗)
2004-12-06 21:57:50
 ネタを振っていただいて、有難うございます。



まっ、嫁さんが帰ってしまった事自体はさほど気分に影響していません。 ただ、のれなかっただけで…。

 それでも、獅篭さん・一瞬で引き込まれました。 大東両さん・舞台袖から出て来る時に既に芸が始まっている、

流石です。 



 沖縄料理ですか。

失敗したな~! ずうずうしくご一緒するんだった。



 沖縄には縁もゆかりも無いけれど、どういうわけかゴーヤチャンプルは、家の食卓に上がります。

 チャンプルだけでなく、ほかの料理も一度食べてみたいっすね~。  
返信する
追伸 (ワン太朗)
2004-12-06 22:05:33
 ただ今、このサイトにハマッております。

 片っ端から'引っ張って'いてはなんなので、これでも一所懸命コメントをセーブしております。



っと言うわけで、まだまだお邪魔します。

 よろしくお願い申し上げます。 
返信する
へむへむさん (あくあ)
2004-12-06 23:12:30
沖縄料理うまいっすよね

ぢゃあ今度ぜひに

いや~幸福さんをダチョウと表\現し、獅篭さんを怖いといえても小福師匠をアヒルとは言えませんよ

とても優しい間合いでした
返信する
ワン太郎さん (あくあ)
2004-12-06 23:17:23
今度はぜひ!

チャンプルもイリチーもソ\ーキもテビチもジューシーもみんな美味しいっす

大東両先生は

佐渡オケサ

とあと何切ってました?

おいら思い出せません!



ハマってくださってもう大歓迎どす~

じゃかじゃかコメして下さいませ!
返信する
真に受けて、コメ (ワン太郎)
2004-12-07 01:08:31
おけさと、

…、

二つ目なんだっけ?



あと「国定忠治」と「寿」の文字で、合計四つ。

返信する
Unknown (LOVIN)
2004-12-07 03:02:42
ほら、あれですよ!



固有名詞が出てこない・・・

口に楊枝くわえて、酒ビンぶら下げてる・・・



確かに風の使い方はねえ。

でもまだまだこれからな人たちですから!



殿様キングスまではさすがノスタルジックなロビでも詳しくないさ。泡盛は40ぐらいあるから翌日仕事のねえちゃんには飲ませらんないよ!



楽しかったよ!また行こう?



・・・「それではスタジオにお返しします」はやっぱり切られたかな・・・
返信する
う・・・・ (あくあ)
2004-12-07 09:46:41
> ワン太郎さん

そー、そー!

赤い紙にしたから寿の文字を。



やべ。ビールのみすぎ?!

記憶力低下だぁ;;



> ろびろび

そー!!!

酒瓶ぶるさげて・・・

うー・・・おねぇ、ぎぶあっぷ。



風?まんだら?

風っていうと小三治師匠が一服するときの風くわいて、ぽくっと吸って、ぱんとはたいてまんだらできゅっとぬぐうって一連の動作はほんと・・・いぶし銀よ。



うん。ろびが止めてくれるから、大丈夫だったよ。

学芸大ぢゃなくって都立大だったけどね。



また行ってくれるの?!ぐふふふ。

逃がさん。



ラジオはどうなったのか聞けないところが怖いよー。
返信する