Three frogs which smile.

酒飲みは奴豆腐にさも似たり
初め四角であとは ぐずぐず

夢見るころを過ぎても

2006-09-04 | 日々の種
幼いころの夢なんて
もうとっくに
叶わない
ひとつひとつあげてもみたが
どれも ひとつも 叶わない
それでも
いい


なんだ・・・気がついたら9月なんですね・・・
私はといえば仕事が秋から忙しくなるから、今のうちに遊んでおきなさいと言われ遊び呆けていたのですが、
一向に忙しくなる気配はなく、それよりも秋と破産の気配のほうが色濃く出ております。
それにしても葉物が高い。庶民のおいらには手が出ません。
なので量があり、安いものを買って一週間の弁当メニューを一気に作る生活をしています。

先週の献立。
・昆布の煮物、ひじきの煮物、蓮根の肉詰め、ピーマンの肉詰め、ゴーヤチャンプル、根菜と豚肉の煮物、オクラの梅肉和え

今週の献立。
・昆布の煮物、ひじきの煮物、蓮根の金平、ゴーヤのポテトサラダ、とり牛蒡、大根と厚揚げの煮物、肉じゃが


先週からの残り物の人参、大根、玉葱、蓮根、ゴーヤ、豚肉を使い、冷凍できるものは冷凍。
今週は鶏肉と牛蒡が安かった・・・切り昆布とひじきは好物で毎週買ってしまうけどたかが知れてるものね。
これらを1週間3食かけて食べきる毎日。。。。

あぁ・・・お嫁さんが欲しい。
帰ると愛らしく笑顔で迎えてくれて、着替え出してくれて、一日にあった他愛もないことをずっと話してくれて、
背中流してくれて、肌触りが良くて、甘えてきて、散歩に喜んで付いてきて、お酒も一緒に呑めて、
眠るときも静かに笑っておやすみと言ってくれる様なそんなお嫁さんが欲しい。
器量も気にしない。
家事が出来なくてもいい。
素直で明るい、すれてない、優しいお嫁さんが欲しい。

おかずを作りきったときにそう思った。
そして思った。
これは
あたしがしたかった事をしてくれるお嫁さんが欲しいんだ。
きっとあたしが欲しいお嫁さんは、あたしがやるよりもずっとずっと素敵だろうと思う。
そんな似合わない夢を早々に流して、今日も現実的に給料日までどうやって持たせるかを算段していたりする。
酒と煙草は確保しておかなきゃね。


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい! (でこぽん)
2006-09-04 17:17:35
あくあさんの嫁になりたいです。。。 

しかし、書類選考で落とされるでしょうな、年齢が引っかかって!!(爆笑!!!)

競争率高そうだし。そそ。



隣にいてくれる人欲しいなあ。

ずっとじゃなくてもいいからさ。



返信する
料理うまいだけで素晴らしい (きのこ)
2006-09-04 22:14:33
なんておいしそうなんやろッッ



自分の思う自分像なんてアテにならないよッ

白いレースのエプロン(パンツ?)なんて余裕で似合うよッ

やわらかさもバッチリよッ



まだ平均寿命の1/3しか生きてないのに

あきらめてたらもったいないよね!

…と自分にも言い聞かせてみます♪
返信する
オイラの夢は (ともっち)
2006-09-04 23:04:39
カワイイお嫁さん♪

それも、あくあが思い描いているようなお嫁さんになるのが夢♪



あ、違うトコ発見!

>一日にあった他愛もないことをずっと話してくれて、



オイラの場合は、笑顔で話を聴く方かな?

あ、でも相手が無口なら、私は喜んで話をしちゃうカモ♪



一瞬、あくあのお嫁さんになることも考えてしまったのだが、わたしゃまだまだ夢は捨てませんぜ、旦那!
返信する
もしかしたら… (ワン太郎)
2006-09-05 00:32:07
なすびが嫌いですか?



って、相変わらず本筋とは全く関係ないところを突っ込んでいますが。



今なすびは買いやすいでしょ!?
返信する
Unknown (rocket)
2006-09-05 01:07:00
野菜がうめぇな!と思うようになってきたこの頃。

このラインナップをみると、小鉢に少しずつ盛って日本酒あたりで♪などと思ってしまいます。



野菜で摂ったビタミンがタバコや酒で相殺されるのも現実。



要は、「美味いモンと美味い酒」ってことで♪
返信する
最近 (LOVIN)
2006-09-05 01:16:48
思うんだけどさぁ・・・。



コンビにとかにもゴーヤちゃんぷるがあるのよぅ。

んで、あれにね、かつぶしかけるの・・・。



あれどう思う???



おいら的にあれは好ましくないね・・・イカンと思う訳さね。



だからおいらが嫁になったら、ゴーやちゃんぷるにかつぶしは絶対かけないけど・・・



それでもいい?
返信する
わーい♪ (でこぽんさんへ:あくあ)
2006-09-05 10:54:28
年齢制限なんてないっすよ(笑)

カリカリすることなく、

二人でおうちでのんびり出来たらいいなと思うだけですもん。



競争率は・・・

分かるように低いですよ(笑)

側に誰かがいてくれるというのは

安心しますよね。
返信する
ありがとう (きのこさんへ:あくあ)
2006-09-05 10:57:43
一人で何でも出来てしまうようになってしまったので

「かわいいお嫁さん」

というよりは

「しっかりかぁちゃん」なんでしょう。

つまんないなぁって(笑)

諦めというよりは夢を見る事をやめたのかもしれませんね。

白いエプロン・・・

あぁ、石を投げないで!(涙)



料理は簡単なものばかりなのよぅ。

定番だから飽きないの♪
返信する
うんうん (ともっちーへ:あくあ)
2006-09-05 11:00:17
ともちーならなれるよ。

だいじょうぶ。おいらが保証するよ。

あたしはね、隣で笑ってああでもないこおでもないと言う話を頷いて聞いていたいんだよね。



殿方も姫も話し上手な人が好き。

話すことが好きな人がいいなぁ。



ま。行きそびれたら嫁においで(笑)

ずっと待ってるよψ(-▽-)ψウケケケ
返信する
大好き♪ (ワン太郎さんへ:あくあ)
2006-09-05 11:04:16
なす大好きです。

が・・・高いの(涙)

5本で198円とか。一人で5本もなすを消費するのは結構大変でふ。

出来れば3本100円で売って欲しいと切に願ってます。

なるべく手ごろな値段で、いろんな品目を食べたいなぁって思うと、量と値段が合わない野菜たちがいます。

なすが冷凍できたらいいのになぁ・・・
返信する