Three frogs which smile.

酒飲みは奴豆腐にさも似たり
初め四角であとは ぐずぐず

包まれて眠る

2005-10-28 | 中毒
背中越しに感じる鼓動
吐息が一定にあたしをくすぐる
貴方の腕の中

たまにはいいかなとサンドイッチの弁当にしました
一緒にスープとサラダでいただきました
6枚切りのパンをさらに薄く切ります(凍らせると楽です)
それをトーストして薄く焼いたハンバーグにほうれん草のソテーとスクランブルエッグをサンドしたものと、
チーズを混ぜたハンバーグにキャベツサラダを載せてサンドしたもの。
ケチャップ味と酸味のあるマヨ味にしました。
パンを薄くすれば味を変えられるし、焼くと香ばしくて好きなんです。
薄く焼くハンバーグもラップを使うと簡単に四角で薄い形になります。
ベーコンエッグとトマトやレタスを挟んでも美味いっすよ♪
昔観たアメリカの映画でランチボックスにサンドイッチとリンゴが入っているシーンがあり、切らずにそのままかぶりつく様子がとても印象的でした。
ピーナッツバターにジャムとかの甘い奴なのかもしれないけど何か惹かれました。
オズの魔法使いの続編をディズニーが作っていたと思います。20年は経たないけどそれ位の古いものです。
実写とクレイアニメを組み合わせいました。
その中でドロシーがまたオズの国に着いたときに見つけた「ランチボックスの木」が好きなのです。
木になったランチボックスをもぐとなかにサンドイッチと果物が入ってる。
夢中で食べるドロシーを観ると「ランチボックス」が欲しくなりました

よく考えてみると弁当箱なんですけどね(笑)

ピクニックにはバスケット、お昼にはランチボックス…

こじゃれてると感じるのは踊らされているのかね?
何にしてもサンドイッチを作るとその映画を思い出すのです。
パンに挟むだけの手軽なお弁当は気が向いたときにさっと作ってカバンのなかにほおりこんで、そのはままふらっと散歩に行くのに向いていますね。
秋風が心地良い日はそんな突発的な遊びも楽しめると思います。

土手に寝転がってサンドイッチを食べて、そして素敵な殿方に包まれてうたた寝なんて、したい秋の日差しですね~

だけどサンドイッチだと
「お弁当ついてるよ」ぱくっ♪
ってシーンは映画では出来ないですよね(σ´∀`)σ



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそ~ (ひつじ女)
2005-10-28 21:57:43
相変わらず、お料理上手ですな♪

おいしそう~!!

そして、中身も手が凝っていて、尊敬の眼差し。。



小さい頃、私もかわいらしいキャラクターの

描いてあるランチボックスを買ってもらった

記憶があります。。。ただ・・・それは

おもちゃ箱になってしまいましたが。。。
返信する
なんでしょうね (たけ)
2005-10-28 22:53:02
俺は幼稚園の時、絵本のプーさんが記憶にある。みんなにひっぱられて木の穴に突っ込んだら、あたり一面蜂蜜だらけ。その絵がまだ記憶に残ってる。

いいなぁ。「おべんと付けてどこいくの?」何ていわれて俺のほっぺのご飯つぶをぱくっ。ぱくって、してほしいなぁ。「だってあくあさんの弁当うまいっすよ」いいながらまたご飯つぶ付けてさ。口いっぱい頬張って。「もー、そんなにがっつかなくてもたくさんあるから」「もー、たけちゃんそんなに口に入れたらつかえちゃうでしょ」なんてあくあさんとピクニックしていわれてみたい。

その前に苦ーいお薬が必要みたいですなm(__)m
返信する
↑のようなこと (たけ)
2005-10-28 23:49:44
彼女ができたら、やりたいなぁ、って思っててね。あくあさんが、お弁当つけて…なんて書いたものですから、おだちました。おだった子供です。反省してます。でも夢なんです。ピクニックで「おべんとつけてどこいくの?」
返信する
おお。。 (でこぽん)
2005-10-29 10:36:22
今日はサンドイッチですかい。



映画と食べ物って言えば。

伊丹十三監督の「たんぽぽ」

これ見ると、たいめいけんのオムライスと

ラーメンが無性に食べたくなり、

とりあえずラーメンに走るのが常。笑



オムライスはさ、だって営業時間じゃないんだよねえ・・・大抵の場合。
返信する
ランチボックス (ひつじさんへ:あくあ)
2005-10-29 10:47:36
そーなんっすよー!日本じゃランチボックスが活用されないまま終わるんですよね・・・



手が混んでいる様に見せかけるのが得意なのよ(笑)

10分くらいで出来るんだよー。

小腹が空いたらたまに作るんだよん。



結局ランチボックスって、みんなどうやって使ってたんだろうね。ちょっとあこがれるよ、あれに入ったお弁当。うーん、気になる!
返信する
おだちました (たけさんへ:あくあ)
2005-10-29 10:57:20
って方言ですよね?!うひゃー!すごい嬉しい。

調べてみたら「はしゃぐ」って意味みたい・・・

素直に喜んでいただけて嬉しいっす♪

たまにやってしまいます、おべんとう喰っちゃいますね(苦笑)大抵驚かれます。

いいやん、おコメは粗末にしたらいかんもん!



なんか、素のたけさんが・・・・楽しい(笑)

夢が叶うといいなぁって思いますよぅ。だけどなかなか無いですわな、そんなシチュエーション(笑)



子供の頃に見た絵本の美味しそうな絵とか、甘い感じの表現って覚えているものですよね。

ちびくろさんぼの中の虎がバターになっちゃうのだって、すっごい夢があるんだと思うのに。

あの話を非難するのは傲慢な気がしてならないっす。

プーさんの蜂蜜はとってもねっとりしていて、手にがっつりつくんですよねー。

みんなでべたべたになって、そのあと洗濯が大変だろうに、と庶民的な夢のない事を考えてしまいます(笑)
返信する
たんぽぽ (でこぽんさんへ:あくあ)
2005-10-29 11:02:06
あたし、あの映画好きなんですよ。

人間の欲を食べることというものでストレートに甘美にそして悲しく表現していると思います。

鰻に、アボカド、牡蠣に、ラーメン、自然薯、いのしし、オムライス、、、

食べることと淫靡さも絡めて人の欲望を表している。

たいめいけんのオムライスはヒルズとかにあるんでしたっけ?

そこまで行くよりはたいめいけんに行きたいって思いますよね(笑)

あの、とろっとした卵の艶が好きですー。

やだ、でこぽんさん。

おいらも食べたくなってきましたよ(笑)
返信する
やってもた (たけ)
2005-10-29 13:07:34
おだつ、は方言みたいですね。遊園地などで子供のはしゃぐのをいいますね。はしゃぐよりもう少しテンション高くて自分でもわけわからん時が、おだつ、かな?あくあさんに、ぱくっ、されたら、おだつって、絶対。された人が羨ましい。結腸炎は三日入院したら、完治しました。もう○十\年前の話ですもの。

新宿でサラリーマンしてたとき、上司「おい、○○、このゴミ、捨ててきてくれ」俺「あい、でどこになげればいいんですか?」上「いや、捨ててきてくれ」俺「あい、で、なげる場所はどこに?」上「投げたら汚れるだろう」俺「だから、なげてくるんですよね」

その上司は自分でゴミなげてきました。だって、札幌では、投げる、っていうんだもん。もしかして、ゴミステーション、って北海道だけ?
返信する
ちびくろさんぼ (たけ)
2005-10-29 13:27:06
みたら、かならずホットケーキ作ってもらってたような記憶がある。確か、さんぼ、ってうすのろ、みたいな意味もあって、ちびでくろでうすのろで、馬鹿みたいに虎と追っかけこするのが、差別だ、とかいいましたね。

和服の柄に〈めくら縞〉というのがありますが、テレビではききませんね。

そのことばだけ取り上げてイカン、というのもなんだかなぁ、と思います。ちびくろさんぼもよく読めば、ほのぼのした話だし(深読みすれば差別してるかも知れないが)

そのうち、インターネットにまで、ことばの規制がかかったら?そんな時代にならないのを祈るだけ。
返信する
しつこいですが (たけ)
2005-10-29 13:53:37
わしは、さらっと(ホント、あくあさんにやったみたいに)「ロッテの監督ってさぁ…」と気軽にやってます。まぁ、普段のおこないがよい人なので(笑)ほとんど信じませんけど。おやつにチョコでも食べながら、さらっと使ってみてください。ええ、責任はとりません(笑)
返信する