Three frogs which smile.

酒飲みは奴豆腐にさも似たり
初め四角であとは ぐずぐず

秋刀魚は目黒にかぎる

2004-08-16 | 中毒
なんかちょっと涼しくなってきましたね。
えとこのブログも3ヶ月ほど続いてきてお気づきになった方もいらっしゃろうがいらっしゃるまいが知った事ではないのですが、
あたしは話すことが思い浮かばないと食べることに逃げるという傾向があるようで・・・

つい先日海に行った時に昼冷えた身体を温めようと海の家で「つみれ汁」をいただきました。
これはお殿様が頂いた秋刀魚のつみれではなく鰯のつみれ。
おすましの中に葱とわかめが散らしてあって海亀の卵くらいのつみれが4,5個入ってました。

またこれが旨いの旨くないのってもうばっさばさなんですわ。
臭みを除こうと思ったか、脂がいけないと思ったのか、こまかーぁぁく刻んだものを練りに練ってあってぐっつぐつに煮込んだ感じ。
凹んでしまいました。
これ食ったら好きにはならんだろうなぁ。

簡単なつみれはねぇ。
鰯を包丁と手を上手く使って手開きにして中骨とわたを除いたものをちょっと塩気のある水でゆすぐ程度にあらうん。
うらっかえして皮を剥いで、脇の所の骨を包丁で取ってあげるときれいな扇型に。
水気はちょっと取ってね。

それを包丁の上でタンタンと叩いて粗方つぶが細かくなってきたら
みじん切りの生姜と少々の塩と片栗粉を振って加えてまたタンタン。
つぶと刻まれた練身の部分(つぶはあるとないとじゃ段違い!)が
程よくまとまるようになって来たら包丁で寄せてっから適度な大きさに手で丸めるん。
手じゃくっついちゃうんだったらスプーン二つで。

形なんかどうでもいいんです。大体そろってれば。
塩と酒をちょっと入れたお湯を煮立たせておいてそん中につみれをほおりこむ。

ちょとだけ灰汁がでるからそれは丁寧にとってあげて。
つみれがほろっと崩れたり、おつゆがすこし白っぽくにごったりしてもいいんです。
旨いから。
つみれがみんなぽこぽこと浮かんできたら、火が通ったってこと。
そこに醤油と葱、わかめを適宜ほおりこんで出来上がりっす。

さばくのに慣れれば15分くらいでできちゃうん。
おつゆの中に大根入れてあげてもいいし、菜っ葉でもいいし。

生姜と葱で青臭さも取れるし、魚好きなら旨いと感じると思います。

あたしが結構さかなにこだわるのは親父の影響。
食うことが大好きな人でしたわ。
中華、イタリアン、和食、フレンチ何でもやりました。
中でも鮨は知り合いのすし屋に頼んで修行までしちゃうくらい。

家で新子、穴子、鯖、鮪(これはさすがに家では解体してません)、活き蛸なんかもさばきます。
そういえば昔、烏賊をさばいていたら中からたくさん鰯が出てきたことが。
それは食べてないですけどね。

穴子も目打ちでえらの上のところをとんっと突いて首のところから刃を入れるんです。
背のところを指で押さえて、にが袋をつぶさないようにぴぃっと先まで一気に開いていくん。
もう締めてはいるけど活きてるんですよ。
きゅぅぅぅぅっと泣くんです。あなごちゃん。

もう一度同じことをして身と骨を分けるんです。
煮穴子のお湯は捨てずに煮詰めるん。
骨と一緒に醤油と煮きった酒を加えてつめをつくると家中があまじょっぱいいい匂いでした。
残った骨は水気をさっと拭いてかりっと揚げます。
ネタの準備ができるまでのおいしいおやつでした。

活き蛸はたらいの中に入れてあら塩で揉んで叩いてまた揉んで。
腕に吸盤の痕を付け、絡まる足を引っぺがし大格闘。
これがまた蛸も本気で(当たり前か)応戦してくるから大変な騒ぎ。
まるでエイリアンの来襲です。
こやつはなんて言っても足を薄く切って、昆布出汁の煮え立ったのにくぐらしておろしポン酢で頂く蛸しゃぶ。
腕に残った痕さえもいとおしい位旨いんです。

鮪も鎌と赤身と骨身の部分に分けて赤身の柵の一つは漬けにします。
鎌は塩振ってオーブンで、骨身の部分はスプーンでかいて身は叩いてネギトロに、
残った広い筋の部分は一口大に切って串に刺すんです。
塩コショウで味付けてあぶって食います。
これはお客さんが来る前のまかないの楽しみ。
ご相伴に預かるには手伝うしかない!

疲れた身体に香ばしい鮪の筋串。
作りたてのあっさりした烏賊の塩辛もいいですが、
わたを漉して残った筋と細かく残った烏賊の身をホイルであぶって
酒で調えた奴に柚子かなんかあしらってんのもまた格別。

そんなん食い続けてごらんなさい。
それ見た事か、こんな呑兵衛の出来上がり。

あれ、この話・・・
こんな終わり方をするつもりじゃなかったんだけどなぁ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になりました! (うり坊)
2004-08-16 14:33:31
お魚大好き(^^)

うり坊今はちとサボってますが

結構な釣り馬鹿なんです。

当然釣ってきた魚はおいしく頂き成仏してもらいますが、船釣りじゃないので釣れる魚は大体

同じ…

なので調理方法もちとワンパターン気味です。

今度豪快なマグロ料理にでもチャレンジして見まっかね

ψ(-▽-)ψウケケケ
返信する
釣いいですよねぇ。 (aquaqua)
2004-08-16 16:13:03
うり坊さん、どうもですー!



川釣り派なのですか?海は磯釣りかな?

あたしは川も磯も船も好きですー。



誰か連れて行って道具もくれないと無理ですが。

魚はおいしいですよネェ。

いいなぁ、釣行きたくなってきました。
返信する
釣り歴29年 (うり坊)
2004-08-17 13:24:22
どもうり坊です。

父親いわく鉛筆より先に釣竿を持ったそうです。

どちらかといえば川派です。

ジャンルはフライフィッシングです。

でも今年は全然行ってません(;へ;)

海は近所の堤防が多いです

船と磯は一回あたりのコストが高いので

(^^;)

釣り&BBQ好きですか?

いいですね~

機会があればご一緒したいですね、

来月あたりからは川の管理釣り場で

ニジマス釣ってBBQがいい時期ですよ。

(^^)

ニジマスは

塩焼き・チャンチャン焼き・ムニエル

それ以外に何かお勧めの食べ方ありますか?



返信する
フライフィッシングですかー (aquaqua)
2004-08-17 14:23:23
すごいなぁ、やったことないっす。

難しそうですよねぇ。

川釣りは見てるだけで楽しいかも。



ニジマスはホイルを使ってハーブ焼きとか、

ちょっと大変だけど味は格別の燻製とか。



わたをとったニジマスに塩コショウして、

トマト、ハーブ(バジルとかオレガノ、ローズマリーとか)、きのこ、アスパラ、ジャガイモを

適当な大きさに切ってオリーブオイルと粉チーズ入れて塩コショウで焼くんですー。



粉じゃなくてもスライスチーズでもうまいっすよ。

ワインビネガーかけてもうまいっす。



燻製はわたをとったニジマスに塩を振って3,40分くらい置いたら水気とって。

要らない鍋に網引いて下に置いたチップに火をつけたら蓋して2,30分で完成。

たまにひっくり返すといいと思うけどそのままでも平気です。



チップに網とさかながくっつかないようにすればおけーだし、一緒にプロセスチーズ入れておくとスモークチーズも出来るんです。



大変そうだけどやると簡単でうまいっす。



そうですねぇ。機会があれば是非是非ー!
返信する
サンマは明石家にかぎる (熊ん八)
2004-08-17 16:11:06
読んでいるだけで・・涎もんですな。

もしかしたら、aquaquaさんは「料理の鉄人」。

こういう方を嫁にもらって、たらふく食べさせてもらって、そんでもって味付けが「塩辛かったり」したら、即入院でしょうな・・肥満と高血圧で・・。

薫製はうまいですよね~!。昨晩行った「焼き物屋」で薫製の盛り合わせを食しましたが、うまかったなぁ~。なんもかんも薫製で出てきましたが、変わったところでは「大根」がうまかったす。いや~ビールと焼酎が進む進む。

私も、海の近くに住んでいるので、よく浜に投げ釣りに行きましたが、最近は「船釣り大会」です。それも会社の行事で・・。

職責上、幹事をやらされるので、名簿の作成から、弁当手配、二次会手配、三次会手配等々。船に酔って、酒に酔って、唄唄って自分に酔ったりして、終日酔い続けました。

また、秋口に「鰺釣り」をやろうという話になっているので、おいしい「鰺」の料理法なんかを教えて下されば、幸いです。
返信する
メンマは若竹にかぎる (aquaqua)
2004-08-17 16:49:39
く、くるしいっす(笑)

大丈夫です。

きっちり保険は高めにかけておきますから!

大根の燻製ですかー。

うまそーう。

蒲鉾も燻すとうまいんですよねぇ。



海釣りいいですねぇ。酔わなきゃ損か?って言うくらいの勢いが大事ですよね。



船で鯵。

「たたき」に「なめろう」、〆たやつに葱とわかめで「ぬた」って言うのも好きです。



火が使えるなら開いて紫蘇と漉した梅をはさんで、小麦粉をはたいて揚げるのは楽ですよ。

骨をとって半身ずつから揚げ粉まぶしてただ揚げただけって言うのもおいしいですし。



鯵でつみれもいいですよー。叩くときに葱と紫蘇を混ぜても。あったまりますし。



たたきも千切りにしたきゅうり、大根、にんじん、レタスを全部混ぜておいたところに、

タレとして(醤油1、ごま油1、酢1.5、ラー油か豆板醤小さじ1、塩少々、白胡麻)をよくかき混ぜた奴を満遍なく全部にまぜると、

中華風の鯵のたたきサラダになりますよー。



ただ、たたきと野菜のバランスとタレをかける配分があるかもしれません。



小鯵の南蛮漬け、マリネは残った時のおうちご飯になりそうですねぇ。



鯵釣り!楽しそうですー。

「鉄人」でも「料理上手」でもないんですよ。

食い意地はって手伝った成れの果てなんです;;
返信する
アンマはねーちゃんに限る (熊ん八)
2004-08-17 17:44:14
早速のご教示ありがとうございました。

船の上では、調理できるような環境には決して、参加者の皆様がしてくれないので(笑)

おうちでシコシコ励ましていただきます。

ありがとうございました!!
返信する
らんまは高い位置に限る (aquaqua)
2004-08-17 22:39:58
おうちでですかー。

秋口の鯵は小鯵かなぁ。



焼き葱と粉をはたいた鯵をかりっと揚げて酢と砂糖、しょうゆに水で甘酢を作って南蛮漬けが日持ちもしてお勧めですー。



あ、たたきサラダに小葱を散らしてもうまいっす。

やっぱりとれたてはおいしいんですよねぇ。

いいなぁ。

BBQに釣り。

海水浴メンバー誘って遊びに行きますー。
返信する
笑っちゃいました (なすぺん)
2004-08-18 00:24:03
『○んまは○○に限る』シリーズ、笑っちゃいました。

 面白すぎっ(*^0^*)
返信する
もうねぇ。 (aquaqua)
2004-08-18 10:00:16
キャッチコピーぢゃないけどものすごく頭使いましたわん。

ボキャブラリーって大事なのねと改めて実感。

熊ん八さんの言葉のセンスって素敵なんですよぉ。



あぁ、磨かないとねぇ。

それにしても食べ物の時って結構好評だったりする?(笑)
返信する