Three frogs which smile.

酒飲みは奴豆腐にさも似たり
初め四角であとは ぐずぐず

めぐる、めぐる季節の中で

2004-08-17 | 日々の種
あぁ、なんか肌寒くなってきましたねぇ。
以前にもかきましたが
物欲の嵐到来。

季節の変わり目はなんだか物欲がむずむずとするんです。
バック、サンダル、パンツ、シャツ。
予告どおりこの夏買っちゃいました(てへ)
あと買ったのはアンダーと化粧品ですね。

だってなかったんだもーん。

化粧品って馬鹿にならんですよね。
すんごい種類ありません?
基礎化粧品とメイクもんでたんまり。
そのくせ使ったって顔の土台が変わるわけぢゃなし。
なので基礎物以外はあまり頓着してないんです。

今一番困ってるのがアイカラーのパレット。
あれって使うベースの色もっと量を増やしてもらえないんすかね。
いつもポイントカラーだけ残る。
今年の秋の色は何がくるんだろう。
そしてそれは誰が決めるんだろう。
なんか乗せられている気がしてならないわ。

大体皆さんは生活費以外に何を買うことが多いのでしょうか。
女性だったら服飾費が多いのかなぁ。
やっぱりここにお金かけないといかんよね。

(間違いに気付きました。)

お給料を頂くと
・定期代
・生活費
・住居生活賄費(おかんに渡します)
・雑費(携帯やらジム代やら)
・小遣い

に分けます。
今のあたし大体小遣いとそれ以外が半々になるんです。
これがまた残らないんですわ。

(また間違いに気付きました。)

何に使っているかを振り返ってみると
・交際費という名の呑み代
・交通費という名の深夜帰宅
・娯楽費という名の寄席、落語会、芝居通い
・本代

(あぁ、また間違いに気付きました。)

この4つ止められたら楽でしょうねぇ。
止められるわけがないんですが。

毎月結構な量の本を買います。
前は入らないので文庫でしたが量が多いのであまり変わりません。
ハードカバーや絵本てなんであんなに高いんですかね。
特に児童書は文庫でも10冊買ったら8000円なんてざらでしょう。かわいそうになっちゃいます。
最近は資料本をよく買ってしまうので本当に財布がきりきりと痛みます。

でも、月が替わるころには読む本もないし。
欲しい本ってまだたくさんあるし。
選んでいるとついつい買ってしまうし。

(どうやってもあたし間違ってると思う。)

来月はまだ取り寄せていただいてる本が届いていないのと、
通勤で読む本は実家に読んでいなかったものがあったのでそれで済むんです。
とすると文庫用にとっておいたお金が浮くんですよ。

そうするとちょっと躊躇していた額の本が買えちゃったりするかも知れないんですよ。
きゃぁ!どうしよう。
買っちゃおうかなぁ。

その分を机購入にまわすか、本棚にまわすか、はたまた本を買ってしまうか。
うきうきでわくわくなんですよ。

ここまできても全く服飾費を増やそうという考えが毛頭ありません。
あぁ、自分の間違いをはっきり自覚したひと時でした。

最新の画像もっと見る