Three frogs which smile.

酒飲みは奴豆腐にさも似たり
初め四角であとは ぐずぐず

誤解は原則 理解は偶然

2005-01-31 | 中毒
あたしはこの言葉をおとうとくんから聞いたときにほぇぇぇぇっと感心するばかりでした。
言葉の本質を捉えることは出来ないまでも、感覚として受け止めたいなと思いますわん。
さて、今は行かなくなってしまったバー。
そこはいろんな国の人が好き勝手に呑み、騒ぎ、くっつき離れを繰り返すような場所でした。
混沌ってこういうものなのかもしれないと、若きおいらは思っておりました。

そこはなぜか持込をする客が多く、これがまた面白い。
必ず引き割り納豆とマヨネーズこねた物でフィッシュ&チップスを食う人、
カリカリ梅をぼりぼりと食いながらギネスビールをあおる人。
ただ、横で呑んでいると明らかに後のほうのぼりぼりの音が違う。
よく見ると・・・あんた種も食ってるの?
すごい歯をお持ちね。そしてとても強いんだろうね、腸。
彼の毎朝が心配です。

かといえば、イカの塩辛と豆腐をこれでもかというほど混ぜ混ぜし、クラッカーに乗せて食うのが好きな人。
イカの一夜干しにキムチをかけてそれにマヨネーズ(なんであんなにマヨネーズがすきなんだろう・・・)と醤油で食う奴も居たわ。
(これら、意外にうまかったっす)

海老せんとパックのおかゆを混ぜ混ぜして店で煮て貰うというつわものもおりました。
彼女はそこにたっぷりと粉チーズをかけます。で、タバスコをふりふり。
一口もらいましたが、非常にしょっぱい。
テキーラを呑みながら、それを口に運んでいる彼女を見るととても、異文化交流万歳と言う気になりました。

アイスクリームと納豆(だし醤油+からし入り)という奴もいたわ・・・
焼き鳥の缶詰をこよなく愛す人。彼はそれにマヨネーズをたっぷりといれ、七味をこれまたたっぷりとかけフォークでほぐす。
それをポテチ(のり塩)にトッピング。
一口で300m以上のカロリーがありそうです。とてもジャンボリーな人でした。

あたしの顔を見ると必ず寄ってきて、いっぱいおごるから買って来いとパシリにする人もいました。
インド産まれのインド育ち。とても厳格な家に育ったおぼっちゃまらしい。
よく買いに行かされたのは「牛丼 大盛 汁だく なまたまご付」
七味唐辛子をたっぷりかけて食ってましたね。そう、それでウィスキー飲んでましたね。
いつも違う女性をはべらせてましたね。煙草をよくもらいました。競馬で勝つとよくおごってくれました。
あたいは無宗教なので気にしませんがね。

バーボンをあおりながら、冷たい茶碗蒸しをつまむ人もいたな。
その人は日本の生活はそんなに長くなかったようです。
ある日そのバーに、茶羽の照った小判型の虫が出没したとき大騒ぎしたの。
聴くと虫は嫌いらしい。日本語でも最初の方に「MUSHI」って言う言葉を覚えたと。
聴くと吐き気を覚えると。
言いたいこと・・・わかるよね。
彼はしきりにあたしに「このジャパニーズプディングは日本語でなんと言うのか」と聞いてました。
どうしようかと思いましたが、教えてあげました。

「This is "CHAWAN MOSHI"」

似てるし・・・通じるでしょう。彼の日本でのすばらしい日本食生活が続きますように。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m)
2005-01-31 17:02:37
子供のときはみんな同じだと思っていたけど

大人になってから昔の話をすると

みんな結構ちがうなぁ。同じ東京生まれ育ちなのに。

東と西と北(残念ながら南に縁無し )



ところで本当に先祖代々江戸に住んでいる人って

会ったことありますか?

私は残念ながらありません。
返信する
Unknown (mk)
2005-01-31 19:59:10
笑っちゃいました^^

そっかー。。あくあさん優しい!!

それにしてもすごいですね…。私、梅干の種は割りますけどね…。
返信する
もしもし (りおし)
2005-01-31 20:00:31
へぇ・・・

<必ず引き割り納豆とマヨネーズこねた物でフィッシュ&チップスを食

これうまそぉ・・

納豆にマヨだけなら嫌だけど

チップスに惹かれましたわぁ。

茶碗蒸し・・むし・・虫

無視しましょう♪(←謎)
返信する
ちゃわんもしもし (しろねこ)
2005-01-31 20:32:16
すごい。機転が利きますね、あくあさん。

後になって彼が本当の名前を知った時、

きっとあくあさんを思い出すはず。

素敵だな、そういうの。



あ、豆乳ラーメンは一緒に食べた人曰く

「うまかっちゃんの味」だそうな。

しろねこはうまかっちゃんをよく知らないので

何とも言えなかったけど…。

湯葉が入っててスープは真っ白。

味は塩ラーメンみたいな感じです。美味でした。



あ、32についてはあくあさんへのコメントレスでも書いたけど、

彼はもうあくあさんのモノなんで(笑)

こちらで使うなり煮るなり焼くなり喰らうなり(笑)してやってください。
返信する
Unknown (ユッコ)
2005-01-31 21:26:14
>あたしの顔を見ると必ず寄ってきて、いっぱいおごるから買って来いとパシリにする人もいました。



これすごく良いですね。

不良インド人はあくあさんが大好きだったんだ~

心温まっちゃいましたよ(*^_^*)

それにしても..

ホント外人さんは奇想天外なこと

してくれるんですね~

そして..茶碗蒸しの話ホントいい話だ(;_;
返信する
Unknown (クラシマン)
2005-01-31 22:05:00
思い出した!

友達ね、ピスタチオ食べた事がなかったの。

二人でバーに行って、おつまみにピスタチオ。

なぁ~んかバリバリいってるなぁ~って思ったら、

殻ごと食べてるら!

“やっぱ~!どうりで硬いわけだ!”

だって!(爆)
返信する
あくあさんの (ねお)
2005-01-31 23:14:20
交際範囲はワールドワイドなのですねぇ。

goo
返信する
ミスマッチの極み! (モケーレ)
2005-01-31 23:47:47
日本文化にいい意味で?慣れてくれた海外の方に

「万歳三唱!!」

でも、魑魅魍魎の世界?(失礼)、

しかし、はっまちゃうと怖い・・・・・かも(笑)



ただ、誰にも言えない食べ方ってあるよね(爆)

返信する
ぷぷぷっ!(笑) (いっぷく)
2005-02-01 00:10:11
そか、ジャパニーズプディングっていうのかぁ~

今日は寒いからはふはふしながら食べたいねぇ~



もしもし、ちゃわんもし一丁出前できますか?



茶羽の小判は、僕も弱いよぉ~

あの虫はダメだよぉ~

昆虫博物館に彼が展示されてた時はビビッた!

世界中の茶羽が展示されてるんだよ

超ジャンボなナイスガイとか!!(笑)

あ!まさか、今、お食事中じゃないよね・・・
返信する
MUSHI (ぴんきー)
2005-02-01 00:51:45
茶碗蒸し

なるほど~~。

虫嫌いさんにはたまらなく

嫌な食べ物かもしれませんね。

日本語は楽しいです。



虫と蒸しか~。

う~~ん。

ガラかめの世界です~
返信する