Three frogs which smile.

酒飲みは奴豆腐にさも似たり
初め四角であとは ぐずぐず

ある愛のカタチ

2004-11-23 | 落語
いいふうふのひ。
11月22日。

結婚って結局何なのだろう。
あたしはつまるところどうしたいのだろう。

いまいちまだ結論が出ずここでうだうだとしている私なのです。
(のんびりしている暇はないと先日怒られたばかりだが、開き直ってやる)

雷門獅篭
新宿獅篭の会
離婚記念落語会

えと・・・
落語の感想だけさせてください。
やっぱりお二人の新しい門出なのだと思うけれど、
ここで何か言うのはおこがましい。

開口一番:幸福さん 「子ほめ」

やっぱりどうも幸福さんの若い衆は江戸っ子感がまるでない。
ねとっとしているように思える。
それは席亭が言っていた江戸でやるのとは違って名古屋での
味の濃い落語なのだということなんだろうか。
なれないのでとても気になる。

ご隠居がご隠居らしくないところもまた気になる。
ご隠居がいろいろ説明するところもくどく感じる。
灘の酒、人の褒め方、言い聞かせるところ。
なんとなく人が若いように見えるのだ。
幸福さんの人柄、魅せるキャラクターがもっと確立されると見ていて
落ち着きそうな気がする。

そして・・・間がとても悪い。
ご隠居、若い衆、番頭さん・・・
いろいろ出てくる噺だけれど、ぼけるところに対して突込みがあたしには
とても早い。
なのでボケどころの間を突込みが消す感じ。

あたしがとろいのでそこは人それぞれでいいんでしょうけど・・・
でも、どんどん聞き取りやすくなっているなぁ。
発声がはっきりしているから丁寧に聞こえる。
どんな噺が合うんだろう。
楽しみ。

ただ・・・
幸福さん、着物ちっちゃいっすね。
袖からキレイな襦袢が5cmあるかないか見えている。

それがキャラ?!

獅篭さん:勘定板
すこし、気を抜いているのか、
これからのイベントに気をとられているのか
途中集中力がふと抜けてるように感じる。
田舎の人と江戸の人の掛け合い、間合いはとてもよいテンポ。
聞きやすいっす。
のびのびと噺をしているのか、仕草がほろほろと甘い。
江戸っ子のぴしっとした目つきに対して、
合間合間の手つきが崩れているように見える。

あたしは仕草が好きだったりするので残念。
熱く語る噺なのかどうかもちと疑問ですが。
雷門一門の大事な噺だしね。

獅篭さん:紙入れ

・・・・・・
この日にこの噺。
センスだよね。
が、とにかく獅篭さんの「紙入れ」

やらしーなー(笑)

特におかみさんはとにかく年上のイイオンナ風なのか、
艶っぽくそして艶やかで悪女だぁ。
鼻にかけた声と上から見下ろす目線。
しなだれかかる姿勢がとにかく

やらしいなぁ。

あんまりやらしくやると二人の男の翻弄されぶりがちょっとかわいそうだったりする。
しっかりしているがおんなっぷりというかあねっぷりが高いオンナ。
いいところ取りなんだけど、ま。
だまされても仕方ないかな?って言うオンナぢゃないね。

あれは

蜘蛛女か蟷螂女だ・・・
怖い。こわいっす。

何度も言うがあたしは獅篭さんの顔は怖いと思う。
それがしなだれかかる悪女、蜘蛛女っす。
桑原桑原。
(これは雷よけだっけ?)

間男も間男で小心者っぽい。
これのどこに惚れたのか・・・わからないけれど。
若いからなのだろうか。ん。ま、いいや。

ひとつひとつの目線の配りは紙入れ、きれいでしたねぇ。
おかみさんのちらっと見る首の入れ方、
棟梁の見下ろし方。
間男の見上げ方。

でも最後。
息を抜いて落としているけれど・・・
ちゃんとしゃべれていたの?気になる。

合間に福助師匠の映像や、獅篭さん、おかみさんの馴れ初めなどのVTRあり。
みんなでワインで乾杯あり。
黒いドレスに黒いベールのおかみさんを獅篭さんがささえてあるく。
二人並んで質問にこたえ、離婚届に判を押す。

珍しく2次会あり。
2次会のレポは控えます。

夫婦でなくても、夫婦でないほうがうまくいく二人もあるとあたしは思う。
そんな感じ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタイ夫婦の日 (へむへむ)
2004-11-23 12:00:51
2年前のこの日に結婚したT・K氏とK子さん。

ユニットGで、久々にテレビ出演。

「え!?結婚記念日?忘れてましたー。私は、Gの活動さえ出来ればいいでーす!!」と、K子さん。



あ、イタタター!!

やっぱりイタイ夫婦の日なんだ。



いえいえ、独り言、独り言でござんす。



別れても親友で居られると言う、元夫婦を結構、知っているので、そっちの方は驚きません。

無理して夫婦を演じている人達の方が痛いっす。



だから、あの旧郎旧婦は、「コレは、コレでいーのだ。」
返信する
12月4日 (ワン太郎)
2004-11-23 17:38:46
 新宿の会でリラックスした獅篭さん見るの好きなんですけど、一度思いっきり営業モードの獅篭さんも見てみたい。 …というわけで、12/4高円寺に聞きに行きます。



 それにしても11/22、シャレがきつすぎるよな~。
返信する
へむへむさん (あくあ)
2004-11-24 00:00:34
落語はとてもとても楽しめましたよ。



いやぁ、あれだけいやらしい紙入れ聞いたのは初めてだわ。

他のイベントはうーん、どうでしょうね。

やっぱりおこがましいのでコメントは控えます(笑)
返信する
ワン太郎さん (あくあ)
2004-11-24 00:03:20
好きなことが出来る会ですからね。

気合が入っている日もあれば抜けている日もあるんでしょう。

楽しそうですよね、いつも。

とちるとあとあと響いているようですが・・・



12月4日あたくしもまいります。

お会いできることを楽しみにしております!!

今日は前の家から志ん朝師匠と小三治師匠のビデオテープを持って帰ってきたんで、しばらく楽しめそうです。むふふふふ。
返信する
Unknown (LOVIN)
2004-11-24 01:54:07
「子ほめ」か王道ですな~。



日曜は上野のすずもとの前を通り、今日は浅草に行ってたので、久しぶりに寄席に行きたくなりました!
返信する
いい夫婦の日 (とおる)
2004-11-24 08:25:14
 へえ、そんなんあるの?夫婦‥やって見ないとわからん‥。いつまでにするとか期限を設けなくてもいいとは思うよ。
返信する
ろびろび (あくあ)
2004-11-24 09:35:45
王道な子ほめ。

それだけにたくさんの人のを聞くからねー。

好き嫌いあったりするよね。



お。

浅草、上野?

でへへへ。

おやつこうてあげるきに、

ねぇちゃんと一緒に寄席でも行くかい?

そんでもって帰りにダーツでも・・・
返信する
とおるくん (あくあ)
2004-11-24 09:38:44
いい夫婦の日。

きみたちはいい夫婦の日を作らなくてもいいぢゃないか。

いつまでにする。

か。



今は全く考えられないよ。

しばらくは一人でブランコに乗ってみようって感じ。

ハイジのオープニングくらい長くてやばいやつね(笑)
返信する