Three frogs which smile.

酒飲みは奴豆腐にさも似たり
初め四角であとは ぐずぐず

舐めてばかりのキャンディ

2005-03-19 | 日々の種
いちごみるくの三角形。
粒の大きさと歯ごたえ。
合成されたいちごの薫りにみるくの甘さ。
パッケージにいたるまで、意外に考え抜かれている気がしてならない。

ペッツのあの入れ物はどうして首の根本からぱっくりと出てくるんだろう。
なんだかとってもグロテスク。
でも、あの粉っぽさとほの甘さにたまに食べたくなる。

歩き方が定まっていなかった幼少期。
あたしは同じところで転んでいた。
6歳にも満たないあたしの手を引いて買い物に行くままんのポッケには必ず飴が入っていた。
転んで泣いたおいらの口にほおりこむ飴玉。

いくらなだめてもぐずぐずと泣き止まないあたしを黙らせるいい餌付け。
一人っ子のあたしはとても甘ったれだった。
兄弟のいる子はもっとしっかりしていた。
うらやましかったのもあるし、一人はやっぱり寂しかった。

ある日、公園の入り口に向かうと向こうからお友達の妹あっちゃんとおかぁさん。
駆け出してきたあっちゃんは笑顔のまま転倒。
わんわんと泣くあっちゃんにままんのポケットからねじりだしたいちごみるく。

「ないたらだめだよぅ」

ポケットの中のありったけの飴をあっちゃんに渡してバイバイ。

「あれなかったらあんた転んだときは飴ないんだよ」
ままんが言うけれど、大丈夫。
飴がなくても泣かない。おねぇさんだから。
なんか大きくなった気がしたんです。

今でも良く転びます。開脚前転ものです。
でも大丈夫。もう泣きません。
だってもう オトナですから♪


あたりまえだな。

最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいやね! (ワン太郎)
2005-03-19 09:33:58
 思わず飛んで行って、よしよししたくなっちゃうぞ。 オトーサンとしては。
返信する
あら (Hらら)
2005-03-19 09:38:21
大人なのに良くつんのめっています。おげんこそうでなによりです。私はドロップのハッカが好きでした。今は飴と言えばのど飴。なんとも色気のない話。
返信する
いちごの飴 (紗雪)
2005-03-19 10:24:30
さゆも好きだったよ。

甘くておいしーんだよね~~♪



幼少期の話、好きだなぁ~。

なんかほのぼのした♪



いっこおねぇさんになったのね~って話だね♪

なでなでしたくなる(笑)



さゆも幼少時代の

カワイイエピソードなんかないかなぁ・・・。

探すか・・・。

なさそうだな・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...



大きくなってしまった今

もし、あくあちゃんが転んで泣きそうになったら

さゆがあくあちゃんにウーハイを・・・・(笑)

うししっ。
返信する
おいしいですよね (あげは)
2005-03-19 11:46:29
いちごみるく飴好きでした~。

でも私、昔も今も、飴って舐めてられないんですよね。

口に入れた瞬間にすぐガリガリかんでしまうんです。

飴は舐めるでなくて食べるものってな感じなんですよ。
返信する
Unknown (John Doe)
2005-03-19 12:13:13
可愛いな。

頬擦りしたくなるよ。

ぎゅっと抱っこして、イイコイイコしてあげたい。

えらいぞお。お姉ちゃんになったね。



転んだら僕にも、あめ玉くれるかな。



なぜでしょう。あくあさんの書く、

子供時代や家族ものって、読んでると、

胸がキシキシいうんだよね。

うるうる。
返信する
うん (JOHNY)
2005-03-19 12:42:33
イチゴミルクほのかにすっぱさがあるやつ。

最近見かけないかも。

ミルキーもいいかな。



たしかにペッツはシュールかも。カシャカシャっていうチープさもイヤ。ハイテク?なのにチープ。



そっかー

あくあさん、なきそーなときのためにアメを携帯しときますね。
返信する
飴玉は (よよ)
2005-03-19 14:49:14
もらえなかったな。

幼稚園が坂の上にあって、帰り道みんなで走って降りると必ず転んでいた。今はあざが残ってる。



>おねぇさんだから。

かかわいいね。

なんだかイメージが昭和になっているのは私だけ?



こぶ平の襲名披露パレードを見てあくあさんを思い出していたのは私だけ?

返信する
かわいいのね (でこぽん)
2005-03-19 14:54:15
飴、、苦手だったのよ子どもの頃から。



その頃からもうすでに可愛さってもんから

道を外れてきてた私・・ 



餌付け成功した子ども可愛いよねえ。
返信する
転ばなかったけど (モケーレ)
2005-03-19 15:35:57
いつも飴をくれる、叔父、叔母がいました、

その飴を狙っている、妹、従兄弟とけんかして、

転ばせてました(笑)・・・懐かしい思い出です。
返信する
変わった子どもでしたw (みみりん)
2005-03-19 17:03:54
もらったお小遣いは

お惣菜屋サンで 唐揚げを買ってました

いつもいつも 唐揚げ食べてましたw



イチゴがちょっぴり苦手な私は

黄金糖とカンロ飴を 好んで食べてました

あの なんともいえない色が好きで

光に透かしては キレイだな~と思ってました☆





転ぶのは 私も今でもよく転びます

この前も 膝がパックリ開いて出血w

縫うくらい開いてたけど 自分で治しちゃいました

(*≧m≦*)ププッ
返信する