川べのお茶

旧ブログから引っ越ししました。
仕事のこと、暮らしのこと、時々ぼやき(?)

カレンダー

2016-12-28 | いろいろ
夏からお願いしていたカレンダーが届きました。



書道家・山田麻子さんの「手書き暦」です。



その年の干支をメインテーマに、
月ごとに1枚づつ、印刷ではないホントの手書なのです。
まさにただ1つのカレンダー。
(箱書きには注文者の名前が!)

このカレンダーに出会ったのは、この夏取材で伺った飯能・M様邸。
和室にそれはそれは魅力的にしつらえてあって、すっかりトリコになってしまいました。
(この和室もなんとも気持ちのよい空間なのです)


そして作家さんともお知り合いのM家の奥様に、来年版をお願いしていたのです。


   
 箱から出したばかりで紙に丸みが残ってしまっています

じっと見ていると
墨の文字がなんともあでやかな色に見えてくるから不思議です。
来る年を迎えるのが楽しみになりました。

 そして、慌ただしい年の瀬にお仕事帰りに届けて下さったM様、ありがとうございました!



  飯能市・M邸の記事 → 
  「山田麻子の手書きの宇宙」 → 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お引き渡しです。 | トップ | 行く年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事