今日知ったこと。

このブログは、ヤフー掲示板控からのスタート 2010。 ('18年末ヤフー終了) 現在はこのブログのみで進行 オーライ!

熊本の地震、余震が夜中もつづき~

2016年04月15日 | 報道、ニュース、事件への私の意見

きのう夜9時26分頃熊本震度7の地震が発生しました。
その後ずっと余震がけっこう何度もつづいています。 

現在、0時も過ぎもう1時にもなったところですが、私の
住む下関に近いこちらでも0時32分頃もテレビで震度3
とされるように余震が感じられます。(今回は数秒前に
地震警告がケータイで鳴り響くのを初めて聞きました)

テレビを ずっと点けて情報を窺っているところですが、
テレビを見つつ思うことがります-。
報道では、家に居るのに危険を感じる人らの大勢が市
役所前やどこか広場のようなところに集まって避難して
来ていますが、こんなに建物が多くできている現在でも
何と!というか当然か屋外冷たいコンクリートの上なので
すね。安心して眠れる建物一つとしてない~。>_<)
~余震はまだ一週間も要注意といわれていますのに。

朝を明けてどうなるのか。。しかし、こんなに多くの建物
~公にはバブル期などに作りすぎた俗に言う「箱もの」
の不用建物などもあるはずですのに。。地震に安心して
集まれる建物がない。。

はて、では地震にも大勢が集まれる建物とはー
ドームのような式になりますか、日ごろは普通の屋根に
して、こういう地震時は軽い落下しないような屋根天井に
開閉式で変わるような建物でしょうか。
~何箇所か、要所要所であってもいいと思いますね-。
この地震国、この大勢の避難者を見ても。 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その本買うべきか?どうか?... | トップ | 全地域に「地震時の避難所建... »
最新の画像もっと見る

報道、ニュース、事件への私の意見」カテゴリの最新記事