今日知ったこと。

このブログは、ヤフー掲示板控からのスタート 2010。 ('18年末ヤフー終了) 現在はこのブログのみで進行 オーライ!

全地域に「地震時の避難所建物」を~

2016年04月16日 | 報道、ニュース、事件への私の意見

きのう丁度ここで、「熊本地震」の記事で避難用建物の
ことを話題にしておりましたが-

今日のM新聞の朝刊を見ましたら、一面に「首相、屋内
避難を指示」とわりに大き見出しして記事があります。
副題に「熊本県知事が不快感」とあります、記事を読む
とどうも県知事は「避難所が足りなくてみなさんがあそこ
に出たわけではない。-」などと言われています。 

~これを、両方の立場から見ると首相としてもこれから
の天候等考え言われることは当然でしょうが、「指示」
まではどうか?屋内で安全な建物はあるだろうか。。
また、現地知事さんも今の本音と思われますが、むし
ろ「安全な建物はないが~」と言うべきでしょうか。
これは熊本県だけでなく、地震国わが国どの都道府県
でも同じですが、前に記事したような?地震時に安全な
避難出来る建物がありませんね。~厳密には避難所が
足りないどころか、無いのが何とも情けない。

それでその丁度新聞の紙面でヒントを得たのですが、あ
る住民の人はガレージ・車庫に避難しているとのこと。
~そうですね、前に提案したドーム的大建物も必要です
が、小規模的にあちらこちらにも出来れば屋根の軽い
材質のガレージ的建物で「避難用建物」が何かの兼用で
もあるとよいと思います。、建築費は安くすむはずです。

早急に、「わが県は地震時避難の数日でも利用できる
避難用建物が要所要所に用意されていると」 聞きたい
ものです。 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本の地震、余震が夜中もつ... | トップ | 地震、飲み水からおもう ~... »
最新の画像もっと見る

報道、ニュース、事件への私の意見」カテゴリの最新記事