今日知ったこと。

このブログは、ヤフー掲示板控からのスタート 2010。 ('18年末ヤフー終了) 現在はこのブログのみで進行 オーライ!

栗 騒動 ?

2013年09月15日 | 生活の中で・・

お客さん、お知り合いから「栗」をいただいた
ことはこれの前に書きました。

今日のことです、またきのうとほぼ同じ朝の
時間に栗をゆでることにしました。
今年のその1回目は、欲をいうとやや少し
まだ火が足らぬかというところでした。
今朝は、35分くらいゆでてもよいなと踏ん
でいました。

さて、私はまた家中で一番早くに目がさめ
て、6時過ぎになったころには栗を一つ一つ
手にとって洗い、鍋の栗に水はかぶるくらい
に入れ、火にかけて外へ出ました。

外といっても、いつものオモテ?「道の草引き」
です。いつも20分くらいです。(短くコツコツ
続けるが私の方針です (^_^.))

もちろん、火にかけた栗のことは十分注意
し、ふきこぼれもないように、またたとえ私
が忘れてもよい台所事情を頭に入れてで
す。(家の者が台所を使う時間)

ところがところが、草引きを終えて家へ入ろ
うとすると、また入ると、二人より「栗が焦げ
そうだったよ」とそれもなじる言い草。
  (実際は鍋にまだ水分アリ) 

私は言いました、「なら火を止めてればい
いじゃない」。(^_-)
それに対して、その言い方はないようなこと
を言ったります。
また、私は言いました。「自分たちも食べる
でしょうに」「それは、自分たちのわけ分が
ない時に言う言葉」。

私が思うにはその適切な?言い方は、「栗、
水がなくなったので火は消したよ」(~_~)

私はそのことを、相手に合わせ?「しつこく」
くり 返しました、栗だけに?
「びっくりクリクリ」「びっくりクリクリ」とも。

およそいつもこういう身内げんか デスネ。(~_~)

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軌を一にする ~3度目 | トップ | チャプター ~最近の映画DVD... »
最新の画像もっと見る

生活の中で・・」カテゴリの最新記事