gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2023.4.9(日曜)小塩山(642m)他 晴れ 山の仲間10名

2023-04-10 08:51:25 | 山歩き
今年も西山で「カタクリツアー」を山の先輩ヨネちゃんが企画されました。
地元京都や姫路、神戸、大阪から10名のお仲間が参加されました。
ヨネちゃん、かおりさん、M2さん、山の休日さん、権兵衛さん、山歩き復活人さん、Iさん、Kさん、てるみさん、私です。

コースは南春日バス停→正法寺→直登コース→府道→炭の谷→Nの谷→
小塩山→御陵の谷→天皇陵道→南春日バス停



東向日駅からバスで南春日バス停下車で、真っ青のもとワクワクしています。
大原野駐車場でトイレお借りします。マイカーのお二人も合流します。
わー、お久しぶりです、お元気ですねと挨拶交わしてウキウキ出発です。

 
正法寺では八重桜が満開、藤の花も咲いています。池から小塩山の稜線が見えます。
 
道端でタチツボスミレや黄色のクサノオが迎えてくれます。
 
小塩山登山口から入らせていただく。獣除け扉を入って
 
分岐では谷へ下ります。バイク愛好家さんがおられてこの滝もええですよと。
いつか行ってみよう。沢になっていて
 
シロヤブケマンやミヤマハコベなど勝手に咲いて皆さん写真撮りまくりです。
この沢、いいですねー、いろんな花が勝手に咲いてます。
9:40,対岸の登山道から登ります。
10トレインでポーズ!ヨネちゃん提供です
  
キラキラ新緑の下を快適に登ります、ピンクのミツバツツジも満開です。
新緑のシャワー浴びます。

10:45,カタクリの群生地 炭の谷です、カタクリさんわんさかわんさかです。
そうか、そうか、よう咲いてくれたね、どの子も写したいーー!

やっと見つけたニリンソウです、なんとも清楚な姿だ、蕾もあります~
ボタンネコノメソウ
シロヤブケマン
晴天で花も満開で見学の人も多くてすれ違いに気をつけます。
 
11:40~12:20昼食タイムです。日当たりがよいのでギフチョウも羽を休めています。Nの谷へ移動します。
すぐにシロバナカタクリさん、咲いてます。アントシアニンを作らない少数タイプで咲くのは珍しいことだそうです。
 
シロバナニシキゴロモは小さいです。エンレイソウも咲いてます。
 
チゴユリですがボケボケです。カタクリさんもイナバウワーしています。
日当たりのよいNの谷を辞して
淳和天皇陵の奥にある小塩山山頂標識に行きます。

山頂標識で記念写真です、かおりさんから提供です。
ミヤマシキミの花です。御陵の谷へ行きます。
 
シハイスミレはよく見ますがここでハグロシハイスミレ↑を見ることができました。山の休日さんが教えてくださる。

権兵衛さんも激写されてます。
 
13:55,小塩山無線中継所を後にして天皇陵道から下山します。↑金蔵寺分岐
 
展望所です。ここから七つ目のカーブで目印の木です。
ここから谷を下って行きますと途中の斜面に

Iさんが見つけられた一株のシュンランです。来年も咲いてほしいです。
今年は獣被害でしょうか、シュンランはここだけに咲いています。
 
上りでも通りました沢に下ってきました。ここから下山口へ向かいます。
ハート型の花びらの花はヘビイチゴです、覚えとこう~
大原野駐車場まで来ましてお開きでした。少し遠方から来てる3人(権兵衛さん、てるみさん、私)はIさんの御厚意で車で阪急西山天王山駅まで送っていただきました。
Iさん、お世話様でした。ありがとうございます。

ヨネちゃん、ガイドしてくださってお疲れ様でございます。
皆様、ご一緒させていただいてありがとうございます。
山ベテランの皆様とお話出来まして光栄にございます。
今年も無事にカタクリツアーに参加出来ました。
山歩き約8.2km 6時間半でした。

川柳です 
 〇 花巡り 今年も参加 出来うれし
 〇 ほぼシニア 山花パソコン 話題多々(30代~50代様もおられます)
 〇 日光浴 花もわが身も 健康に
 〇 まだ歩く 1座1座を 大切に





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.4.4(火曜)釈迦岳(106... | トップ | 2023.4.14(金曜)堂満岳(10... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また!来年も。。。 (ヨネちゃん)
2023-04-11 12:45:33
しーちゃん、今日は!
アップが早い。。。
今回、快晴で山日和で良かったです。
皆さんの日ごろの行いが良いのでしょう!
花数量は毎年、同じと限りませんが来年も元気でいれば皆さんと一緒に歩きたいものです!
それでは、ホントにお疲れさま、ありがとうございました🌺
返信する
ヨネちゃん、ガイドのお役目お疲れ様でした。 (しーちゃん)
2023-04-11 20:31:39
コース選定してくださってどこも花がいっぱい!
歩いて写して忙しいくらいでしたね。
ほんと来年も参加させていただきたいですが、、
少しづつでも山歩きを継続したいです。
またよろしくお願いいたします。
返信する
綺麗に撮れていますね (ふーちゃん)
2023-04-11 23:03:04
以前ご一緒させていただきありがとうございました。
懐かしいです。
カタクリが綺麗♫
春蘭が見られて良かったですね♫
返信する
カタクリツアー (摩耶山さん歩)
2023-04-12 11:05:28
しーちゃん 手際よくUPされましたねー。
カタクリ きれいに写してはりますね。(⌒∇⌒)
お上手です。
私は、へぼへぼでしたよ。笑

カタクリは写すの難しいですね。
みんさんと わきあいあいの 山歩き
楽しかったですね。
ヨネちゃん みなさまに 感謝でした。

私もレポUPがんばりまーーす。(^▽^)/
返信する
恒例のカタクリツアー皆さんお元気そうでお声聞こえていましたよ~ (洛西オヤジ)
2023-04-12 17:24:28
桜は終わり季節は初夏に足早に進んでいます。洛西のわび住まいをしていながらなかなか目の前の電波塔までいけませんおそらくあの下にはカタクリが咲き誇りシュンランがひっそりと咲いているだろうなあ~と思いながら日々薬湯を飲み老杖にすがりながら生きながらえているオヤジには(大原や小塩の山もけふこそは)
の業平の心境にも似た思いで眺めているわけでございます。今回は惇和天皇参稜道を迂回、変則直登(本来の登山道)で炭の谷ですか皆さんの健脚ぶりがしのばれます。いよいよ各地の山々は花本番しーちゃんの奮闘期待しております。
返信する
Unknown (さえ)
2023-04-13 08:41:15
懐かしいです!一度だけご一緒させていただきましたね。しーちゃんがパンを焼いて持ってきてくださって、たくさんで大変だったと思いました。
今年も元気に咲いていてくれて皆さんも元気で良い一日でしたね。
長野にも聖高原に二輪草とカタクリの咲くところが有るのですが時期がずれるので、一面ピンクになってそのあとに白い花が咲きます。
私も元気に出かけられたらと思っています。
まだまだ先ませんが!
返信する
洛西様、コメントありがとうございます。 (しーちゃん)
2023-04-13 20:57:12
お越しくださいましてありがとうございます。
9人の皆様に付いて歩けるか不安でした。
お天気と花たちから元気をもらって何とか歩けました。体力落ちてますわ。
洛西様はなんとハードコースを踏破でしたね!さすがは大ベテラン岳人さんです。
返信する
さえさん、コメントありがとうございます。 (しーちゃん)
2023-04-13 21:00:56
カタクリツアーにご一緒しましたね、覚えています。
curumiちゃんが走り回って喜んでましたね。
お互い若かったですね。
これからも毎日日曜ですから低山歩き続けて行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事