gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2022年1月12日(水曜)中山連山(478m)宝塚市 小雪のち晴れ グループ登山

2022-01-13 18:53:28 | 山歩き
六甲をよくご存じの山の会「水曜会」の皆さんとご一緒させていただきました。私の用事は水曜日が多いですので、都合が合いました4年ぶりに参加できました。
9:30,阪急電車山本駅がスタートです。
岩場を登り、中山最高峰を通過

清荒神駅に下山しました。

皆さんと山本駅に集合して北へ、公園の角を左へ行くと宝教寺が見える。ここを右へ行く。山門をくぐると分岐あるが、左へ行く。

ユラっと動く木の橋を渡ると、満願寺との分岐、中山最高峰へ所要約2時間と書いてある。岩登りが始まるので水分補給です。
いきなり岩を、四つん這いになって登って行くにつれて、展望が開けます。
岩は滑らなくて安心です。

高度が上がってハルカスも見えます。今は晴れて登っているので暖かいです。

紅白鉄塔を過ぎて、西山に寄って、
11:30,雲に覆われて雪が降ってきました。広いゴルフ場が見えます。

11:45、金網フェンスが出てきました、道の両端や枝に雪が積もってきました。風は無いので寒くはなくて助かります。ダラダラとアップダウンの道が続きますが、雪景色を楽しみます。

12:17,中山山頂です。記念写真写していただく。こんな雪景色に歓喜!
雪が降っていますので
屋根がある東屋まで歩いて行って昼食です。12:40~13:00.ベンチに座って食べてる間も雪が降って、じっとしてると寒くて手が悴んできました。サッサと食べて下山です。雪は止んでヤレヤレ。

しかし、足元の落ち葉がびしゃびしゃで滑りやすいので気を付けます。

甲山が見えています、この展望ともお別れです。どんどん下って
14:35,清荒神駅に着きました。
皆様、お世話になりました。
雪景色もあって久しぶりで賑やかで楽しかったです。
山歩き約9.3km、4時間半でした。
川柳です。
〇 少し雪 はしゃいで歩く シニアです

• Twitterでシェアする
« 2022年1月9日(日曜)交野山... | トップ | 1月16日(日曜)金剛山(1,12... »

山友の多彩さに脱帽です (洛西)
2022-01-17 14:02:21
またしてもオヤジは未踏のコースですね~
宝塚の北側の山域を周回するコースなんですね~
六甲連山の一部になるのですか、全くオヤジには
わかりませんが、それにしてもしーちゃんの交友関係
の広さに改めて関心させられました、水曜会とゆうサークルがどんなサークルかはわからないのですが
和気あいあいと楽しく歩かれている雰囲気が伝わってきます。オヤジには最後の清州荒神ぐらいしかわかりませんが関西圏にはいろいろ楽しそうなコースがまだまだありそうです、又ご紹介ください。
洛西様、コメントありがとうございます。 (しーちゃん)
2022-01-17 16:45:00
お越しくださいまして感謝いたします。
10年ほど前、長峰山山中でお友達になりました。
単独同志で山談義に盛り上がって、以来連絡が続いています。
4年ぶりで、会に入れていただきました。
中山連山は他にもコースがあって、低山縦走が出来ます。