gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

11月3日 (水曜)文化の日 掬星台(神戸市灘区)  単独

2021-11-04 06:43:05 | 日記
良く晴れた祝日です。掬星台面の紅葉はどうだろう、好きなコースの杣谷峠を歩こう。朝はゆっくり起きて、昼ご飯用のマフィンサンドを作った。

 
阪急電車、六甲駅から市バスで五毛まで移動します。
道路を渡って北へ向かって、神戸名物の急坂をゆっくり上ります。
市民の皆様は毎日この坂道を歩いておられるので、脚力もおありなんだ。美の丘小学校、丸山公園を過ぎて15分ほどで長峰堰堤到着です。10:05。
 
1回目の渡渉、水量少ない。大きな桜の木から左折は摩耶東谷です。今日は真っすぐ行きます。まだ脚がぎこちないです😫 
 
おおー、紅葉がきれいで青空にオレンジ、黄色、茶色の葉っぱが映えます。
2回目の渡渉、杣谷川です。小滝が風情あります。
 
「ハチノス西尾根」の新しい標識です。今日は真っすぐ行きます。
地図も立っています。神戸市の地形がよくわかります。
 
堰堤を左へ。渡渉しやすいです。街と海が見えます。
 
岩っぽくなってきた、ワクワク。脚も元気になってきました😅 

ワー、色づいた木々と街と海です。

  
そそり立つ堰堤を見ながら右へ渡渉です。すぐにアルミ梯子です。放置バイクだ。
沢に下りるとなんと、ダイモンジソウが咲いています。10月始めごろから咲き始めてまだ残ってくれた。うれいーー!来てよかった。
 
記念に、休憩されてたハイカーさんに写していただく。マスクしたバーさんは年齢不詳,ハハハ。
杣谷名物階段が出てきます、黄葉がきれいです。
 
通称“トロルさん”こんにちわ。また石段です。杣谷川はだいぶ上流なって流れが細くなってます。
 
谷を越えた向こうに“パックマンさん”がおられます。
道が平坦になって杣谷峠も近しです。

12:10、杣谷峠とーちゃく。取り付きから2時間かかりました。
すぐに穂高湖へ行って観ます。
gorgeous lake!
秋らしい佇まい。逆さシェール槍も映えてます。
 
国道を歩いて掬星台へ。青い実はクサギ(臭木)夏は白い花が咲いてました。
道端のアザミが1輪。テクテク歩いて
 
掬星台の入口の紅葉。12:58掬星台到着。大阪方面、遠くは霞んでいます。
掬星台では混んでなくて静かです。
 
マフィンサンドと自販機のホットコーヒーで昼食です。
13:19、下ります。まず上野道から。

 
摩耶山史跡公園を振り返って山さん、また来ます。
山門過ぎて青谷道へgo。どんどん下って
 
行者堂跡です。お一人休憩されてて、そそくさと通過しました。 
 
菊の花です。静香園(しずかえん)さんです。入りましょう。
 
初めて頂きました。暖かいお饅頭がお腹へストン。緑茶も美味しいです。
>神戸唯一の観光茶園/茶店では山の湧き水で入れた美味しいお茶をご用意しております。ネット検索より。
女将さんが、茶畑の上から摩耶山が見えますよと教えてくださった。
なるほど、もう少ししたら紅葉するそうです。

14:50、青谷登山口に下りてきました、街並みが良く見えます。
テクテク15:15王子公園駅でした。
紅葉を見て、ダイモンジソウにも会えて満足いたしました。
山歩き約9.8㎞、5時間、休憩40分
川柳です
〇 見つけたよ 青い宝石 臭木の実
〇 滝のそば 咲いててくれた ダイモンジソウ
〇 おまんじゅう お腹へストン さあ消費
〇 お一人様 登山のご褒美 スイーツだ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月30日(土曜)大文字山北 | トップ | 11月6日(土曜) 武奈ヶ岳(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉と穂高湖の逆さシェール槍 (chika)
2021-11-04 23:49:24
しーちゃん、こんばんわ。トップの写真、素敵です。
神戸方面は朝から良いお天気だったようで、青空に紅葉が鮮やかですね。
てるみさんのレポでお馴染みの登山道を、足取りも軽やかに歩かれているしーちゃんが、とっても楽しそうです♪
余裕でお茶とおまんじゅうも頂かれて、しっかり復活の登山でしたね。
返信する
chikaさん、コメントありがとうございます。 (しーちゃん)
2021-11-05 06:32:39
お忙しい所をお越しくださって感謝いたします。
お陰様で晴れの日に紅葉を見ることが出来て、幸運でした。
低山でも自然の中は心身が蘇る思いです。
chikaさんは徒歩で行ける山道があって羨ましいです。
chikaさんのレポートも楽しみにしています。
返信する
いや~六甲も秋ですね~当たり前でしたすみません (洛西オヤジ)
2021-11-07 05:20:05
お久しぶりにコメントさせていただきます。
野暮用続きでなかなか厳しいのですが、それにしても
頑張って近畿圏の山歩きを楽しまれていますね~
凄い事です。六甲はオヤジはほとんどなじみがなく
コースなどはイマイチわからないのですが、いいですね~改めて認識させていただきました。かおりさんのプログでこの後比良ですか、いや~お元気、お元気、
あやかりたいです、私も久しぶりに奈良の大杉谷を訪ねてきましたがあちらはまだまだ秋は初秋とゆう感じでイマイチでした同じ近畿圏でもえらい違いです、ますますこれからも頑張ってください期待しております。
返信する
六甲方面はアクセス便利です (しーちゃん)
2021-11-07 07:02:14
洛西様、
日帰りで軽いめ、重い目?の登山は六甲でっせ。
レポートご覧くださってありがとうございます。
晴れていい時期に歩けました。
沢と滝と展望があって好きなコースです。

奈良の大杉谷のレポートも拝見しますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事