gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2023,12,3(日曜)京都東山トレイル清水山(242m)京都市東山区 曇り 主人と娘の3人

2023-12-04 19:27:08 | 山歩き
娘が一緒に登りたいと申し出有り、午後から少し雨が降る予報ですからまだ行ったことにない伏見稲荷駅から歩きます。


8:20,京阪伏見稲荷駅、千本鳥居、11:42,清水山、13:16,知恩院、
15:30,三条京阪駅



 
京阪電車伏見稲荷駅です、立派な構えです。
千本鳥居の始まりです。石段を上りますが観光のお客様はそれほど多くないです。
 
根上りの松です、、、なるほど「膝松さん」のほうがわかります。
 
四つ辻の展望です。体幹の柔らかいキツネさんです。
紅葉がきれいです。階段が続いてハー、ハー。
 
晴れて展望がきれいです。この標識↑をキョロキョロさがしました。9:39
地図見ながら泉涌寺(せんにゅうじ)と今熊野観音寺を通り過ぎて
 
11:09,トレイル13に来て清水山方向へ行きます。はー、やっと清水山の標識に出会いました。もう少しだ。
 
11:42、山頂です。広い場所ですが見晴らしは無いです。トレイルにベンチが設置されててお昼ご飯です。おにぎりとグリルチキン、そしてスイーツは
買ってきたシュトーレンとコーヒーです、ちょっと早いクリスマス気分で娘が喜んでくれました。
登山のグループさんやトレランの方もこられました。
12:15、出発です。

 


知恩院の鐘楼と紅葉です。
モデルさんを撮影されてるのかな?
 
知恩院から丸山公園へ、繁華街へ
 
辰巳神社、一本橋(行者橋)、白川通りを西へ
三条京阪駅で解散でした。
歩き約14kmでした。軽いトレイル歩きで娘も気分転換になったようでした。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.12.1(金曜)五助山(63... | トップ | 2023.12.9(土曜)金剛山(11... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山の休日)
2023-12-05 22:17:18
しーちゃん こんにちわ
東山トレイルをご家族で歩かれたんですね!
街歩きも多いですが、途中には古刹、名刹、奇麗な森歩きもあり楽しまれたことと思います。
私も紅葉の時期のみ歩いてますが、ノンビリと歩けれるので結構気にいってます。
同日、こちらはまたまた大文字山でした。下山後に紅葉の名所真如堂の彩りを愛でてきた次第です。
返信する
トレイルといっても長いのでバッタリは難しい! (ヨネちゃん)
2023-12-06 12:41:43
私も同日、トレイルコースも部分的には歩きましたが
長いのでお会いすることは出来ませんでしたね!
山休さんとはニアミスだったようです。。。
この週末は晴れ予報なので武奈目指す予定です!
ではでは⛄⛄⛄
返信する
Unknown (権兵衛)
2023-12-06 13:09:10
しーちゃん、伏見さんはあまり混んでないみたいで
ゆっくりと廻られて良かったですね。
山歩きと違った街歩きもたまにはいいですね。
返信する
Unknown (摩耶山さんぽ)
2023-12-06 16:14:33
14キロ
よく歩かれましたね。
京都は風情があり
どこをきっても、良い景色です
シーちゃんの、シヨットが、よいので
格別ですね、神戸にはありませんです、

おやこさんにんで、あるけて、よかったですね
シエアーを、ありがとうございます
返信する
山の休日さん、コメントありがとうございました。 (しーちゃん)
2023-12-06 20:40:18
初めてお稲荷さんの階段上りました、お店も多くて人も多くてびっくりしました。椅子やトイレも完備されてますね。
清水山山頂で昼食のあとは古刹と公園巡りで親子3人紅葉も満足いたしました。
返信する
ヨネちゃん、お会い出来ず残念でした (しーちゃん)
2023-12-06 20:42:59
こちらはトレイル歩きでしたが途中から市内へ移動でした。
千本鳥居では残り紅葉も見ることが出来て満足しています。
この週末は暖かいようですが行先迷います。
返信する
権兵衛さん、コメントありがとうございました。 (しーちゃん)
2023-12-06 20:45:50
さすがに12月になりますと観光の外人さんも少ないようです。
有名な?千本鳥居の階段のお店の多さにびっくりしました。
京都の街歩きもお店や宿屋が多くて見てるだけで楽しかったです。
返信する
てるみさん、コメントありがとうございました (しーちゃん)
2023-12-06 20:50:11
娘が空いてる日に軽く山と街歩きが出来まして、紅葉も見られてよかったです。

京都市内の何気ない景色を見て歩くのもいいもんです。今年はあと何回山歩きが出来ますでしょう?
お互い気を付けて過ごしましょう。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事