gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2023.9.23(土曜)金剛山(1125m)曇り 生駒のお姉さんと二人

2023-09-23 20:31:43 | 山歩き
前日は孫の見守りに行っていて夜に帰宅で山行はどうしようかなと思ってると
生駒のお姉さんから金剛山行きますと知らせがあって、コリャご一緒させて頂こうと用意しました。


8:35,富田林バス停発、9:00,金剛山登山口着、9:20,歩き始め,ツツジオ谷分岐、
10:34,カトラ谷分岐、10:52,セト、11:55,山頂、13:00,千早園地、昼食、休憩
14:30,下山口、15:07,細尾谷分岐、15:28,ロープウエイ前バス停

富田林駅で待ち合わせです。金剛山登山口行は並ぶ人は少なくて静かです。
 
バス停前でトイレお借りして、身支度整えて出発です。
さっそく秋海棠がわんさか咲いててお出迎えです。
  
ヒヨドリバナは少しだけです。わー、アキギリだ、いっぱい咲いてます。
 
ツリフネソウ、イヌショウマも一杯咲いてます。

初めて見ましたジャコウソウです。俯いてるんだ。

9:42,ツツジオ谷入口です。少し進んで左の脇道へ。
 
ミゾソバがたくさん咲いてる。アケボノソウは株がいっぱいあって蕾も付いてますが開花はまだで・・・4~5日後でしょうか。
ツツジオ谷は雨の後で滑りやすいので今日はセトから取り付こうとお姉さんのご提案です。さすが、ルートをよくご存じです。
 
沢の流れは濁ってます。花探しながら進んでいきますと

二つ!咲いてますよー!よく開いてくれましたね、ありがとう。
尾根に向かって上ります、木洩れ日が美しくて惹きこまれます。

10:52,セト分岐で標識が完備してくださってます。左が青崩で、山頂は右へですね。
 

 
もじゃもじゃの花びらと葉っぱはこんなんです、テイショウソウ(禎祥草)キク科です。
ミカエリソウ(見返草)シソ科です、面白い形だ、下から咲いて行くんだ。
 
山頂ではガスって展望無しです。12時のライブカメラに写ります。
私たちはどーこだ?
オタカラコウもたくさん咲いてます。
 
気温は16度、じっと止まると寒いくらいです。
ちはや星と自然のミュージアムで昼食と休憩です。
野鳥観察が出来る大きな望遠鏡も設置されててコサメビタキ、キビタキ、コルリなどの姿を見ることが出来ます。館内では野鳥や花の写真が展示されてます。青空は出てきませんが雨も無くてよかったです。
おやつと温かいコーヒーで寛ぎます。山談義や、ストレッチもこんなんしてるよとお話が盛り上がりました。
今は使われていないロープウエイです、関空方面が見えます。
 
カタクリ尾根から下山します。ルツニンジンだ、やっと見つけました。
賑やかなファミリーです、ヤマホトトギスさんたちです。
急な下りを慎重に歩いてると水音が聴こえてきました。
 
大きな滝が轟音とともに落ちています。やがて伏見林道に着地しました。
バス停まで舗装道路歩きです。
ドロドロのシューズやスパッツを洗ってバスを待ちます。

お姉さん、コース案内してくださってありがとうございました。
すごく楽しかったです。お花もいっぱい咲いてました。
これからも花探しに来たいです。
山歩き約8㎞、5時間ほどでした。
川柳です
 〇 目を見張る 花に出会えて 疲れ飛び
 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.9.20(水曜)ポンポン山... | トップ | 2023.10.4(水曜)能勢妙見山... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まやさんさんぽ)
2023-09-25 16:08:20
生駒さん、金剛山名人さんですねー

サーッと違うルートを案内できるなんて
かっちょいいー
ツルニンジンさん、久しく面会できてないです
お会いしたい♥
ぼちぼちキャンプにも行きたいし

なやみます

ありがとうございます
返信する
また憧れの生駒の綾瀬はるかさんとご一緒でしたか (洛西オヤジ)
2023-09-25 18:18:03
ポンポン山から今度は金剛山ですかいや~実に身軽な
山女子ライフ、脱帽。私もしーちゃんのアドベンチャー精神を学ぼうと23日チョコット比良に行きましたがヘロヨタになっただけでなかなかしーちゃんのようにいきません、やはり引退生活が身にあっています。
憧れの生駒のおね~さんについにお会いすることができませんでした。今度しーちゃんサインだけでももらっておいてください。くたばったら御棺に入れてください。  合掌。
返信する
まやさんぽさん、コメントありがとうございます。 (しーちゃん)
2023-09-26 10:35:37
仰る通り生駒のお姉さんがおられて安心の金剛山でした。金剛山のエキスパート、主でおられます。

秋の花が道中に咲き誇ってどれも写したかったです笑
コースにはいろんな名前が付いていますが、私にはさっぱり覚えられないです。
イロハさんの動画観てみますね。
返信する
洛西様、コメントをありがとうございます。 (しーちゃん)
2023-09-26 10:40:24
23日!比良へ行かれたのですね、またレポート拝見いたしますね。
生駒の綾瀬はるかさん、相変わらず見目麗しくて溌剌とされてます。
洛西様も比良あたりでバッタリがあるかもしれません。
釈迦岳や蓬莱山ルートがお気に入りだそうですよ
返信する
Unknown (さえ)
2023-09-28 12:19:51
金剛山は1度しか登っていません。
としさんが奈良に単身赴任している時に家の近くの登山口から歩きました。確か郵便道なんて言ってたような!記憶あいまいです。
冬場だったのですが、登っているのはおじさんたちばかりでみなさん長靴でした。
返信する
金剛山で花巡り (chika)
2023-09-28 16:46:01
しーちゃん、こんにちは
生駒さんと金剛山に登られて、また新しい道が覚えられて良かったですね(^^♪
この日はあいにくの曇り空でしたが、秋の山野草がいっぱい咲いていて素敵!
しーちゃんは花の名前をよくご存じですね。
近くにお花の山があってコースもいろいろ、これからも楽しみですね。
私は20年程前に、何度かカトラ谷のニリンソウとカタクリの群生を見に通いました。
返信する
さえさん、コメントありがとうございます。 (しーちゃん)
2023-09-28 20:01:57
さえさんは冬に金剛山に登られたのですね、樹氷もありましたか?
郵便道は歩いたことがありません。
私は河内長野駅からバスで行くことが多いです。最近は小学生のファミリーやワンちゃん連れも多く登られてます。
ケーブルは廃止らしいので残念です。
これからは紅葉、樹氷も見たいです。
返信する
chikaさん、コメントありがとうございます。 (しーちゃん)
2023-09-28 20:08:28
chikaさんところから車で遠いでしょう、
私が比良へ行くのが遠いのと同じですね。
カトラ谷のクリンソウやカタクリは見応えありますね。
いろんな道がたくさん出来ていますがなるべく楽なコースが好きです。
生駒のお姉さんは金剛山をお庭のようによくご存じですからご一緒できてよかったです。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事