gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2023.4.18(火曜)大文字山~池の谷薬草園 晴れ 主人と二人

2023-04-19 11:38:11 | 山歩き
大文字山から気になってた池の谷薬草園へ行きたい、街で買いたいものがある
主人からの提案です。コースは山科、みささぎ三山、山頂、池の谷薬草園、楼門に滝、下山後の街歩きとしました。
池の谷薬草園については事前に検索しまして4月~10月は開かれてますが咲いてる薬草は少ないそうです。一応連絡も入れています。

7:19,山科駅、7:46.登山口、8:16,鏡山、8:30,聖山、8:41,神山、9:00,みささぎ峠、9:26,東山トレイル41,10:20,大文字山山頂~10:40、

11:02,林道分岐、11:25,池の谷薬草園~11:50,12:01,雨社大神、12:45,楼門の滝
13:15,霊鑑寺下山、金戒光明寺、真如堂、無鄰菴、地下鉄三条~五条、清水五条駅。

山科駅前にあります案内板です。コーヒーショップ横を通って洛東高校から山科疎水沿いを歩きます。対岸にアオサギが佇んでいます。

遊歩道は新緑がきれいです。JR特急はるか号が通ります、手前の線路は京阪電車線路です。

橋を渡ってお地蔵様に挨拶して登山口から取り付きます。アップダウンがありますが概ね歩きやすいシニアに優しい登山道です。朱色の鳥居が建っています鏡山です。ここから少し下って

ミツバツツジと木洩れ日が迎えてくれます。聖山です。アップダウンがあって

神山です。ここからテープが付いた方向へ下ると鉄塔が見えてきます。
鉄塔を超えた先が

みささぎ峠で立ち休憩。右へ上がります。岩ゴロゴロした上りをハー、ハ、言いながら上ると東山トレイル41と合流します。朝は晴れてましたがちょっと曇ってきましたね、雨じゃないから平気平気。

続いて43-1標識です。お花だーー、ニガイチゴが咲いてるいっぱい咲いてる!

スミレさんも小さい紫色が濃いです、シハイスミレでしょうか。あちこちに咲いてます。

林道と合流します、ここにもスミレさん!腹ばいでカッシャー。

10:20,大文字山山頂です。霞んで遠くが見えないです。3人さんが休憩されてます。早いけど,早すぎやん(#^.^#)、ええやん、昼食です。
今朝作った特製海苔弁当でーす!美味しくてパクパク食べて、デザートはデコポン、コーヒーとクッキーで満腹です。10:40,腰を上げて薬草園へ行こう。

謎の赤マークですがこれは北斜面へ下る場所です。林道分岐で左へ行きます。
以前に見ました看板ですがだいぶ内容が古いようです。
新緑がきれいで歩きやすい林道をスイスイ歩きます。左方向に比叡山が見えます。門柱を通って行きますと頑丈なネットがあります、獣除けでしょうね。2,3度声がけしましてネットを上げて入らせていただく。返答ありません。
お地蔵様がおられますのでお詣りしました。立派な平屋建てのお住まいがあります。広い薬草園にはいろんな花が植えられてます。スミレでしょうか?

イカリソウやヤマブキです。
わー、アミガサユリですやん!なんと白いスミレはオトメスミレでしょうか、葉っぱが見えなかったです。

シャクナゲがしっかり咲いてます、蕾も写しとこー。
管理されてる女性が出てこられて「高齢になってお花の世話も難しくて・・」と話されました。見学させていただいてお礼申し上げて辞しました。
途中からは南の林道歩いて

雨社大神を通ってトレイル45から楼門の滝へ下りました。落ち葉で滑りやすい道ですので気をつけます。

13:15,街に着地でした。ここからは隊長が行きたい所への街歩きです。

金戒光明寺(浄土宗の大本山 )です。北へ7~8分行きますと真如堂です。
青モミジが美しく、歩く人も居られず静かです。京都市動物園方面から
以前行きました無鄰菴の近くのお漬物屋さんです、ここで買い物です。

ハナミズキ!白とピンクが満開の街路樹は落ち着いた佇まいで絵になりますね~
地下鉄で五条へ移動して拘りのお店で買い物して帰阪でした。

長いレポートお読みくださってありがとうございました。
花が咲いていない大文字山周辺と思ってましたがこの時期の登山道では
ミツバツツジ、アセビ、ニガイチゴ、スミレなど咲いていました。
気になっていました薬草園に行けて満足しています。
山歩き約11km、街歩き約8㎞でした。
川柳です
 〇 時過ぎて 花開花して 自慢げに
 〇 看板の 内容ほんまで 無いようです
 〇 時間かけ 山と買い物 ついでです