gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2023.3.12(日曜)大文字山北 晴れ 主人と二人

2023-03-12 22:44:52 | 山歩き
主人(隊長)のリクエストで新田尾根がどこまで続いているか行けるところまで歩こう、新田尾根から二段の滝へ下ろう、が目標です。

8:14,堰堤、8:25,メガネ坂、8:40,中尾の滝、9:02,竹若山、9:36,夢見庵、
9:47,新田尾根、10:54,引き返す、11:50,二段の滝、昼食~12:05,
13:05,子熊山、13:15,孫熊山、13:50,メガネ坂、14:10,下山
堰堤から取り付く、最短で登れる。約11分でメガネ坂到着です。今日は気温が高めで歩くと暑く、衣服調整だ。すぐの坂を下る。お気に入りの谷を過ぎて

そのまま沢沿いに進む。いつもは右に上るが今日は水量が少ないのでこのまま沢を進んで中尾の滝へ行ってみる。
石のアートが出来てます!中々風情あります。

中尾の滝を背にして右の崖を上る。その後今日は竹若山へ行ってみます。
片道3分で竹若山でかわいいストーンアートが置いてある。

熊山乗越から天の原は寄らず樹林を抜けて沢へ来ます。ほぼ北東へ流れに沿って進むと

夢見庵です。沢を渡って東方向の崖を登ります。西行さんのプレートです。
草刈されてるようで以前より歩きやすく、尾根に向かって登ります。

新田尾根にとりつきます。右に雨量計を見て進むといつも見る緑のテープで右方向へ進む。ぬた場を2か所過ぎて急な坂を上ると

広場で木に赤ペンキです。左右に小さなテープも巻いてあります。2021.10月にここを右に激下りして紫蓮滝に行ったように思います。今日は新田尾根を摘めて行きます。
左の写真辺りで良く見て下れそうにないな、下を見ると工事現場のような音がします。ここまで来れて納得です、Uターンして下ります。
引き返す途中、右側のテープを探しますと上りでは気付かなかった緩やかな下り道があってテープも巻かれています。ここや!ここを下ると二段の滝へ行けるで!待っててや、滝さん😁 急に馬の背のように細くなった場所があって緊張しますが乗り越えます。

だいぶ下ってると登って来られたハイカーさんと行き交わします。こんにちわ。彼はここで人に会うなんてびっくりですとおっしゃる。フレンドリーな方で大文字山北は歩く人が少なくて遭難も多いですよ、気をつけてね。お二人は装備もしっかりしてはるから大丈夫でしょう、
車で北アルプスや北海道や九州もテント泊してますなど山談義が弾みました。ダイヤモンド富士の写真も見せてくださった。ほのぼのとした雰囲気になりました。ヘルメット背負ったおっちゃん、お話をありがとうございました。
やがて激下りになってユックリ下って行きます。左谷底に流れが見えます。

二段の滝に着地です。以前になかったベンチと丸木の椅子が作ってlくださってます。感謝の念をもって使わせていただく、昼食です。パンとオニギリ、お茶とコーヒーです。お腹もいっぱいになって滝の上流へ向かいます。

小滝やストーンアートも作ってあります、絶妙なバランスです。

流れはいろんな姿を見せてくれます。「天川」のプレートです。
もうすぐ夢見庵ですが手前で右の崖を登って・・

隊長が颯爽と行きます。ここは確か2回目です。テープもあります。

13:05,子熊山標高328です。かわいいstone artです。少し歩いて孫熊山です。

これはよくわかる標識です、設置くださってありがとうございます。
さあ、メガネ坂に向かいましょう。

アセビが満開です。下山口に咲いていたキブシです。

楽しい山歩きが出来ました。お父さん、ありがとう。大文字山さん、今日も冒険をありがとうございます。
山歩き8.3km,6時間でした。
川柳です
 〇 すれ違い 談義が弾む 既知のよう