gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

1月27日(木曜)蛇谷ヶ峰(901.7m)滋賀県高島市朽木 曇り 3人山行

2022-01-28 08:25:53 | 山歩き
山の先輩のkご夫妻から蛇谷ヶ峰にお誘い頂きました。お互いの予定が合いまして、27日に決まりました。ご夫妻は毎年蛇谷ヶ峰に登っておられて、この冬は2回目だそうです。私は8年前に登って以来です。
今年は積雪が多いので、ワカンとアイゼン、ダウンジャケット、フリース、手袋3つ、なども冬用ザックに詰めました。

9:15,朽木スキー場、12:17,蛇谷ヶ峰山頂~13:11昼食、
15:13,スキー場へ下山

志賀駅で待ち合わせ、駅前のパン屋さんでお昼の食料を買います。
国道161号を北へ。お久しぶりのご夫妻との山行で、車内で山談義。
滋賀県北部ですので田んぼも真っ白、道路沿いには除雪された雪が積み上げられてます。スキー場目指して車が上りますが、ここもきれいに除雪されています。
スキー場ではトイレお借りしてから身支度です。お二人はスノーシューです。
私はワカン装着しますがなんせ2年ぶりに付けます、ワカンさん、よろしく。

スキー場ではリフトが運行されて、スキーされてます。
9:50,標高507mです。標識が雪に埋まっています。
奥様が先頭、私、ご主人がしんがりです。
昨日以前に付いたトレース(ふみ跡)がありますが、ジグザグの急坂はワカンも沈むので、ゆっくり歩きです。このあたりはザラメ雪です。つま先を蹴りこむんだよと、アドバイスです。
展望地です。晴れていれば高嶋トレイルの武奈ヶ嶽、三重嶽などが見えるそうですが、遠くの山はグレー一色です。
私が自分のワカンを踏んでしまって何度か転倒、雪の中からもがいて脱出です😭 おっさん歩きやで!と檄が飛ぶ。立ち休憩で甘酒飲んで元気出ました。
登山でバテそうな時に、無添加甘酒を愛飲しています。

ここでも休憩、ワカンの紐が緩んで締め直します。写真はK氏提供の私たちです。
ワカンがあかん?お待たせですみません😰
雪質が硬くなってきました、必死で最後の急坂を上ります。k氏提供。
この辺りは積雪は1mくらいありそうです。

12:18,蛇谷ヶ峰山頂です。k氏提供。          2014年3月の山頂
約3時間の上りはほぼ予定通りのタイムだそうで、ホっと安心しました。
山頂は360度展望があります。
晴れていれば私たちの後ろに武奈ヶ岳、蓬莱山などが見えるのです。
他にハイカーもおられず、3人の貸し切り山頂。
まさに“蛇谷グレー”

そして東に見えるのが、
“白蛇さん”です。すごーい!良い眺め、感動です。今まで気付かなかったです。琵琶湖から白蛇が上がってくるように見えます。ちょうど目の所が木立なんです。
緩やかな斜面で昼食です。朝に買いましたパンが、酵母発酵でモチモチと美味しいです。熱いコーヒーと共にお腹に収まります。ご夫妻から手作り抹茶ケーキを頂きます。あれこれお話が弾んで1時間弱座ってました。そろそろ手が冷えてきて下山しましょう。13:10。上りの道をピストンです。
このとき女性一人がふれあいの里から登ってこられました。気を付けてと挨拶交わします。

スイスイと先頭を下って行かれる。
下りではトレース通りにガシガシ歩けましたが、ズボーッとワカンやスノーシューの先が雪にめり込んで、脱出するのが難儀しました。3人ともなんですよ。雪って重いんだ。
15:00、無事に下山出来ました。
蛇谷グレー、これもよかったです。風は弱くて寒さはましでした。
ご夫妻のお蔭で、冬にしか見られない景色を堪能して楽しい雪山歩きが出来ました。お疲れ様でした。
川柳です
〇 難儀した 雪に罪なし 体力不足
〇 よう来れた 白蛇さんが お出迎え