gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

11月28日(日曜) 晴れ 大文字北斜面山 主人と二人

2021-11-29 10:31:59 | 山歩き
北斜面の紅葉を見に行きます。
今日は、まだ3回しか行っていない二段の滝辺りを探索します。主人も行ってくれます。2020,10,25、2020,11.18(ルート記録無し)、2021,7,31に行っています。今までは子鹿山から急な下りで滝へ下りましたが、今日は別ルートです。滝からも初めての尾根を予定しています。

8:40,登山口,大山出城址、中尾城址、9:49,北白川、10:40,二段の滝、
11:36,熊山、11:50,天の原~昼食12:12, 12:42,大文字山山頂,
14:00,七福思案処、14:19,南禅寺
朝は気温が低く霜が降りたのでしょうか、道はびしょびしょ。
木の幹からは蒸気が上がってます。冬ですねー。

8:40,登山口です。9:00,大山出城址です。淡い色合いの紅葉がきれいです。
失敗です、デジカメで写そうとしてSDカードが入ってません( ノД`)シクシク…
スマホで写しますが、手振れしてます。

9:18,中尾城址、ここは紅葉少しです。尾根を下ると川に出ますが道が崩れています。少し下流に歩いて行って渡ります。

いつも通る場所、プラゴミの散乱場所です。向こう岸からは琵琶滝へ行けますが、今日は渡らずまっすぐ北へ行きます。

緑の橋を渡り一旦北白川の道路に出て北へ進み、貯水槽のある橋を乗り越えて入ります。10:04、二段の滝です。左側を上って行きます。滑りやすいので注意。出町柳からのバスに乗っておられたお兄さんも写真撮っておられます。

流れがだんだん細くなります。紅葉もきれいです。やがて右側から川が合流します。目印テープは無くてふみ跡だけ。左へ行く。

なんとここにも川柳のプレートです。
 ~耳遠い でもその替わり 目近い~ですって。シニア世代ですね。
わー、すごい陽の光が差し込んで幻想的です。スマホもやるやん。
さきほどのお兄さんが先を歩かれてます。
紅葉きれいですね、ここは初めてなんですと、話してくださる。

紅葉の証拠写真です。   紅葉の絨毯です↑、きれい!あっちもこっちも写す。テープはありません、分岐が無いか周りをよく見ながら歩く。

地形を見ながら歩くと右側に2か所、赤いテープがあります。ここやー!
この崖をよじ登って行って尾根に出よう。11:19尾根に上がると、黄色いテープに文字が書かれてる熊、夢、これわかります。熊山方向で夢見庵の意味です。

いつも見る,わかりやすいプレートです。緩い上りのあと11:36熊山到着です。
3人さんお食事中ですので写真だけ撮って先へ。

11:40,ここもよく通る熊山乗越です!  ↑背の高い柿の木です。
11:52、天の原です。なんという賑やかさでしょう!いくつかのグループがお食事中です。私たちも離れて食事です。
天の原もメジャーになりましたわ。
美しい秋の天の原を目に焼き付けます。12:12,南西方向へ(山頂へ)出発です。

途中で降り返って、比叡山をパチリ。12;42、大文字山山頂です。
大勢寛いでおられますので、写真だけ写してすぐ下山です。
京都トレイル東山を下ります。

途中の紅葉です。下りは起伏があって歩きにくいです。14:00,七福思案処。
ここで間違った方へ行って戻って来ました、タハハ。
14:19,南禅寺に下ってきました、下りは長かったです。
蹴上駅から京阪三条へ移動、帰路に着きました。
北白川から二段の滝を遡行して尾根に上がって熊山へ、
予定通りのコースを歩けて美しい紅葉も見ました。主人に感謝しています。
山歩き約8.4㎞、5時間半でした。