goo blog サービス終了のお知らせ 

カケラノコトバ

たかあきによる創作文置き場です

名探偵の解答その72・蒼天に溶ける

2021-05-17 21:37:35 | 名探偵の解答
事務所を開設したばかりの新米探偵であるたかあきに、隣人から『蒼き空白』事件解決の依頼が入りました。今回の事件は意外に深刻のようです。

 突然前触れもなく視界が蒼色に染まると、それから暫くの間は記憶が曖昧になるので身上調査をお願いしたいという、新米探偵にはヘビー過ぎる依頼を受けた。しかも相手は隣人なので調査結果がどんなものであろうが色々と面倒な事になるのは目に見えていて、実際かなり面倒な事態が発生することになった。
コメント

名探偵の解答その71・高貴なる幻想

2021-05-16 14:32:57 | 名探偵の解答
街ではよく知られた探偵であるたかあきに、祖母から『高貴なる構図』事件解決の依頼が入りました。今回の事件は意外に難解のようです。

 うちは没落したとはいえ、元々は高貴な生まれだったと言うのが祖母の口癖で、ある日とうとう僕に一族の系譜を調査するように依頼してきた。確かに一族が今は滅んだ国の重職に就いていたのは確かなのだが、それは首切り役人としての職務を果たし、代々その血筋を存続させて来からであって、高貴と言えるかは相当に微妙だと言える。
コメント

名探偵の解答その70・古ぼけた手紙

2021-05-15 22:43:48 | 名探偵の解答
稀代の名探偵であるたかあきに、街の富豪から『あたたかい年代記』事件解決の依頼が入りました。今回の事件は意外に悲恋のようです。

 自分はもう稼ぐだけ稼いで家族にも恵まれた。最後の心残りは身代を築くに至った際の恩人に対して何の返礼もしていない事だと言う富豪の依頼で恩人か家族を探したところ、その伴侶だったという紳士を探し当て面会が叶った。紳士は富豪に一通の開封済みの古い手紙を渡し、妻は生涯貴方の事を忘れませんでしたと言った。
コメント

名探偵の解答その69・ありふれた結末

2021-05-15 00:48:34 | 名探偵の解答
全く無名の探偵であるたかあきに、有名な役者から『砕け散りし正義』事件解決の依頼が入りました。今回の事件は意外に残酷のようです。

 その有名な役者は、不正を正す為に誰かが立ち上がらなければならないと言って僕に劇場の行っている不正に関しての調査を依頼してきた。ただ、残念だがそれは僕の手に負える案件ではなかったので僕は依頼を断ったが、役者は別の探偵に同じ依頼を持ち込み、その結果、役者は探偵に売られて仕事を失った。
コメント

名探偵の解答その69・優女(やしょうめ)の涙

2021-05-13 23:22:16 | 名探偵の解答
事務所を開設したばかりの新米探偵であるたかあきに、不思議な婦人から『高貴なる強奪』事件解決の依頼が入りました。今回の事件は意外に悲恋のようです。

 事務所を開設した早々に舞い込んだ依頼は、品のあるご婦人から、とある富豪の一人息子を連れ出して欲しいと言うものだった。犯罪には加担できないと突っぱねたが、その子供が富豪に奪われた息子だと落涙する婦人と、女性の涙を放置するのは探偵としてあるまじき行為だと言い張る師匠にごり押しされてしまった。
コメント

名探偵の解答その68・愛と真実の旗の下に

2021-05-12 20:35:13 | 名探偵の解答
女性に大人気の探偵であるたかあきに、強欲な婆さんから『あたたかい凶行』事件解決の依頼が入りました。今回の事件は意外に非凡のようです。

 強欲な婆さんから長年溜め込んだ財産の相続人にしてあげるからアタシの伴侶になりなと無茶を言われた。確かに女性人気には自信があるが、今回は絶対に裏があると踏んで話に乗ったふりをしたら物凄く分かりやすく命を狙われた挙句、最終的には老いらくの果てに花開いた婆さんの真実の愛とやらに巻き込まれて散々な名にあった。
コメント

名探偵の解答その67・旧き神々の呼び声

2021-05-11 22:29:21 | 名探偵の解答
有名な素人探偵であるたかあきに、幼児から『悪夢の幻想』事件解決の依頼が入りました。今回の事件は意外に非凡のようです。

 おじちゃん名探偵なんでしょと、姪っ子の弟が妙な寝言を言うから何とかして欲しいと依頼を受けた。正直高を括っていたが、実際に聞いてみると、とても人間には発音出来ない神様や眷属の名前を唸っていたのであっさり手に負えないことに気付いた。薄情でも発狂する前に手を引きたいのだが、どうしよう。
コメント

名探偵の解答その66・母の苦悩

2021-05-09 23:39:34 | 名探偵の解答
暇潰しの日曜探偵であるたかあきに、伯母から『冷たい小夜曲』事件解決の依頼が入りました。今回の事件は意外に単純のようです。

 もうすぐ母の日だと言うのに家族が冷たいとぼやく小母さんの愚痴を聞いていたら、どんどんエスカレートしてもしかして将来は夫が浮気をして子供にも捨てられるのではないかと言い出した。コレは早急な対応が必要だと感じた僕は小母さんの為に家族が用意したパーティーの前倒し開催を提案する事にした。
コメント

名探偵の解答その65・隠し鬼

2021-05-08 19:20:04 | 名探偵の解答
全く無名の探偵であるたかあきに、伯母から『丸い空白』事件解決の依頼が入りました。今回の事件は意外に深刻のようです。

 アンタ道楽で探偵やってるんでしょ、ならタダで調査しなさいよ。そう言って伯母が依頼してきたのは自分の家族全員の身上調査だった。姑だけでなく夫も子供も皆で何かを企んでいるという伯母の邪推は確かに当たっていたが、それは度重なる伯母の酷い言動に耐えかねた家族全員が離婚を含む絶縁の準備を進めていただけだったので、とりあえず皆が逃げ切るまで僕は無能な探偵のふりをする事にした。
コメント

名探偵の解答その64・美しい女性(ひと)

2021-05-06 22:58:44 | 名探偵の解答
街ではよく知られた探偵であるたかあきに、不思議な婦人から『彼方の年代記』事件解決の依頼が入りました。今回の事件は意外に笑い話のようです。

 この街で発生した事件の謎を解明して以来、少年探偵と呼ばれるようになった僕の前に現れた不思議な雰囲気の婦人は私の正体を当てて御覧なさいと微笑んだ。そして少年だった僕にとって未解決事件となった婦人の正体は、大人になった僕が恋人にプロポーズした日の晩に、ようやく明かされることになった。
コメント