カケラノコトバ

たかあきによる創作文置き場です

竜飼いその30・薫風の別離

2020-05-31 12:41:49 | 幻想世界の竜飼い
たかあきの竜は紺青の薫風デミドラゴンという品種名です。気性は強情で、用途は食用です。

 うちの実家は仕事で食用竜を育てている。仔竜から育て、ある程度の大きさになったら市場に出荷するのだが、帰省した際に息子が一頭の仔竜と仲良くなった。強情な奴だけど自分にだけは懐いたと自慢する息子は帰宅する際、来年も絶対に会おうと仔竜に約束していたが、その頃には既に仔竜は居なくなっていると、どうしても言えなかった。
コメント

竜飼いその29・紺青の自尊心

2020-05-30 18:39:17 | 幻想世界の竜飼い
たかあきの竜は紺青の鋼鉄トカゲモドキという品種名です。気性は冷酷で、用途は移動用です。

 配送業代行を営む兄が管理している青竜は気難しく飼い主の兄にですら従順とは言い難かったが、兄自身はコイツにしか飛べない道があると青竜を大事にしていた。そして青竜は実際に特定の場所にならどれだけの悪天候でも飛べたので兄は配送事業を拡大して今も元気にやっている。当然ながら青竜に騎乗するのは兄だけだ。
コメント

竜飼いその28・火竜の末裔の臆病竜

2020-05-27 20:24:08 | 幻想世界の竜飼い
たかあきの竜は焦茶色の烈火ドラゴンという品種名です。気性は臆病で、用途は通勤用です。

 通勤竜は臆病な位が良いんだと地味な色彩と性格をした竜を選んだ夫だが、もともとは火竜の末裔らしいので種付けに使わせてくれという連中が時々現れる。勿論うちの竜をそんな風に貸したり利用する気は全くないが、もし仔竜が産まれたらどんな外見でどんな個体に育つのだろうと考えることは時々ある。
コメント

竜飼いその27・焦げ茶色のお爺ちゃん

2020-05-24 13:00:35 | 幻想世界の竜飼い
たかあきの竜は焦茶色の幽玄竜という品種名です。気性はお利口で、用途は仕事の相棒です。

 私の竜は体色が焦げ茶で渋い外見をしているが、穏やかな気性の有毛竜で手触りは縫いぐるみのように柔らかい。おかげで職場の保育所に通う子供たちには大人気なのだが、たまには意地悪な子が汚い色だと言ったりする。もっとも、そんなことをすれば私が窘めるより早く他の子供たちにお爺ちゃんの事を悪く言うなと責め立てられるのだが。
コメント

竜飼いその26・父の新しい通勤竜

2020-05-23 11:36:47 | 幻想世界の竜飼い
たかあきの竜は紫暗の共鳴ドラゴンという品種名です。気性は乱暴もので、用途は通勤用です。

 うちの父が同僚から安く譲ってもらったと飛竜を連れてきた。希少ではないが人気の竜種なので疑問に思ったら結構な乱暴者で元の持ち主では手に負えなかったらしい。このままでは処分されてしまうと放っておけなかったと家族に弁明した父は、半年もしない間に竜を立派に躾直したので手放した同僚は非常に悔しがったという。
コメント

竜飼いその25・受けを狙う

2020-05-21 21:37:33 | 幻想世界の竜飼い
たかあきの竜は蒼空の鋼鉄オールドドラゴンという品種名です。気性は聡明で、用途は愛玩用です。

 友人の竜は、見た目は非常にゴツイがとても頭が良くて穏やかな性格をしている主人思いの竜だ。ただ、何しろ見た目がゴツイので女性や子供には非常に怖がられる。そこで友人は竜に一発芸を覚えさせることにしたのだが名前をゴリラと鯨から付けた世界的に有名なティラノザウルスの、しかもメカバージョンの物真似をさせるのは、知名度以前の問題で色々どうかと思う。
コメント

竜飼いその24・うちの子対決

2020-05-19 20:26:06 | 幻想世界の竜飼い
たかあきの竜は蒼空の虚空ムカシトカゲという品種名です。気性は臆病で、用途はペットです。

 最近竜を飼い始めた友人が、どれだけ竜がいようがダントツで一番可愛いのはうちの子だと言い出したので受けて立つことにした。とりあえず動画を撮って送ろうとしたら警戒して巣箱から出てこないまま失敗。それなら実物に会わせろと押し掛けて来ようとしたので、うちの子は人見知りで奥ゆかしいんだと言い張って逆にお前の家の竜を見せろと迫ったら、俺が言ったのと全く同じ事を言われた。
コメント

竜飼いその23・それは蜂蜜の罠

2020-05-18 20:04:42 | 幻想世界の竜飼い
たかあきの竜は橙色の鋼鉄ドラゴンという品種名です。気性は引っ込み思案で、用途は家事手伝いです。

 うちの竜は取ってこいが出来るんだぜと自慢げな友人に対して何処から突っ込むべきか考えていたら、本当に竜が冷蔵庫からビールだけでなくサラミとチーズまで持って現れた。よしよしと竜を撫でる奴にどうやって仕込んだと尋ねると、竜を飼い出してから険悪な関係になった彼女と別れるちょっと前に勝手に覚えたと言われて、何だか背筋が寒くなった。
コメント

竜飼いその22・虚空に棲む竜

2020-05-17 11:48:25 | 幻想世界の竜飼い
たかあきの竜は蒼空の虚空ムカシトカゲという品種名です。気性は引っ込み思案で、用途はペットです。

 臆病過ぎて貰い手が付かなかったという竜を知人から譲り受けた。大人しい性質で煩く鳴いたりしない賢い子だが、とにかく物陰に隠れたがるので出入り口に布を垂らした箱を部屋の隅に設置して、水飲み場と餌台も近くに置いたら、ようやく悠々と生活を始めた。ただし臆病なのは変わりなく人前には滅多に姿を現さないので、うちに来る友人には「幻の竜」扱いをされている。
コメント

竜飼いその21・ひっくり返るお日様

2020-05-16 17:35:22 | 幻想世界の竜飼い
たかあきの竜は橙色の幽玄デミドラゴンという品種名です。気性は少し意地悪で、用途はペットです。

 うちの竜はお日様色をしたとても可愛らしい外見をしているが、産まれてすぐ飼い主に捨てられ野良暮らしを経験しているせいか、たまに物凄く我儘になる。具体的には散歩中にひっくり返って動かなくなるのだが、どうやら僕に抱えられて家に帰ってから妹が風呂に入れて乾かすまでの過程が楽しいらしく、こちらとしてもも付き合うしかない。
コメント