主婦日記

日常の出来事を毎日書いて、呆け防止が出来たらな~と思ってます。

空き缶に多肉植物を植えてみた。

2019-02-27 18:08:09 | 多肉植物
我が家の胡蝶蘭 今年は咲いてくれるのか? 蕾が大きくならずに5個も枯れ落ちてしまった。
まだ蕾は6個残っているけど、育つのかしらね。
昨年も4個くらい枯れ落ちたけど、6個は花開いてくれたので今年はどうなのか?

お菓子の空き缶 捨てずに何かに利用できるかなととっておいた。
その空き缶の底に数か所 穴を開け多肉植物を植えてみました。

 

何鉢もある多肉植物もう少し暖かになったらすべて植え替えかな。
すっかり伸びきっているものもあるしね。

今日の晩御飯

 

びんちょう鮪のやまかけ丼 キュウリの酢の物 出来和えの串カツ

昨日の残りの糸こんにゃくと切干大根の煮物

 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せっかく処分したのに怒りばかり | トップ | 親切な自転車屋さん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (みるく)
2019-02-27 19:29:56
わぁ~!パチパチパチパチ♪
お菓子の空き缶、いい感じ出してますやん!
ちょっとした、可愛い器に変身ですね(@。@)
胡蝶蘭、蕾が5個も落ちてしまったんですか?
ありゃりゃ・・・(><)
残ってる6個、咲いてほしいですね~!
咲いたら、画像アップしてくださいね。
花より団子の私でも、お花 見るのは好きです♪
返信する
Unknown (aoi)
2019-02-27 22:30:39
みるくさん 他の方のブログで多肉植物を空き缶使って植えているのを見て、真似てやってみました。
胡蝶蘭はやはり部屋の温度が問題なのかも、部屋の温度が一定してないからね。
蕾がある程度大きくなったら花が咲くまでになるのですが、そろそろ暖かになって来たので咲いてくれると嬉しいですね。
私もどちらかと言うと花より団子ですが、花は育てるのは好きですね。
咲いたら画像載せたいと思ってます。

返信する
Unknown (リリー)
2019-02-28 09:33:16
わ~綺麗

サボテンもいろとりどりで素敵。

お花の寄せ植えみたいですね。

ナイスアイデイア。

胡蝶蘭て温度管理とか育てるの大変らしいですね。

綺麗に咲くといいですね。

返信する
Unknown (aoi)
2019-02-28 10:29:20
リリーさん こんにちは
捨てずにとっておいた空き缶で寄せ植えをしてみました。

胡蝶蘭は温度調節家庭ではなかなか難しいですね。
温室でもあればいいんでしょうけどね。
気温が下がる夜中には ダンボール箱などで保温するといいと聞いてますが、ちょっと面倒
残りの蕾がすべて枯れないで欲しいと思っています。
返信する
Unknown (hazuki)
2019-02-28 15:01:06
こんにちは~

空き缶に穴を開けてとは いいアイデアですね!
可愛らしくてステキ ♪
胡蝶蘭が咲き始めているのですね
多肉植物も もう植え替えが出来る季節
なんですねぇ~こちらは まだ雪が沢山です
今年も咲きそうにないサンセベリア!
新しい葉はどの鉢も出ているのですが
花は難しいですね。。。
春にはどの鉢も今年は植え替えをと思っています
返信する
Unknown (aoi)
2019-02-28 22:16:50
hazukiさん こんばんは
空き缶で多肉植物の寄せ植え 結構いい感じに出来上がりました。
多肉植物の多数の鉢植えも伸びきっているので、植え替えをしなきゃなりませんが、全てやるとなると億劫にしてます。
サンセベリアの花を咲かせるのも難しいのですね。
胡蝶蘭 蕾が出来ても途中で枯れ落ちて、我が家も今年は咲いてくれるのか?
春が待ち遠しいでしょうね やることがいっぱいありそうですね。

返信する

コメントを投稿

多肉植物」カテゴリの最新記事