過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

なんてこった !!

2014年02月15日 | 日記

関東では 大雪の影響で 乗り物も 動かずに大変な騒ぎですね。

道路では渋滞した車が 何時間も 動かないそうで・・・

一体日本は どうなっちゃったのか ?????

 

私の所も8日に続き 大雪になりました。

14日には 35cmくらいだったでしょうか・・・

こんな程度でしたが ずっと降りやまず・・・

朝になったら こんなでした。

70cmくらいで 場所によっては1m越えていました。

ベルのお墓まで 雪かきをする事も出来ません。

こんな事、始めて・・・笑うしかなかった(笑)

 

朝6時半・・・

牛乳屋さんが配達に来てくれましたが

車は上の道に置いて 歩いて来てくれたので

ベルパパが受け取りに行きました。

こんな日に 来てくれなくてもよかったのに・・・

お疲れ様でした。

ベルパパも膝まで埋まってます。

 

 

左は主人の車・・・すっかり埋まってます。

右はお向いさんの車ですが

大雪でも休めないとの事で 私達も手伝って雪をかき出し

やっとの思いで勤して行きました。

 

起きがけの6時半から雪をかき

9時頃まで必死でやり 遅い朝食を取っていたら

お隣に介護に来ている やよいさんから電話があり

今日は介護士の方が来られないそうで

お父さんの着替えを手伝って欲しいとの事。

慌てて飛んで行きました。

 

吐いたり 下痢もされていたり

床ずれが出来ていたりで気の毒でした。

 

大変な状況の中、私はサポートするだけでしたけど

やよいさんは お父さんに優しい言葉を掛けながら

汗だくで 薬を塗り変えたり 拭いたりと

必死で お世話していました。

 

昨年の12月半ばに 体調が悪化して

お父さんの意志で病院から家に連れて帰る事になり

最後の看取りをしようと姉妹が交代で頑張っています。

あれから 2ヶ月・・・愚痴一つ言わず看ています。

 

介護って本当に大変ですね。

仕事としている人も 家族も・・・

それに携わる方々に頭が下がります。

 

 

そんな中、午後も雪の片付けに追われました。

ご近所さんが 庭の雪を掻き出す間、軽トラを貸してくれるというので

隣近所の人達と 軽トラに積み込み

多分、18往復くらい 広場に雪を運びました。

結局一日をトータルすると6時間、雪と戦っておりました(笑)

 

明日も雪の片づけです。

溜息が・・・

足も腰も手の指の関節まで痛くなっちゃいました。

こんな事、ここに来てから初めてですが

試練と思い 頑張りますわ !!

皆さんも 滑って転ばないように・・・

そして雪の片づけをする皆さんは

体力が続く限り頑張って下さい・・・って

ちょっとムゴイ言い方ですね(笑)

 

冗談はさて置いて

雪国の人の事を考えたら

まだまだ良い方です。

根性で頑張りますね~。

 

また長くなってしまいましたが

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る