過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

舞台公演に感動 !!

2014年07月21日 | 日記

いよいよ梅雨明けでしょうかね。

まだまだ天気は不安定ですが・・・

 

先日、友達に誘われて 劇団文化座公演を観て来ました。

私の大好きな茅野市民館での公演は「千羽鶴」

 

原爆が落とされた10年後に原爆症を発症し

12歳で亡くなるまで病気と闘いながら

千羽鶴を折り続けたという 実際にあった物語と

その物語を読んで 原爆に脅える 現代のカナダの少年の物語と

同時進行での舞台が進みました。

 

舞台の終わりは 

若者も含め 世界中の人々が

核兵器や戦争のない世界を願っているという内容でした。

 

原爆を取り上げた色々なモノがありますが

決して忘れてはいけない事ですよね。

 

社会風刺・・・・

日本の姿勢は ? って 政治家に疑問符。

色々取り上げられていますが

今の日本は 何だかちょっと怖い気がします。

 

難しい事は分からないけれど

戦争は絶対に反対したいと心から思います。

 

それにしても・・・

プロの役者さん達って迫力ありますよね。

マイク無しで広い会場で はっきりセリフが聞こえます。

舞台役者だから当たり前でしょうか ?

 

プロの舞台はあまり見た事が無い私には驚きで

きっと 毎日 体を鍛えたりとか

欠かさずに行う 発声練習等々・・・

血の滲むような努力をされているんだろうな~と感心。

 

若い役者さん達が もっともっと 世界に羽ばたけますように。

こんな田舎まで来て頂いてありがとう~♪

 

 

我が家の 若い芽・・・

艶やかで 元気いっぱい伸び盛りです

 

今日も見て頂いて感謝です。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗りかな? (ぼん)
2014-07-22 07:28:29
生の舞台、良かったでしょう?
私の住むところも田舎なので、今までに見たのはいくつかしかありません。
先日はキャッツを見に行くことができました。
俳優さんたちの息遣いや汗、素早い身のこなし、全てに感動してました。

戦争物は敬遠しがちですが、目をそらすことなく、平和であることを繋いでいかなくてはなりませんね。
返信する
今でしょ (玉です)
2014-07-22 21:05:55
蓮の花、きれいですね。
今でしょ・・・・私もよくそう思います。
私の場合は、面倒な事を後回しにしがちなので、
家の掃除にせよ、凝った料理にせよ、
今やらなくっちゃって、言い聞かせています。

感動できる舞台を見れてよかったですね。
人を感動させるって凄い事です。
私は、自分が感動できるものを、見つけていきたいです。
返信する
舞台。。いいな♪ (koumama)
2014-07-23 08:03:59
舞台は機会がないと見に行けないので
チャンスがあればぜひ行きたいところです。
内容も考えさせられるものであったけど
実際に舞台からもらえるパワーはすごいよね
良かったね~

自分にたくさん 刺激をいただけるっていいね♪
私も好きな俳優さんの出てる舞台とか一度。。チャレンジしたいと思います
返信する
ぼんさんへ (ベルママ)
2014-07-23 12:38:36
ぼんさん、こんにちは~。

キャッツ・・・私もずっと前から見たいと思っていました。
羨ましいです。
劇団四季の赤毛のアンを見てから
舞台の興奮が忘れられません。
やはり生っていいですよね。

戦争を知らない私達ですが
戦争が悲惨な事はよく聞かされて来ました。

こうして舞台を通じて後世に残してくれる事は
とっても良い事だと思いました。
自分としては何も出来ませんけどね。
返信する
玉さんへ (ベルママ)
2014-07-23 13:32:56
玉さん、こんにちは~。

玉さんは日頃から 今でしょ・・・を実行されていると思いますよ。
とても行動力があると感心してブログを読ませてもらっています。

私のように年を取ると
何をするにも お尻が重いです(笑)

ちゃんと意識しないとだめですね。

自分が感動出来るモノ・・・
私も、もっともっと感動したいです♪
返信する
私も観たい! (くらり)
2014-07-23 14:12:51
ベルママさんにはこんなふうにお誘いしてくださるお友達がいらして、羨ましいぞ!!

私も機会があったら、是非、拝見したいと思いました。

毎日の生活はもちろん大事だけど、時にはお出掛けもして、時には真面目に(失礼、いつも真面目だよね?笑)考えたりする時間も必要だよね。

充実した時間が流れていたように想像しています。

こちらも梅雨が明けました。
これからは暑い毎日で疲れも出るでしょうけど、お互い、老体を労わりながら(笑)少しの楽しみを見つけながら元気に夏を乗り切りましょうね~

お元気でねぇ~~~
オイラも元気だけはいっぱい!!(笑)
返信する
koumamaさんへ (ベルママ)
2014-07-23 17:31:16
koumama~、こんばんは~。

都会に住むkoumamaは機会が沢山あると思います。
小さな劇場の方が臨場感が伝わるかもね。
チャンスがあったら是非出掛けてみてね。

あまり観劇には興味がなかったけど
私もチャンスを頂いて感動出来ました。

またチャレンジしようかと企んでま~す(笑)
返信する
くらりさんへ (ベルママ)
2014-07-23 17:37:15
くらりさん、こんばんは~。

くらりさんも都会だから色々見る事が出来そうですね。
私の方こそ、凄く行動的な くらりさんが羨ましいぞぉ~(笑)

いよいよ梅雨明けですね。
こっちは朝晩は結構涼しいけど
くらりさんの方は大変でしょ ?
老体でも楽しむ事、いっぱいありそうだね(笑)
残りの人生、思い切り楽しみましょう。

昨夜、遅くまで梅ジャムを作っていたら
今日は腰が痛くて・・・やっぱ歳 ?
歳には勝てないけど
ホントだね、労わりながらのんびりやります
返信する

コメントを投稿