過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

シルキー和洋寄席

2012年11月30日 | ある意味イベント

11月 28日・・・イベントに参加。

諏訪信用金庫さんの計らいで コンサートが開かれました。

入場券は抽選・・・見事ゲットしました(笑)

いつも色々頂いたり  お世話になっているので

お礼を兼ねて くららさんを誘って行って来ました。

 

仕事を3時に終わらせてもらい

3時半には家を出て岡谷市まで。

開演前に 早目の食事を・・・

会場近くにある すかいらーく系列の "グラッチェガーデンズ"

リーズナブルのイタリアンのお店です。

セットメニューで いくらと鮭のパスタと コーンスープ。

デザートにマロンケーキ。

あ、ケーキ・・・二つも食べないですよ~。

右は くららさんのケーキです。

どちらも美味しそうでしょ ?

ドリンクバーで飲み物はお変わり自由。

パスタ、スープは それなりに・・・ケーキはバッチリ美味しかったです(笑)

 

会場は 昨年、諏訪交響楽団の演奏会で行った

岡谷市のカノラホール・・・音響の良い会場です。

5時半 会場・・・行ってみたら長蛇の列

おば様達、おじ様達が多くて・・・私もその内の一人ですが(爆笑)

 

「シルキー和洋寄席」

~落語&クラシック~・・・と題して

落語とクラシックのコラボコンサートでした。

シルキー・・・ ?

もしかしたら岡谷は生糸が栄えていたから

シルキーを使ったのでしょうか・・・意味は分かりません。

 

一部は 落語

若手落語家で埼玉県出身の 三遊亭 ぬう生さんと

「笑点」で お馴染みの 林家 たい平さん・・・

生の落語は始めてでしたが

テンポの良さと 滑舌の良さ・・・

ここでは言えない事も ポロリ・・・

お話も上手で やっぱりプロですね~。

 

私は あまり「笑点」を観ないので知りませんでしたが

くららさんは よく観るとの事で 林家たい平さんの事も知っていて

ハンカチで涙を拭きながら笑ってました(爆笑)

私もつられて 思わず吹き出したり 久々の大笑いでした。

 

二部はクラシック

女性7人・・・ピアノ、バイオリン、チェロ、フルート、ビオラ、ソプラノ。

今回はパーカッションに男性1人を加えてのメンバー・・・primo (プリモ)

クラシックコンクールで優勝したり メディアでも活躍しているとの事ですが

舞台にメンバーが出て来たら

会場は 一斉に わぁ~~~素敵~、可愛い~と漏れる声。

ディズニーが大好きな私は、シンデレラみたいな衣装に

目が釘付けで うっとりしちゃいました。

これで演奏が始まったら 凄い迫力ある演奏だったんですよ。

林家たい平さんブログ、今回の記事を見つけました~。

primoのHPに プロモーションビデオがあるので

時間のある方は覗いて観て下さいね。

 

そんなこんなで・・・思いがけないコンサート。

お腹の底から笑って

素敵な音楽に酔いしれて・・・

若い人達のパフォーマンスでパワーも貰えたような気がして

まるで夢のような時間でした。

やっぱり音楽っていいですね~。

はぁ~~~溜息が・・・

身も心も洗われたような ベルママでございました。

いつもながら長い記事で すみません

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑い (くらり)
2012-12-01 20:29:39
ベルママさん、こんばんはぁ~

またまたステキなお出かけでしたね!

「笑う」って本当に体にいいみたいですよね。「笑う門には福来たる」とも言うしね!

そして、美味しいお食事、優しいお友達も付いて(笑)最高ね!

それに、素敵な音楽まで!!

いいな!いいな!
心がま~るくなれそうね。

↓の記事も拝見しました。
ブログのお付き合いがこんな風に楽しめるお友達になれて、ホント、羨ましいです。
こんな歳になると、なかなか新しいお友達って出来難いでしょ?
大切にしたいお友達が増えるって奇跡に近いことかも?

ほんわか心になりました。
返信する
くらりさんへ (ベルママ)
2012-12-02 00:07:38
くらりさん、こんばんは~。

ホント・・・笑うって大切な事ですよね~。
シワが増えてしまうけど・・・(笑)
作り笑顔ではなく、心の底から笑える事が一番ですね。

色々な事はあるけれ・・・
笑って暮らしていれば
小さな悩みなんて
どうって事ないような気がして来ます。

そうなんですよね~。
この歳になると中々友達を作るのにも
一歩前に出られない気がしますが
ここで・・・ブログで縁を頂いた方が沢山います。

くらりさんも私の大切なお友達ですよ~♪
くらり家の お嫁さんが長野県の人で・・・
きっと以前から、くらりさんと私と・・・
強い縁で繋がっていたかもしれないですね。

返信する
観たよーーーー (将棋を知らない母)
2012-12-02 10:45:07
プロモーションビデオ観たよーーうわ~い、今、我が家で観たい音楽映像だぁーーー
もちろん観ましたよ~
女の子がひらひらドレスで可愛いですよねっ
みんな美人さんばっかりだぁーー
ドラムの子もドレスなのかな??
ベルママしゃんが観た時は、パーカッション男性だったのね~
探したけど、わからなかったーーー
たい平さんがパーカッションをするわけないもんねっ(笑)
我が家は”笑点”好きですよ~
いいなーーー生で観られて。。。。両方とも・・・・・
たくさん、コンサートを観てまた母達に刺激をくださいね~
返信する
将棋を知らない母さんへ (ベルママ)
2012-12-02 23:14:39
将棋ママ、こんばんは~。

可愛い女の子達の素敵な演奏で
本当に感動しました~。

あのプロモーションビデオは今回のものではないので
パーカッションの男性は映っていないんですよ~。

プリモのホームページを見たら
派遣演奏家みたいですから
メンバーが入れ替わる事もあるかもしれないね。

今夜、たまたま笑点を見たら
たい平さんが出ていたので親しみが湧きました。
今度から笑点、毎週観てしまうかも(笑)
返信する
Unknown (ようこ)
2012-12-02 23:34:59
お仕事や家事を頑張り、こうして文化に触れ、友人と交流し…
私も「ベルママ生活」目指します!
返信する
ようこさんへ (ベルママ)
2012-12-03 08:05:12
ようこさん、おはようございます。

仕事を持っていると中々チャンスに恵まれませんが
まだまだ低いアンテナですが四方に巡らせ
少しでも色々な物に触れあって行きたいと思っています。

いつもコメントありがとうございます。
返信する
シルキー ()
2012-12-03 10:16:07
こんにちは♪

久しぶりにベルママさんのブログに立ち寄ってみました。

へぇ~
信金でそんな催しがあったのですね~
落語&クラシックの異色なコラボですね。
でもどちらもなかなか観る機会がないものばかりなので、楽しんだことでしょうね~


岡谷市は『蚕のシルク』が有名なのできっと『シルキー』って名付けたのでしょうね~。
私が小学生の頃、社会見学へ行ったような。。。?
あまり記憶がないんですけど(笑)
今年、群馬県の富岡製糸工場へ見学に行ったので、来年は岡谷の製糸博物館へ行ってみたいな~と。。。


我が家もたまにですけど、『笑点』観ていますよ~。結構、面白いですよね~(笑)
馬鹿馬鹿しかったり、最高な答えだったりして。。。普段、お世辞笑いは多くても、おもいっきり笑うことって少ないですから、身体の為にも大笑いっていいですよね~。
ライブなら尚更、大笑いするんじゃないですか?
昔、会社のイベントで林家喜久蔵(?)さんの寄せを観たことがありまして、
馬鹿馬鹿しく大笑い&失笑してしまいました。
なんだかんだ憎めないキャラクターが好きです(笑)



返信する
Unknown (根岸冬生)
2012-12-03 11:51:17
それにしてもベルママさん
活動的ですね。
パワフルだわ。
僕は一度出ると騎馬民族的走行距離を走る男なんですが
出るまでは、ぐうたら生活ですね。

少しは見ならわないといけません。はい。
返信する
杏さんへ (ベルママ)
2012-12-03 12:48:01
杏さん、こんにちは~。

忙しいのにコメントありがとね~♪

もしかしたら毎年、何かどうか催しがあったかもしれませんが
今回、落語&クラシックのタイトルに目が行ってしまいました(笑)
来年も何かあったら申し込んでみようかと・・・。

落語って生で聴く機会なんてなかったので
とても新鮮で面白くてバカ笑いして来ました(笑)


私は駒ヶ根にあるシルクミュージアムに行きましたが
中々面白かったですよ。
岡谷製糸博物館、是非見に来て下さいね~。
返信する
ネギさんへ (ベルママ)
2012-12-03 12:52:23
ネギさん、こんにちは~。

あはは・・・記事にするのがお出かけになっているので
さぞかし毎日で歩いているなんて思われちゃったかな ?

家でやる事は山積みなんですが・・・
誘われたり気になるものがあると
ついつい立場を忘れて飛び回っています。

たまには、ぐうたらの生活もしたいですが
なにせ生まれが貧乏人なので
何かしていないともったいなくて
落ち着いていられない性格なもんで・・・(爆笑)
返信する

コメントを投稿