過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

東北土産

2012年06月04日 | 日記

1日・・・金曜日の夜遅く主人が仲間と旅行に出かけました。

もう、かれこれ30年近くなるでしょうか・・・

主人が アマチュア無線で知り合った仲間と

月に一度、ファミレスで食事をし交流を深めています。

アマチュア無線を始めた頃に 偶然に知り合った

住む所も 年齢も、職種も違う 全く知らない者同士が

無線を通じて長いお付き合いが続いています。

といっても無線は車で移動する時に時々しかやっていません。

だって・・・仲間同士の連絡は、携帯でやっているんだもの

 

年に一度の旅行か お泊り忘年会をしていますが

二年振りの旅行が東北に決まったそうです。

東北を選んだ理由は ボランティアは中々できないので

せめて旅行で地元への応援をしようという事らしいです。

 

仙台まで7時間・・・

運転を交代しながら・・・ バカを言いながら・・・

相変わらず 気の置けない楽しい仲間です。

 

いつもなら 時々メールや電話で状況を連絡してくれますが

あまりに楽し過ぎて「無事に着いた」のメールも

「後1時間くらいで家に帰れる」の電話も無し・・・

どういうこと~

 

帰って来る日・・・3日の夜、

連絡が無いので夜遅くなると思って

一人、残り物で食事しました。

食べ終わった頃に車の音が・・・

食べて来ると思っていたので何も用意してなかった・・・

お茶漬けで充分だという お言葉に甘えました 

 

東北方面は、高速道路も サービスエリアも 凄い混みようだったらしいです。

着いた日は 仙台の市内観光をして 

次の日は宮城県の松島で遊覧船に乗ったようです。

 

その後、常磐ハワイアンセンターへ。

想像すると可笑しくなって来ませんか ? (笑)

おっさんが7人で フラダンス見てる姿・・・ムフフ。

室内は暑いし プロのフラダンスショーは夜との事で

一般の人のフラダンスも 飽きてしまい 早々に帰路に着いたそうです。

 

お土産は、仙台で有名なお菓子だそうで「萩の月」

       

ちょっと乙女チックな可愛いデザインですね。

ふわふわした生地で 中には濃厚なクリーム。

とても美味しいお菓子でした。

 

そして・・・・なんと、これ !!

炭火で焼いた牛タンです。

真空パックに入っていて

温めればそのまま食べられるようになっています。

今夜頂きましたが、すご~~~く美味しかったです。

食べる事に専念していて 写真撮るの忘れました(笑)

 

仙台には牛タンが食べたくて行ったのに

その場になったら海鮮物に変更しちゃったらしく

家で牛タンを満喫していましたよ(笑)

 

主人達は、被害の大きかった所には行かなかったようですが

車で移動する時に見た光景は 殆ど手つかずの所があったり

新しい建物が 次から次へと建っている所と二分されているようです。

 

神戸は大震災にあってから17年になりますが

そんな事を忘れるくらい すっかり復興されているようですね。

 

東北も 道のりは遠いですが 

いつか元気な町に戻る事を

心から願っています

 

主人が留守中・・・久しぶりに一人ぽっち・・・

以前はベルが居たから寂しくなかったけれど

誰も居ない部屋は寒々として 本当に寂しいものですね。

何だか眠れずに時間だけが過ぎて行きました。

といっても・・・それは夜だけの話(笑)

昼間は しっかり羽を延ばし 2日間、遊び呆けたワタクシでございました。

 

その記事は次回にアップしますのでヨロシクね。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう・・ (玉です)
2012-06-05 05:24:07
楽しい仲間と、わいわい旅行、最高ですね。ハワイアン一度行きましたが、いくつも温泉とプールがあり、子供はずっと入ってはしゃいでいました。ムームーみたいのは着たのかしら?ほのぼのします。

萩の月、有名だし、大好きです。その後、似たお菓子が続出してますが、やはり本場の萩の月、いいですね。牛タンもおいしそうだな。

中学の部活って・・・そうだったんですか?私の中学は、全員どこかに所属しなきゃだし、当然自分で選びます。私は、器械体操で県大まで行けましたが、先輩後輩のいじめ?みたいのがすごく嫌で、後輩に優しくしたら、甘いのがいけないのか、弱くなっちゃいました。
懲りて高校は文化部(音楽と華道)です。あはは・・・
返信する
偶然だねぇ~ (将棋を知らない母)
2012-06-05 06:17:12
母も日曜日は、パパは出張、子供たちは2人とも友達とそれぞれ出掛けてしまい、いなかったのよーひとりって寂しいけど嬉しいね(笑)

母も萩の月大好きよん~人気の土産には人気の訳があるよねーーーー

パパさん楽しい旅行だったのね~よかったけどあと何分で帰るとご飯が食べたいってメールは最低欲しいよね・・・うちのKも母がいりいりしているのに、連絡をくれない事が多くって気持ちよーーくわかるよん~
返信する
いい話だなぁ。 (koumama)
2012-06-05 08:25:11
今回私が書いた記事と同じだね。
同じ趣味を持つ同志 仕事も年齢も違うけどとても仲良しで・・ご主人もそうでしょ?きっと楽しくて旅行もすごく楽しんだんだろうね。
常磐ハワイアンセンター、あはは~男の人いっぱいで楽しいな~

あれ?ベルママ東北いったことなかったんだ。萩の月はね、すごく有名であのカスタードがたまらないよね。冷凍庫で冷凍しても美味しいんだよ。雪見だいふくみたいになるの。
玉ちゃんも書いてるけどそのあと類似品がいっぱい出たけどあの カスタードの味はマネできないのよね~(笑)牛タンもおいしそうです。これは食べたことないや~(笑)

旦那さん、楽しかったから連絡しそびれたんだね。うちの旦那はもっと愛想がないメールよこすよ~。だから・・返事も~了解~のみ。あはは~♪
寂しい夜は一日だけ?あは、毎日自分だけの時間使ったんだね。
報告してね、楽しみにしてるぅ(*^。^*)

返信する
Unknown (hirokun)
2012-06-05 08:58:27
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
へぇ、いい仲間と長く続いているんですね。
大切な財産じゃないですか。
皆さん、時間を作って旅行かぁ。
ベルママさん、寂しい・・・
いいじゃないですか、たまには一人でね。
何か遊んだみたいだし、美味しいものも食べた
んじゃないかなぁ。。。
返信する
楽しめて (オステリアmama)
2012-06-05 22:22:01
ふふ、いつも一緒のベルママさんとベルパパさん
普段はきっと、パパがいないときにあれもしてこれもして・・・って思っていると思いますが(笑 私がそうなので^^)
いざ一人になると ぼーっと時間が流れてしまったりしますよね
誰も見てないのに家事だけ一生懸命やってたり

ともかく、無事ご帰宅で良かったです♪
牛タンおいしそう~
萩の月も大好き!ふわふわですよね

息子の中学はベルママさんの場合と逆で・・・
今年から陸上の大会に限り
他の部活や帰宅部の子も成績有望なら出られるルールに県が決めたらしいんですが
顧問の先生は陸上部以外は出させない!とのこと。
どちらもこだわり過ぎなような気がしますね。

選別して上手い人しか所属させないなんて
どこかの国みたい
ベルママさん、ずっとやりたかったコーラス
今から挑戦するってどうですか?
応援しちゃいますよ~


追伸:ベルママさんの去年の記事(マザーツリーさんの)をリンクさせていただきました
返信する
玉さんへ (ベルママ)
2012-06-06 00:01:54
玉さん、こんばんは~。

あははは・・・ムームーは着なかったそうです。
私は行った事がないので内容は分かりませんが
ハワイアンに泊まる人だけがムームーを貸してもらえるのかな ?

萩の月って、やっぱり有名だったんですね。
仲間の一人が知っていて仙台に来たら買わないと・・・って言われて
全員で買って来たみたいです(笑)

玉さん、器械体操をやっていたの~
カッコいいですね~(笑)
将棋を知らない母さんは新体操なんですって。
みんな、運動神経がよくて凄いな~
返信する
Unknown (ようこ)
2012-06-06 00:10:41
こんばんは
旦那様もベルママさん同様、いろいろな人と交流して、充実した毎日を送っていらっしゃるようですね。東北地方を応援しようという気持ち、いいですね。ベルママさんにもいっぱいお土産あるし!(笑) 私たちも、震災以来まだ東北に行っていません。そろそろ行って、復興の足しにしてもらおうと思っています。
ごめん、ベルママさん、松島は宮城県ですよ。
返信する
将棋を知らない母さんへ (ベルママ)
2012-06-06 00:15:08
母さん、こんばんは~。

母さんも一人だったんですね(笑)
寂しいけど、嬉しいっていうの分かるわ~(笑)

暗くなると寂しかったけど
自分のペースで色々出来るから気楽だよね(笑)

そうなんだよね、いつもは最後のサービスエリアから連絡があるので
帰宅時間に合わせて食事を作っていたので
突然帰って来てびっくり。
でも、楽しげに話す顔を見ていたら
怒る気力も失せてしまった(笑)
ご飯食べている間、ずっと喋ってた。
 
そういえば母さんちのK君が修学旅行からの帰り道で
ずっと楽しそうに話していたんだよね。
主人、子供と同じだわ(笑)
返信する
旅行 (fashionday3)
2012-06-06 00:22:38
なんか私も旅行したいなぁ
返信する
koumamaさんへ (ベルママ)
2012-06-06 00:32:21
koumama、こんばんは~。

ホントだね。
同じ趣味を持っていても離れて行く人も2人いたけれど
7人は、そのままずっと長く付き合える仲間で本当に仲がいいんだよね。
おじいさんになっても付き合っているかも(笑)

東北は24歳の時に青森まで行き最終的に仙台の七夕を見て
夜行列車で帰って来た思い出があるよ。
でも、その頃は萩の月も牛タンも知らなかった(笑)

萩の月、冷凍にすると雪見大福みたいになるの ?
一個だけ残っているから冷凍しちゃおうか(こっそり私だけで食べちゃうょ)

寂しい夜は二日間。
夜って嫌だな~って思いながら寝ていたよ(笑)
でも本当は色々な所に遊びに行って来たから楽しかったんだ(笑)

出遅れてしまうけど、また遊びの記事書くから読んでね~。
返信する

コメントを投稿