過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

ジャコウソウの香り・・・

2010年06月18日 | 好きな風景、花の写真
我が家の庭に 昨年植えたジャコウソウの花が満開になりました・・・

と投稿するつもりだったのに

中々ブログにアップできない内に終わりを迎えそうです。

なので・・・

花達がキレイな時期の写真をアップしました。


ベルが庭に出ても足が汚れないようにと 

主人が敷き詰めた人工芝は今でもそのままに・・・




ジャコウソウは タイムの一種で 匂いが何とも言えずに好きな花です。

いつだったか 原村にある「パンさんのお茶」というお店に寄った時

私の好きなジャコウソウが庭に一面に咲いて

思わず触ってみると凄く香しくて大好きになりました。



最盛期にはミツバチが 毎日毎日来ては蜜を吸い 本当に働き者だな~と感心 !!

そういえば、ベルが若い頃 散歩中にハチに刺されました。

近くに地蜂の巣があり 「蜂追い」の人達が巣を荒らしたので

運悪く通りがかった私達が 巣を荒らした人間かと思って襲ったようです。

長野県人は蜂の子を好んで食べる人がいるんですよ。

蜂の巣を取り蜂の子を取りだして炒ったり甘露煮にしたり

それを蜂の子ご飯にしたりおにぎりに入れたり・・・

凄く栄養があるそうですが・・・昔から私は苦手です。


余談になりましたが

そんな状況もあったみたいで

蜂が怒って ベルの左前足に刺して、そのついでに私の左手に・・・

二人とも同じ場所を刺されて二人で悲鳴を・・・


私だって痛いのに ベルったら 痛くて歩けない・・・ なんていうものだから

当時10キロくらいのベルを抱いて 家までへぇへぇ言いながら帰りました。

友達が私の手に刺した ハチの毒を絞り出してくれたので 

取りあえず私は後でいいと思い 先にベルを連れて動物病院に行きました。

その後に人間の病院に行ったら 30分くらいで死に至る事があるから

犬より先に来なさいと先生に叱られた事がありました。

犬より先にといってもねぇ・・・・・・・



我が家に咲く他の花達も紹介しま~す。

ピンクのジャコウソウの中に同じピンクのウツギ・・・センスなかったと失敗 !!

白いウツギにすれば良かった~

ウツギも私の好きな花・・・

♪うの花~の匂う垣根に・・・の うの花がウツギです。



亡くなってしまった伯父から 20年も前に頂き 名前も忘れてしまった黄色い花。

これが根強くて 敷石の間でも毎年頑張って咲きます。



これも伯父からの頂き物で ヒメシャガ・・・

アヤメを小さくしたような可愛らしい花です。

でも咲いたと思ったら1週間くらいで終わってしまうけど寒さにも強く頑張り屋さんです。



名前が気に入って今年買った ベルフラワー・・・



ベルのお墓を花でいっぱいにしてあげたかったけど

今年は寒い日が続いて、オマケに御柱騒動で丁度良い花が植えられずに・・

一応 来年は少し賑やかくなりそうにと植えました。

きっときっと来春には シシリンチウム (アヤメ科のミニミニサイズ)や

ハツユキカズラ、友達から頂いたムスカリ、かすみ草

そして 私の大好きなジャコウソウが沢山咲いてくれますように。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛らしいお花 (kam☆kam)
2010-06-19 19:50:16
ベルフラワー以外、全く知らないお花ばかりでした。
な~んも分からんまま年齢だけが大人になりました

人工芝を敷かれたパパさんの気持ち、分かります。大切なんですよねぇ。
我が家でも主人の可愛がりようは、箱入り娘状態です

ハチの攻撃、無事で良かったですけど、怖いですね。
都会っ子の私には対処が全く分かりません。

ベルちゃんのお墓が沢山のお花で溢れますように
返信する
ベルフラワ-も・・ (長崎沙織)
2010-06-19 21:33:33
知らなかった・・
kam☆kamさんのほうが
物知りだあ~。
それにしてもベルママさんちの庭は
花いっぱいできれい。
ベルちゃんはベルママ家の
永遠のアイドルなんですね。
返信する
kam☆kamさんへ (ベルママ)
2010-06-19 23:25:07
ご主人がアルルちゃんを溺愛する姿、想像できますよ。
ベルパパもベルが人間の子供と同じような気持だったと思います。

ベルが人工芝をカリカリと必死で掘るような行為が愛らしくて
目を細めて眺めていたのを思い出します。


ミツバチは近くで写真を撮っても草むしりをしていても
攻撃する事なく必死で働いているので可愛いものです。

記事を書き直して「地蜂と蜂追い」を入れて置きましたので参考に見て下さいね。

来年はベルのお墓が花で埋もれるように
真面目に取り組みたいで~す。
返信する
沙織さんへ (ベルママ)
2010-06-19 23:33:08
我が家の庭はホンの小さな庭なんですよ。

狭いから背丈の大きな物より
小さくて可愛らしい花が主です。

そんな狭い庭の隅にベルのお墓があり
お墓の横にはミニトマトやブルーベリーが植えてあります。
人はギョッとするかもしれないけど・・・
私達には何の支障もありませ~ん

沙織さんの言われるように
ベルは我が家の永遠のアイドルだからね

返信する
蜂追いって…ドキドキ (kam☆kam)
2010-06-20 20:06:33
読みました!
そういうわけで、運悪く刺されてしまったのですね。

蜂追いの彼は、とても楽しそうに怖いことをやっていますが、
危険と背中合わせですよねぇ

そうやって蜂の巣を見つけて、蜂の子を食べたりするんですね。
実は父も食べる人でした。
私には信じられないことです

ベルちゃんのお墓の横のミニトマトやブルーベリー、私もノープロブレムです
沢山可愛い実をつけてくれそうですね。

返信する
kam☆kamさんへ (ベルママ)
2010-06-20 23:38:57
あの蜂追いホームページの彼ってまだ小学生 ???
小学生にも出来るんですね・・・びっくりしました。

蜂追いをする人から聞いた話ですが
追う時は蜂しか見てないものだから
躓いて転んだり段差がある所から転がり落ちたり
巣を見つけるまでは全速力で走り、凄まじいみたいです。
例え体が傷だらけになろうと止められない程楽しい蜂追いみたいですよ。

返信する

コメントを投稿